モチベーションの源

あなたは、
自分のやる気ポイントを知っているだろうか。

人は誰でも
心や体が自然と動くような
モチベーションの源がある。

自分のやる気のもとを知れたら
周りにいる人達のやる気の源も探してみよう。

10人いたら10パターンあるけど
よく観察してみると見えてくる。

無理やり行動させるのではなく
自然とやる気になる術をみつけよう。

魔法の質問
「人をやる気にするために何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. あやちゃん より:

    よく観察して好きなものや言葉は何かなって観察してそれを会話の中で入れてみる

    褒める

  2. みるきー より:

    自分の姿をみせる。自分の夢を語る。

  3. ようこ より:

    強みが発揮できそうな事に少し負荷をかけてあげて成功体験につなげる。スイッチが入れば
    自分でどんどん成長していく。
    その仕事がみんなのためになる仕事なら尚更。

  4. こすも より:

    否定しないこと。
    相手を受け入れること。

    難しい。

  5. けっこ より:

    私自身が心から楽しんでいる事

  6. つぼ より:

    自分のやる気ポイントを見つめる
    相手をよく観察し実験してみる

  7. しょーちゃん より:

    人と対話し、観察し、欲求はどこにあるのかを知る。
    そこを刺激てあげる

  8. タケウマ より:

    やる気になるのを待っていると伝える

    自発的にやるまで待つ。

  9. あこ より:

    魔法のスイッチを活用して、そもそものタイプを知る。そしてどう感じるかきいてみる。モチベーションアップ、またはダウンのポイントを共有して意識しながら、やってみる。

  10. yoh より:

    その人を受け入れる。
    良いところを褒める。
    良いところを活かして目的に向けて出来る事を一緒にやっていく!

  11. Tina より:

    素敵なところを褒める。何に興味があるのか?好きなもの、好きなことなど、その人の喜びを共感する。

  12. まっちゃ より:

    相手が喜ぶ声かけをする!

  13. もん太 より:

    その人の心が喜ぶこととその人がやるべきことを結びつけてさり気なく話し、内発的動機づけを促す。

  14. えもやん より:

    大切な価値観を共有し、理想の未来を実現するために
    勇気つけをする

  15. ふーちゃん より:

    お相手の良いところ、素敵なところを
    言葉にして伝える。

  16. あいこ より:

    先入観を外して
    「なにをしてるときがワクワクする?」
    と聴く

  17. やまこ より:

    どんなことも興味関心をもって過ごす姿勢

  18. アミ より:

    その人を観察して、興味を知る。

  19. ゆうまママ より:

    今していることが誰かや何かの役に立っていることを見つけて伝える

  20. まゆさん より:

    この質問を読んでみて、自分のやる気ポイントがわからないし、ましてや人(特に密に接している子どもたちや夫)をやる気にさせようという視点が全くなかったことに気がつきました…苦笑
    何から始めよう??
    まずは子供に聞いてみようかな
    「どんな時にやる気になる?」「なんて言われたらお手伝いする気になる?」

    みなさんの回答、参考にさせていただきます。
    自分自身は楽しい未来を想像するとやる気が出る気がします。

  21. yoko より:

    その人のことを認める。受けとめる。
    受け容れる。感謝する。

  22. 杉山 より:

    ハチマキを巻いて松○修造さんのように熱く応援する。

  23. トム より:

    観察する
    話す

  24. aomin より:

    「人をやる気にするために何をしますか?」

    今、成功しているところを伝える。

    途中経過にも幾つもの小さな成功があるにも関わらず、
    目標が遠いと、経過中の小さな成功に本人は気が付きにくい。
    目標に到着するまでには沢山の成長と成功があることに気が付くとか、思い出すと、頑張れそう。

  25. 岩本 たけし より:

    子供の頃から好きなことをやると、やる気の源に到達します。相手の人の子供時代の夢中になってたことを聞いてみます。

  26. ちよ より:

    必要とされていることを感じる
    その存在、していることがどれだけ誰かの力になっているかを感じる

  27. rei より:

    自分が楽しむ。
    相手の関心を知る。

  28. せいまさ より:

    認めてあげる

  29. 京子 より:

    行動することでその人が得られるメリットを伝えてみる。

  30. ゆきさん より:

    褒められること
    美味しいものを食べに行くこと
    よい景色を見に行くこと
    身体を調えること
    白湯を飲むこと
    朝のルーティーンを欠かさないこと

  31. 包み込みの心226 より:

    人をやる気にするために何をするか…それは、心の栄養ストローク!

  32. みやおかくみこ より:

    自分の背中を見せる。
    やる気になるかならないかは、その人次第。

  33. まつぞう より:

    やる気は誰でも無くなる時もあるので無理してやる気を起こさせようとしない。
    そしてやる気を自分のやりたいこと、目的を紐づけて何のために今、それを
    やるのか?を気づかせる質問をする。そうなったら自然にやるための理由が
    出来るのでやるようになる。運動するときの脳内ホルモンとやる気のホルモンは
    同じなので運動するように言うこと。

  34. 匿名 より:

    人の話を聞く
    否定せずに聞く

  35. ナベ より:

    話を聴く
    観察する
    質問する
    その人がやる気になるには
    どうしたらいいのか意識する

  36. さゆ より:

    少し話して、まずちょっと息抜き。肩に力が入っていた事に気付いてから、仕事に戻る。

  37. ルフラン より:

    ・やらなくてもいいと言う(それでもやりたいならやるから)
    ・どんな未来にワクワクするか?を語る、語ってもらう。
    ・その人が大切に思って行動したことをどんな些細なことも見逃さない褒める!伝える!
    ・あなたの存在に感謝してる!と伝える!

  38. りん より:

    魔法の質問をする✨

    あなたはどのようなことでやる気スイッチが入りますか?✨

    やる気スイッチを継続するためには、どうしたらいいだろう?✨

    あなたはどういった時にやる気スイッチがはいりますか?✨

  39. ユーカリ より:

    まずは自分のやる気ポイントを確かめる

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA