軌道修正

失敗から学んでいることは
今までもあると思うが

その学びから
軌道修正をしていこう。

うまくいかなかったということは
その方向じゃないよ、ということ。

少しずつ、
時には大きく
軌道修正してみよう。

向かうべき道がずれていなければ
大きな失敗はなくなっていく。

魔法の質問
「失敗からどんな軌道修正をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 三宅慎也 より:

    目的に対してすぐにやることを意識する。

  2. まっちゃ より:

    ヒントを得て柔軟に変化するチャンスにする。

  3. あいこ より:

    ストイックになりすぎは良くない!という思いから、ストレスを感じると甘い物を沢山食べてごまかしていた。
    でもそうすると、その後やけにイライラして、悪循環に…。
    ストレス解消法は、ハーブティーを入れておいてたっぷり飲む、思わず少しずつ味わいたくなるような物を食べにお店に行くなど、身体が本当に喜ぶやり方に軌道修正します。

  4. もん太 より:

    失敗の原因究明をして、まずは暫定的な対策をしつつ恒久的対策を講じる。
    そもそもの目標設定を見直す。

  5. チコナル より:

    成功するための道
    と捉え、そこから何を学べるか♫

  6. 包み込みの心52 より:

    失敗からどんな軌道修正をするか…それは、失敗から成長成功へ一歩近づいた!

  7. Tina より:

    失敗を学びだと思っています。行く道が違ったんだ!と捉えてチャンスに変えていきたいです。

  8. にこにこ より:

    職場で、1人で勝手に言い過ぎただの、もっと良いやり方があっただろうだの、1人反省会を開催してるのが失敗なのかなぁ。1人で、好きな人と好きなことをしてる時は失敗を感じない。失敗を感じるのも大切な気付きなのかも!

  9. めぐ より:

    学びは1人の人から集中的に学ぶ

  10. もちまる様 より:

    ポジティブに捉え失敗すらエネルギーに変えていく!

  11. ayumi1122 より:

    自分が思いつかなかった全く違った未知の道を行ってみる。

  12. ルーシー より:

    頭の中を一度リセットできるような行動をする⇒手っ取り早く整理整頓。断捨離。それから、新しい空気(情報)を入れる。

  13. ルーシー より:

    頭の中を一度リセットできるような行動をする⇒手っ取り早く整理整頓。断捨離。それから、新しい空気(情報)を入れる。

  14. みほりん より:

    失敗すると悔しくて落ち込むし、また上司から納得いかない理由で怒られても、腹が立つ。
    その感情、悔しさと怒りをパワーに変えて、違う方向へと即行動する

  15. tree より:

    何度も同じ失敗を繰り返してしまう。それなら思いっきり方向転換しよう!

  16. ゆーこ より:

    物のみかたを変えてみる。
    点で見ていたら、上空から見たらどんな感じなのかなど

  17. みほりん より:

    すべては私へのメッセージ!! 
    と言いたいが、めちゃくちゃ落ち込むことがある、ショックが長引いてしまうことがある。
    そんなときもOK。しっかり落ち込むだけ落ち込んでもいつかは風化する。
    しかし、ただ風化させずに、そのことを「糧」にする。
    やっぱり、すべてはメッセージ。次は違う道を行く。

  18. 岩本 健 より:

    相性の合わない人と関わってると、自分が想像もしていなかったトラブルに巻き込まれる。
    関わる相手を大きく変えていく!
    職場や住んでる場所も変える!

  19. lightplace8 より:

    まず、「成功へ近づいた!」と自分を祝福して、深呼吸して、心を落ち着かせる。
    落ち着いてきたら、新しいエネルギーとアイデアが浮かんできます。

  20. えもやん より:

    失敗した事象を多面的に捉えて学ぶ。
    失敗は成功するまでやると失敗ではないときづく。

  21. ひろ より:

    やらない事を洗い出します。そうすることで本当にやるべき事が浮き彫りになり注力できます

  22. トマトライタ より:

    「魂がよろこぶことを選ぶ」に戻っていくこと

  23. rei より:

    どうしたら、同じ失敗をしないか、検討する
    正しい方向がどちらなのか、考えてみる。
    行くべき道がわかったら、焦らずに一歩一歩進んでいく

  24. りー より:

    ゴールは変わらず!乗り物が間違えたと気づいた時点からやり方を変えていく。日々PDCA(^^)

  25. 麻矢 より:

    基本的なこと(毎日の食事、睡眠、自分や相手への言葉遣い)を見直して、愛を持って行動してみる。

  26. かきぴ より:

    手放してみる、それでもやりたいか見えてくるかも

  27. ヤマケ より:

    その時々の思考。

  28. 匿名 より:

    落ち着いて、自分を取り戻す

  29. ゆうちゃん より:

    人の話を最後まで聞く
    話を遮らない

  30. Chika より:

    不快な感情に浸りきる
    →成長の糧として何を受け取るか、考えて書き出す
    →行動決定の判断基準に修正をかける

  31. ミッキー より:

    失敗と思える事は、失敗ではなく成功への足掛かりとなるもの。成功した自分の姿を思い描きワクワクした気持ちにひたり、そこから思いついたことをやっていく。

  32. じょるの より:

    失敗=成功への近道
    何故失敗したのか要因を把握
    次失敗しない為のマインドを自分の習性含めて理解して組み込む。

  33. 京子 より:

    有識者からの助言を受け入れて、視点や行動を変えてみる

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA