自分に正直に

嘘をつかれてしまうと
いい関係だったものが
一瞬で崩れ去る。

だからこそ、
常に正直でいよう。

正直でい続けるには
怖い部分もあるかもしれない。

自分の素の部分を見せなければいけなから。
でも、
素直に正直に、周りと関わっていくことで
本当のつながりしか残らなくなる。

相手にも正直に、
自分にも正直でいよう。

魔法の質問
「正直になるために心がけたいことは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 美穂 より:

    自分のほんとうの気持ちを知ること。
    弱い部分を見せて、かっこ悪くたって構わない。
    それが本当の私だから。

  2. にっしー より:

    自分の心の声を聴くこと。自分が勝手に作り上げた壁を取り払うこと。

  3. Yo より:

    嫌われるのを怖がらない。

  4. こすも より:

    自分が他人に迷惑をかけている。と自覚すること。
    人は互いに迷惑かけ合って生きている、と勝手に思っています。
    なので他人に臆することなく話すのは自覚が必要と考えています。

  5. もっき〜 より:

    誰かのための答えになってない?

    本当は?と自分に質問してみる。

  6. あいこ より:

    ちゃんと、自分の気持ちを知るために、
    自分の気持ちに向き合う時間を持つこと。

  7. 包み込みの心136 より:

    正直になるために心がけたい…それは、常にオープンマインド!

  8. miku より:

    どんな自分でも、自分は自分が好きだと決めること。

  9. ミドりん より:

    恥ずかしいことを人に話して、笑いとばす習慣をつける。

  10. まっちゃ より:

    好きなものは好き、嫌なものは嫌、相手にどう思われるかを恐れずに自分を持つ

  11. tulpan より:

    小さな素直な気持ち、言動を積み重ねること。少しずつ自分に合う人たち、環境が整えられていくはず。

  12. あさまる より:

    自分の心の声を聴いて、認めてあげる、受け入れること。

  13. やまちか より:

    自分の心の声を聴くこと。
    そのために、
    環境、体調などを整え心の状態を良くし、
    私利私欲、欲求になどによって、
    ノイズで心の声が聞こえなくならないよう注意する。

  14. めぐ より:

    違和感を見逃さない

  15. めぐ より:

    違和感を見逃さない

  16. Tina より:

    勝ち負けじゃない、意地をはらずにありのままの自分でいる。自分が自分を受け入れている。

  17. はるぽん より:

    自分も相手も
    何があっても幸せな存在だと知っていることを
    真ん中に持っておく。

  18. ふーみん より:

    先ず自分に本当はどうしたい?と、問いかけ、
    本心を見極めた後、それを伝える努力をする。

  19. まゆさん より:

    遠慮しすぎない、考えすぎない、相手に期待しすぎない。自分が嫌だと感じた事はちゃんと認める。

  20. わお より:

    じぶんのほんねと
    あいてと、どういう関係性をきずきたいのかをゆっくりとていねいにかんじて

    こたえがでたら、それにそってせんたくをする。

  21. えもやん より:

    自分との自然な対話。本当に本当?

  22. Chika より:

    背景も状況も何も自分を縛るものがないと自覚できれば、自分はどうしたいのか。丁寧に見る。

  23. tree より:

    自分が自分のことを受け入れること。

  24. tree より:

    自分が自分のことを受け入れること。

  25. tree より:

    自分が自分のことを受け入れること。

  26. tree より:

    自分が自分のことを受け入れること。

  27. チコナル より:

    気持ちに蓋をしない
    嫌われる勇気を持ち
    自身を心地よくしていく

  28. まめぞー より:

    ハートの声で行動する。自分のすべてをそのまま受け入れる。本音を伝える。

  29. ちよ より:

    怖いこと、恐れていることにしっかり向き合う。
    ずるい自分、みっともないと思う自分をも、まず自分がしっかり受け入れて愛してあげる

  30. なお より:

    先ずは自分の正直な心の中の声を聴いてみる

  31. ゆな より:

    相手を信じてさらけ出すこと

  32. あきふみ より:

    ハイヤーセルフと対話すること。いろんな不安をささやいてくるエゴの声を小さくして、今の自分が楽になること、ほっとすることを選択すること。そして自分自身がしっくりくる方へ舵を切って行動すること。不安からの観点は本来の自分の声ではないので、不安は手放すこと。

  33. ゆうまママ より:

    自分をみるもう一人の自分から
    「本当に?」と尋ねる

  34. ようこ より:

    自分が正直でいられない人とは離れる。

  35. トマトライタ より:

    頭で考えない。

  36. rei より:

    自分肯定感を高める
    相手を信頼する

  37. 岩本 健 より:

    素直になって、本当のつながりが残る!
    まさに私はそうなってきました。
    周りから誤解や決めつけをされても、
    素直でいれば、信じて待ってくれてる人もいることがわかりました。
    ありがたいことです。
    素直でいるためには、自分で自分のことも決めつけずに、信じてみることが大事だとわかりました。
    自分を信じることは、周りが信じてくれることにもつながります。
    これからさらに、素直な私をイイネ!といってくれる人と関わります。

  38. もん太 より:

    常に相手の立場を考慮し、自分の発言に責任を持つことを心掛ける。

  39. アミ より:

    まずは自分に嘘をつかない!
    誰かのためにの
    偽りをなくす

  40. けっこ より:

    自分との対話、瞑想。

  41. せいまさ より:

    いい意味で、人目を意識しない

  42. ナベ より:

    なるべく、本音で、人とコミニケーションを取る。
    伝え方を柔らかくする。

  43. 京子 より:

    自分と向き合う勇気を持つこと。

  44. ゆき姉 より:

    毎日少しでもいいので、瞑想する
    感謝の心を持つ
    「本当はどうしたい?」と常に自分に問いかける
    自分の直感を信じる
    全ての自分を認める

  45. あさみ より:

    自分と対話する
    出てきた言葉を
    勇気をもって伝えてみる

  46. ヤマケ より:

    自分と対話する時間を1日に1回設ける

  47. 匿名 より:

    常に自分の味方であること
    自分を責めないこと

  48. チャオちゃん より:

    まわりの事ばかり優先しないで、自分の気持ち、自分はどうしたいか、何が本当に好きか、なにがイヤなのか、をきちんと知る。

  49. パカポン より:

    自分を受けれ、認めて、許して、愛する

  50. おにぎり より:

    自分の本音を探る

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA