仲間との一体感

いくら優れた仲間がいても
チームがバラバラだと
力を発揮できない。

そこには、
一体感が必要。

そのチームが
どこに向かっていくかが明確でないと
一体感は出ない。

お互いのことがわかっていないと
一体感は出ない。

お互いを知り、
お互いを認め合える関係をつくっていこう。

一体感を生むことができれば
それぞれの能力が低くても
成果を生むことはできる。

魔法の質問
「仲間と一体感を持つために何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ゆうちゃん より:

    方向性の確認

  2. ヤマケ より:

    食事会

  3. じゅんじゅん より:

    美味しいご飯を一緒に食べる
    未来を語る
    率直に、思いを伝える

  4. 包み込みの135 より:

    仲間と一体感を持つために何をするか…それは、目指すVISIONの共有!

  5. かとちゃん より:

    対話と飯

  6. まっちゃ より:

    仲間を信頼する。円陣や掛け声をかけて気持ちを一つにしてスタートする。

  7. こーちゃん より:

    今年の私達の売上目標額を共有して、特定お客様を例題にこの人を幸福にするには私達は何をするか書いて決める!

  8. 美穂 より:

    相手の話を聞くこと。
    一通り、否定せず価値観の違いを認めて。
    話しやすい雰囲気作りから。
    その後で自分の意見を伝える。
    双方の意見を共有して、新しいアイデアを出し合う。

  9. こすも より:

    自分の話を聞いてもらうし、相手の話も否定せず受け止める。
    妥協ではないがおとしどころをしっかり見定める。

  10. ゆうまママ より:

    多く会話する

  11. フルーツ より:

    呼吸を合わせる。

    大変なときこそ合言葉。

    笑う。

    瞳を合わせる。

    お水を飲む。

  12. ふーちゃん より:

    相手の気持ちを丁寧に聴き、
    自分の気持ちを丁寧に諦めず伝える

  13. やまちか より:

    自己理解と他者理解。そのための対話。

  14. のんすけ より:

    なるべく多く話をし、話す時のシチュエーションも話しやすさを心がける。

  15. ひろみさん より:

    一緒に楽しむ時間を過ごす♪

  16. チコナル より:

    自身の力を全力!!にしない
    余力を残しそこに仲間のエネルギーを
    加える

  17. なお より:

    まずは聴いてみることにします

  18. けっこ より:

    穏やかな表情で相手の話をよく聞く

  19. Tina より:

    関わりを深めていきます。会う回数をふやしたり、お互いを応援し合う。

  20. まゆさん より:

    『私たちチームだよね、仲間だよね』ってことを恥ずかしがらずに自分から伝えてみたいと思いました!
    あと、一緒に目標に向かって時間や労力を割いてくれることにも感謝を伝えます!

  21. ナベ より:

    認め合い、助け合う。

    何のために一緒にいるのか?
    何をやりたいのか?
    どこでやりたいのか?

    聴き合う

  22. りり より:

    朝会ったときに目を合わせて挨拶する事

  23. ゆぽ より:

    想いの共有。仲間の個性を尊重する。

  24. tree より:

    定期的な話し合いの場を設ける

  25. えもやん より:

    仲間の人柄やビジョンに共感しともに歩いていく

  26. とも より:

    一緒に話すこと
    一緒に食べること
    一緒に何かをする、感じる
    一緒に目標や向かう方向を確認していく
    仲間を信じること

  27. とも より:

    一緒に話すこと
    一緒に食べること
    一緒に何かをする、感じる
    一緒に目標や向かう方向を確認していく
    仲間を信じること

  28. ちよ より:

    一緒にご飯を食べながら語り合う
    今気になっていること
    今やってみたいこと
    お互いに、心を開いて話す時間をつくる

  29. あやちゃん より:

    自分のうちを見てなだらかな状態にして
    相手の話を聞いて受け入れてまた自分を見る
    感覚の中で私たちは1つであると意識しながら
    会話を重ねていく

  30. rei より:

    共感し合える場を作る
    ミッションを語る
    ビジョンを語る

  31. 岩本 健 より:

    仲間と一体感を持つために、それぞれが自立心を持つことを大事にします。
    それぞれが依存心をかかえていると、
    歪な一体感となり、
    集団としての病理を抱えることになるからです。
    まずは、自分から自立心を発揮して、
    行動し、仲間と信頼関係を築きます。

  32. novaうさこ より:

    一緒に何かを食べ、対話する。
    お菓子、ご飯、お酒、
    リラックスと対話。

  33. トマトライタ より:

    まめにお互いの話を聴くこと。

  34. lightplace8 より:

    一緒に食事やお茶しながら、目指す方向を明確にする!

  35. まめぞー より:

    自分のありのままを受け入れて信じること☞
    仲間も信頼できる

  36. もん太 より:

    一緒に泊りで出掛けて寝食をともにし酒を酌み交わすことで、本音で語り合える関係になる。

  37. せいまさ より:

    夢を語り合う

  38. 匿名 より:

    適度な距離感を保つ
    私は遠すぎることが多いので、自分から歩み寄り距離を縮める

  39. tulpan より:

    相手の本心を聞く、その為の姿勢と環境をつくる。そして自分も本心を伝える。
    自分本意な目的ではなく、チームでの目的に向かう仲間であると皆で確認する。

    それぞれの言い分、態度はチームでの目的の為であるには違いないのだから、その基本的な事は外さないようにする。

  40. 京子 より:

    思い切って本音をぶつけ合ってみる

  41. 京子 より:

    思い切ってお互いに
    本音をぶつけ合ってみる

  42. マツケン より:

    名前を呼んで挨拶をする!

  43. おにぎり より:

    仲間への感謝

  44. パかポン より:

    話す
    一緒に遊ぶ

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA