新しい自分に

自分が正しい、
相手が間違っている。

その考えを持っている限り
人との関わりに成長はない。

うまくいかないことがあったら
自分の考えを変えてみる。

捉え方を変え
感じ方を変え
行動も変えてみる。

考えを変えていくだけで
新しい自分になれる。

魔法の質問
「自分のどの考えを変えますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. エミーゴールド より:

    自分のお金を必要以上に、得られないという考え方を変えます

  2. ナベ より:

    自分の考えや価値観を、相手に押し付けない。
    自分のほうが上だと、思う考えを変える。
    バランスの良い、距離感で人と接する。

  3. りえこ より:

    自分が悪いんじゃないかと言う考えを変えます。
    何にも良くならなかったので。

  4. 包み込みの心166 より:

    自分のどの考えを変えるか…それは、思考と言葉を絶えず理想とチューニングさせること!

  5. こすも より:

    断固拒否せず、まず一考してみる。
    すべての常識と呼ばれるものを疑う。

  6. Tina より:

    自分が正しいから、それぞれを認め受け入れる。に変えます(^^)

  7. アミ より:

    相手のことを
    一旦受け入れてみる

  8. まっちゃ より:

    「これはこうなはず!」という決めつけ
    百聞一見にしかず

  9. じゅんじゅん より:

    正いいや間違いで判断しない。
    目の前に起こる出来事に対し、
    何がベストであるかを
    一緒に考えてみる

  10. さつき より:

    価値観や気持ち。自分は相手とは違うと理解すること。

  11. えもやん より:

    正解はないけれども自分なりの捉え方はあるんだ。
    それが良い方向にいくことを想定して行動してみる。
    経験や知見に固執した考えを変える

  12. めぐ より:

    聞かれていないのに
    自分の意見を
    言おうとする意識

  13. ぴっぴ より:

    相手に多くを求める考えを
    変えたいと思います。
    今あることことにまず感謝。
    私から笑おう。

  14. ぴっぴ より:

    相手に多くを求める考えを
    変えたいと思います。
    今あることことにまず感謝。
    私から笑おう。

  15. なおこ より:

    自分が不甲斐なさなどで波動が落ちてると感じた時、それを表に出してはいけないという考え。

  16. みりこ より:

    間違いを認め受け入れ許します。
    そのことから何を学べたかこれからはどうするかに意識を向けます。
    相手に物理的に謝れない場合でも意識の中でしっかり謝る。
    そうなったのは仕方ないことでその時の自分を責め続けない、いつも励まし味方で居続ける。

  17. あいこ より:

    娘とケンカになった時に、その原因にフォーカスする事をやめます。
    深呼吸してメタ認知します。

  18. ふーみん より:

    これまでの習慣、やり方を変えてみる

  19. yoh より:

    こうあるべき、これが常識、当たり前、という考えを変えて物事を広く受け入れられる様になる。

  20. つぼみ より:

    自分でやらなきゃいけないと思っている事
    自分はできないという考え

  21. 美穂 より:

    自分が、すべて正しいと思っていること。
    私の常識は、相手の非常識。
    相手の価値観は、私と違っていてもいろんな考えがあってどれも正解なこと。
    ジャッジをしない、(勝ち負けではないこと)

  22. もも より:

    自分の正しさを主張しない。先にわかってもらおうとしない。一旦受け取る素直さと謙虚さを持つ。

  23. けっこ より:

    相手の意見を一旦受け入れて、まずはそれに対して肯定も否定もせず中庸の姿勢を取ってみる。

  24. ゆうまママ より:

    ぼんやりする時間を作ってはいけない
    と思う考え

  25. ちよ より:

    何かのサービスに、これ以上の価値はつけられないとか、この価格で買ってくれる人はいないという思い込み。
    新しい可能性が秘めているのに、これは無理、できないと決めつける思い込み。

  26. チコナル より:

    正しさを求められる場面は多いけれど
    私ならこうする、
    とゆう他人の無難な考え方を
    一旦聴きはしますが
    自己流に変えていきます

  27. あやちゃん より:

    分かり合えると向き合うこと
    そうでなくても押し付けないこと
    自分はいるだけで尊い存在なのだと認識すること

  28. のんすけ より:

    すぐに自分が間違っていたのではないか、
    という考え方を変えます。

  29. rei より:

    自分の常識がほかの人にも常識であると思ってしまう。
    物事をジャッジしようとしてしまう。

  30. たかちゃん より:

    相手を何とか救いたい、という思い。
    その人は自分のタイミングで自分の力で変われる事を、受け入れる。

  31. 岩本 健 より:

    試練は、ネガティブなものではなく、
    神様やお天道様からの試験だと捉える。
    試験に合格すれば、素晴らしい次元に
    至るように感じています。

  32. 新しい私 より:

    自分から人に提供できることは、多くないという考えを捨てます。

    相手と良くコミュニケーションを取り、自分らしいやり方で、相手に提供できること、自分だからできることを常に意識するようにします。

  33. せいまさ より:

    他人と比較すること

  34. のだ より:

    自分の後々にする行動を変える

  35. のん より:

    自分の後々にする行動を変える

  36. 京子 より:

    「これは、きっとこうだ!」と決めつけて、可能性や選択肢を減らしてしまう事。

  37. lightplace8 より:

    自分は不器用だから駄目だ!中途半端に終わるんだ!!という強烈に自分を責める考え → 諦めずにできるようになる自分を信じてやれば絶対できる!!!という考えに変更♪

  38. 匿名 より:

    自分を責めること

  39. とっこ より:

    頑なな、古い固定概念。
    恥ずかしいと思う様なこと。
    他人の気持ちを相容れないこと。

  40. トモミ より:

    くれくれ、してくれ、してほしい、を変える。

  41. もん太 より:

    当たり前だと思っていたこと、何の疑いも持たずに習慣化していたことを、自分が本当にやりたいことを実現するためにそのままで良いのか考え直してみる。

  42. ヤマケ より:

    全ては身自ら

  43. おにぎり より:

    嫌な人の行動を気にする

  44. 月夜 より:

    あるべき姿を脱ぎ捨てる
    山のようにある、そうあるべきに疑問を持つ

  45. パかポン より:

    相手が悪いと決めつける
    習慣になっている思考

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA