困難の楽しみ方

困難は
来ないほうがいい。

でも
長い人生、一度はやってくる。

困難を不幸と捉え
取り組んでいくと
さらに困難になってしまう。

困難を乗り越えるには
それを楽しむことが一番だ。

まるでゲームのように
パズルのように

その難題を
いかに乗り越えられるか、その過程を楽しもう。
成長していくプロセスを楽しもう。

あなたなりの困難の楽しみ方を
考えてみよう。

魔法の質問
「困難を楽しむには?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 包み込みの心179 より:

    困難を楽しむにはどうするか…それは、困難を笑いに変える!

  2. あさまる より:

    自分への何かのメッセージと捉える。

  3. Tina より:

    困難を楽しめるように捉える。自分の学びで成長できる素晴らしさの方へ目を向けてみる。

  4. コバ より:

    その困難の中にどれだけの学びと、経験値upのキーワードを発見できるか楽しむ事。

  5. ゆうまママ より:

    困難と思ってることを乗り越えたら
    どんな人のどんな笑顔がみられ、私も嬉しい気持ちになる
    を想像する

  6. こすも より:

    無理にでもゲームに置き換えてみる。
    ただ、会社の困難の場合だと後ろから刺されることも考慮が必要。

  7. miku より:

    困難は自分のターニングポイントって思えたら、前向きに取り組めるなと思います。

  8. まっちゃ より:

    成長のチャンスだと思う!

  9. あおば より:

    ふだんから、
    心の余裕をもつようにしておく。

    おはようございます♪

  10. ミルキー より:

    困難は成幸へのパスポートだと思ってよっしゃー!と腹を括る!!!

  11. 杉山智彦 より:

    乗り越えなければならない成長のタネと捉え、チャンスをもらったと思うようにします!

  12. めぐ より:

    その先の最高の未来を見ておく

  13. ほりえくみこ より:

    突然の脳梗塞で左半身麻痺してリハビリ中です。出会った人との関係を楽しむ、知らない医療の世界の話を教えてもらう少し先の自分の明るい未来をイメージ、いつか笑い話になるとイメージして日々の出来事に楽しみを見つけて笑う。友達もできて、退院後の人間関係が豊かになりそうです。

  14. りり より:

    必ず乗り越えられると自分自身と身近にいる方を信じる。
    困難は大切なものを守るために乗り越えるべき使命だと腹を決める

  15. ともこ より:

    神様ったら私のこと、どんだけ期待してるんだろ〜って神様選抜チームに入った気持ちになる。
    そして、少しでもいいから自分の今できることを実践してみる。

  16. めめめ より:

    それを通じて自分の願いにきづく!

  17. tulpan より:

    チャレンジ、ギフトだと信じ込むこと。
    未来への投資

  18. つぼ より:

    困難から得られるものを考える
    自分が今持っているものを再認識するチャンスと捉える

  19. るみ より:

    私なら乗り越えられる神様からのギフトと思う。
    経験が必ず活かされる

  20. アミ より:

    困難を乗り越えた先に
    新たな世界が待っている

  21. ふーちゃん より:

    自分の伝記を書く時のネタと考える

  22. ぴょんぴょん より:

    飛躍するための一歩と考えて、乗り越えた後の自分をイメージして進みます。

  23. ヨッシー より:

    困難の先の未来にワクワクすることを想像いや、妄想すること。
    そうすると、困難に見えることが楽しみに変わってきます。

  24. アリス より:

    「なんだかますます面白くなってきたぞ‼️」と声に出していい、ワクワクした気分で困難に立ち向かう。

  25. 大ちゃん より:

    後から、話のネタにする為、必死にもがいてみる。それで駄目なら逃げる。

  26. やま より:

    この困難の先に、どんな自己成長が待っているのだろう?
    この経験をネタにして誰かの役に立たせよう!
    この経験を通して共感力が高まるな。
    など、困難を乗り越えた後のメリットを考えると楽しめる。

  27. じゅんじゅん より:

    困難は、何か大切な事を
    なおざりにしてはいませんか?と
    知らせてくれているサインだと捉える。
    その為に、落ち着いて
    感じてみる!

  28. あいこ より:

    自分の感情や、その状況を、
    メタ認知の視点で見てみる。

  29. まつぞう より:

    困難はこの世という仮想現実の魂の成長のゲームである。
    だから問題を解くことで魂が成長して
    幸せになれる。ゲーム、遊びです。

  30. yoh より:

    乗り越えた後の景色を想像する。

  31. ちよ より:

    この困難を乗り越えた先に、私は、どんなギフトを受け取っているだろう、どんな私になっているだろう、その未来で、私と同じような経験をしている人たちに向けて、どんな気づきや学びやギフトをシェアできるだろうって考えます。そして、まさに今、そんな思いで進んでいます。

  32. あやちゃん より:

    俯瞰してみる
    ゲーム感覚で人生を見てみる

  33. rei より:

    ピンチはチャンスだと信じる。
    困難を乗り越え成長した自分にご褒美をあげる。
    必ず、同じだけぐらいの幸運がやってくると思う。
    笑顔で過ごすようにする。

  34. たく より:

    困難を薬だと思って、解決方法を見つけレベルアップする機会にする

  35. あきこ より:

    たのしむもの。奥の奥にひそむわくわくをみつけだすこと。

  36. エリコ より:

    ロールプレイングゲームの主人公になったつもりで受け取る。
    困難が来たら「きたきた~!チャーンス!」ととりあえず言ってみる。

  37. ぽの より:

    お、やってきたな、とほくそ笑む。私が乗り越えられることしかやってこない。どんなふうに乗り越えるか、わくわくして考えよう。

  38. みやおかくみこ より:

    困難は困難です。
    困難を乗り越えている自分を楽しむ。
    「すごいぞ!こんなことを笑い飛ばせるんだ!私って」

  39. 岩本 健 より:

    困難を楽しむには、諦めないで続けてみることです。
    力まず、ありのままを受け入れるつもりで。

  40. yoko より:

    たとえ困難だとしても、見方を変えたら良い面や恵まれていること、感謝できることは必ずあると思うので、その面を見るようにします。

    そして、いつも心を満たしておく
    身の回りをお気に入りのものだけにする
    心地よいところに身を置くなどして、自分をいつもご機嫌良くしておきます。

  41. トマトライタ より:

    今までとは別の方法や、お宝を見つけるチャンス。

  42. 匿名 より:

    終わった後の喜びを持つ
    全てを乗り越えた後に、最高の一杯で喉を潤す

  43. 美穂 より:

    困難は、わたしを成長させてくれる宝物。
    乗り越えられない壁はない!
    って、自分を信じる!

  44. せいまさ より:

    全てはギフトなので楽しんで対応する

  45. ドゥー より:

    ・困難を終えた先に勇気を与えられる人がいると考える。
    ・この困難を困難と思わない自分はどんな自分だろう?と想像してみる。
    ・小さなチャレンジ、小さな改善の繰り返し、人生実験だと思って楽しむ。

  46. 凸凹助 より:

    暇潰し、
    自分に何かを与えてくれる
    ゲーム、

    思考、行動、精神、終えた時に
    何かのパラメータが鍛えられて
    れば、ラッキー

    いつ終わるのか、自分で区切りを
    つけられるものか、
    時間制約もわからないこと
    多いけど、生きてる間は
    愉しみます

  47. merci より:

    困難の渦中も
    小さなできた
    を見つける

  48. ゆか より:

    困難はこれまで自分が経験してないからそう感じてしまうのですよね。でもきっと、細かく見ていくと、今の自分でも出来ることがあるはず!それを見つけて、“あーだ、こーだ”といいながら試行錯誤してみるのも楽しいかもしれないです(^^)

  49. ナベ より:

    冷静な自分を意識する
    仲間と協力する
    その先を見る

  50. ちゃっきー より:

    「そう来たか!」とつぶやいてみる。

  51. まゆさん より:

    どれだけ知力と体力を発揮できるか、どれだけ自分に底力があるか、を楽しんでみたい!

  52. 京子 より:

    困難を楽しみに変えるには?
    一旦睡眠を取ってから、どうやったら解決出来るのか考えて行動してみる

  53. ヤマケ より:

    困難は乗り越える為に現れたので楽しむ

  54. トモミ より:

    こんなん
    ひらがなに直すと軽くなるみたいな感覚で
    過ごすようにする。

  55. もん太 より:

    困難に対する気の利いた解決の仕方に高得点を設定しあくまで人生ゲームとして楽しむ。

  56. ユーカリ より:

    困難を乗り越えた自分を想像する

  57. ユーカリ より:

    仲間と協力する

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA