自分にフォーカス

相手に勝つということは
相手と比べることではない。

勝ったとしても
また、競争が生まれるだけ。

そんな時は
相手にフォーカスするのではなく
自分にフォーカスしよう。

自分のできていることを見つけ、認め
たっぷり自分を信じてあげよう。

そうすることで
本当の満足ができ、
周りは気にならなくなっていく。

魔法の質問
「自分のどこを認めてあげたいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. こすも より:

    口では文句言うけれど、なんだかんだ行動するところ。

  2. さささ より:

    自分にとっての
    あたりまえ

  3. miku より:

    迷いながら、悩みながら、やっぱり最後は自分の心に素直になるところ

  4. ゆうまママ より:

    悩みや迷いが湧いても
    「今できることに動いていればそのうち何とかなるだろう」
    と気持ちを切り替えられること

  5. まっちゃ より:

    継続力があるところ!

  6. チコナル より:

    常に学んで素直に実行するところ♡

  7. 包み込みの心250 より:

    自分のどこを認めてあげたいか…それは、情の感性!

  8. ラッキー より:

    迷いながらでも継続しているところ。
    最後に何が1番大事か考えて掴んでいる♥

  9. もん太 より:

    常に現状の改善改革を考え行動しようとしていること。

  10. より:

    いまの私だから、任せていただけた。
    ちょっと手を伸ばせば、手は届くのだとわかる。

    どのくらいなら、
    自分も、相手も、周りの人も、
    その先のみんなも
    笑顔になるだろう。

    思わずそんなことを考えながら、
    すこしワクワクして口角が上がっている自分。

    失敗してもすぐやり直せる自分。

    今日も、いつも、ありがとうございます。

  11. ゆきさん より:

    毎日コツコツやるところ。

  12. めぐ より:

    相手にも自分にも誠実に正直にあろうとするところ

  13. あこ より:

    将来や未知に対する
    遠大な希望を持つのが普通の感覚
    気付くと大志を抱いてる

    感受性高め→強靭性低め
    敏感に察知できる→集中力持続しにくい

    ひとり時間大切

  14. オリン より:

    人を巻き込む力があるところ

  15. Tina より:

    認めてあげたいです。そのままの自分を認めます。

  16. はるぽん より:

    自分を愛そうと必死なところ

  17. まる より:

    すぐ忘れることで切り替えられること

  18. ようこ より:

    どこまでも頑張れる私。
    自分の成長もだし、どちらかというと
    利他のために。

  19. aimi より:

    一生懸命生きていること

  20. あいこ より:

    私の、前向きで、成長を楽しんでいるところを認めてあげます^_^

  21. たっちゃん より:

    なんなかやと言いながら、会社で働くことで、社会に貢献していること。税金を払っていること。

  22. ちぃ より:

    落ち込んだり上手くいかない事もあるけど、根底にはいつも愛に溢れてること

  23. やまこ より:

    コツコツとつづけられるところ

  24. まゆさん より:

    なんだかんだ自分の為にも、人の為にも頑張っているところ。
    人間関係の悩みや問題が発生したとき、そこから何を学ぶか、自分にどんな視点が必要なのかを答えが出るまで考えるところ。

  25. るみ より:

    そのままの自分

  26. サトー より:

    自分と向き合いつづけようとしていること
    生きることを諦めないところ

  27. みーこ より:

    なんだかんだいっても仕事のことを考えている事
    人と話すのが好きなこと

  28. yumiko より:

    目標に向かって努力し続けれるところ

  29. あき より:

    ありのままの自分!

  30. yoh より:

    行動出来るようになってきたこと。

  31. 明日香 より:

    いま感じている気持ちをそのまま認めてあげる

  32. るりぃ より:

    どんな事もおもしろいがって、
    取り組んで行こうと思う
    ようになって来ている所。

  33. 匿名 より:

    習慣化できるところ

  34. rei より:

    自分を好きでいること。
    ピンチはチャンスと捉えられること。

  35. まろ より:

    自分以外のことで疲弊し切っても、色々迷惑かけてると思っても責められても、とにかく自分の夢をあきらめず、やり続けていること。自分を大事にできるようになったこと。

  36. 岩本 たけし より:

    自分を信じることができることを、
    認めてあげます。
    素晴らしい!

  37. tane より:

    コツコツ続けられる事
    好奇心に忠実な事
    イメージを形にできる事

  38. Yuko より:

    競争や敵対しないところ。
    俯瞰して見られるところ。
    逆境になると、なぜか力が出てくるところ。

  39. えもやん より:

    寂しがりやでお茶目なところ

  40. なおき より:

    絵を毎日描いていること。

  41. ちよ より:

    今ここに生きて遠く遠くのいのちをつないで存在していること。
    今まで多くの課題をのりこえて生きてこれたこと。
    ひとつひとつの経験から学んできたこと。
    マイナスも、ひとつひとつみとめて、赦そうと意識していること
    自分を大切にしよう、愛そう、みたそう、正直であろうと意識していること
    大好きなことを続け、人に自分なりにシェアきていること
    すべての出来事を鏡としてうけとめ、被害者にならず、学び続けようとしていること

  42. aco より:

    成長しようとしていること
    幸せであろうと学び実践していること

  43. アミ より:

    昨日までの自分より成長しているところ。
    明日からの自分へ謙虚な気持ちで取り組めるところ。
    感謝のこころで日々過ごせるところ。
    1年前の自分と比べてごらん?
    今やっていることができていた?
    成長してるよ。

  44. まき より:

    悩みながらも、成長し続けようとしているところ。
    夢を語れるところ。

  45. まつぞう より:

    常に成長しようとしているところ、
    何とかなっているところ。

  46. けっこ より:

    ありすぎる。
    寒い朝に早く起きて家のことして仕事の準備を一生懸命に行い仕事へ行きミスしても気にしない。毎日ひたすら生きている自分が素晴らしすぎる。

  47. てるぼ より:

    やりたいことをなんだかんだ言いながらも前に進んでいる

  48. yukyna より:

    素敵なものを素敵だと感じ
    美しいものを美しいと感じられる感性

  49. ナベ より:

    力が抜けて 良いバランスが取れてる自分

  50. みやおかくみこ より:

    立ち上がること!
    いままでのあらゆることを立ち直ってきたこと

  51. ルフラン より:

    ・明るさ
    ・優しさ
    ・思いやり
    ・相手のことを本当に想って、時には相手の嫌なこと(私も出来れば言いたく無いこと)もちゃんと伝えられるところ
    ・相手の良さにフォーカスできるところ
    ・楽しむ心で何事も取り組む姿勢
    ・陽気さ
    ・好奇心をもって行動出来るところ

  52. ユーカリ より:

    努力していること

  53. ユーカリ より:

    今までできていないことを整えようとしていること

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA