« 恋と対話 | TOP |

今日の魔法の質問

今日の魔法の質問

家庭でも使える質問
学びとは

学びとは

学ぶこととは
どんな状態のことを指すだろう。

何かを外から入れ
それを自分なりに
吸収し噛み砕くことか

自分の中にあるものに気づき
それをいま必要なものに
変えていくことか。

どちらにしろ
外からだけの情報では
身につきにくい。

だからこそ、
自分に問うことで
学びが深くなる。

今日の魔法の質問
「学びとは何ですか?」

学びとは #mahoq

コメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(27名の方が答えています)

元気或蔵さんの答え 2017年4月 5日 13:02

未経験を積み重ねて、必要な物を習得し、不必要な物を経験として取り入れる事だと思います。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年4月 5日 22:49

探究心。

------

建築学科卒業生さんの答え 2017年4月 6日 18:37

明治期、
第一世代の建築家、
工部大学造家学科卒業生は、
ヨーロッパやアメリカに行くことが、
学びであり、仕事だった。
今は必ずしもそうではない。

------

生涯一書生さんの答え 2017年4月 7日 08:16

孜々として、
勉めて倦まぬということ。

------

ペギー逗子さんの答え 2017年4月13日 13:51

秋の日の 図書館の
ノートとインクのにおい

------

かまくらひろしさんの答え 2017年4月13日 14:53

下駄を鳴らしてやつが来る
腰に手ぬぐいぶら下げて
学生服にしみこんだ
男のにおいがやってくる

------

三浦桃絵さんの答え 2017年4月13日 17:02

予習復習反復練習
ちょっと待って プレイバックプレイバック
今の言葉 プレイバック
プレイバック
坊や いったい 何を 
教わってきたの

------

reiさんの答え 2017年4月16日 08:31

今までに勉強して学べたことは、結果が良くても悪くても実際に自分自身が体験、経験したことに尽きると感じています。頭の中で一見理解してと思っていたことは、ほとんどの場合に自分の中に府に落ちるモノでは無く解ったつ.も.り.でしかなかったように思います。

------

川崎製鉄卒業生さんの答え 2017年4月20日 18:56

そうそう、学びと言えば、
会社の高卒おじさんが、
会社生活で習い覚えたことを、
後から入社した大卒社員に、
教えたがる意味が理解できなかった。
会社の高卒おじさんは、
会社生活が、大学生活と同等のものと思い込んでるらしい。
会社は、
仕事をして給料をもらうために、仕事の仕方を覚える所。
大学は、
授業料を払って、専門の教授に教わる所。
だと思います。

------

川鉄落第生さんの答え 2017年4月22日 13:43

大寺保光が「担当だ。決まりだ。」と言いました。
磯田勝久が「責任は大寺さんが取るよ。」と言いました。
脇本覚が「小松さんを使えよ。」と言いました。
小松陽一が「お前にゃ出来ゃせん。」と言いました。
小松陽一は、妻をダンスパーティーで口説きました。
種が無いのね、子が出来ゃせん。
責任は妻になすりつけてます。
武元弘之は、小松の後輩です。
根津耕一郎も、小松の後輩です。
鎌田英助は、高卒です。

------

川鉄落第生さんの答え 2017年4月22日 14:25

三原重郎部長補様は、弁論の達人です。
会議室で、難しい日本語を叫びます。
「議論で!議論で!」
パーティー会場で、難しい英語を叫びます。
「アテンド!アテンド!」
ゴルフ場で、理解不能な言葉を叫びます。
「ピーッ!ギャーッ!」
ご令室様は、元受付嬢様です。
ご令嬢がお二人いらっしゃいます。

------

川鉄落第生3さんの答え 2017年4月22日 14:41

森川弘行部長補様は、
ご尊父が、外国航路の船長さんでした。
帰宅するたびに、舶来の珍しいものをお土産に持ってきてくれました。
関西の名門大学に進学しました。
都知事の先輩です。
アーチェリー部に所属しました。
生粋のお坊ちゃまです。
川崎製鉄に入社しました。
四十カ国以上行きました。
生涯賃金の三倍以上の外貨を稼ぎました。
ご令室様とスキー場で知り合いました。
ご令嬢がお二人いらっしゃいます。
ご令嬢の学校選びに付き添いました。

------

JFE落第生さんの答え 2017年4月23日 11:02

柴田応介は、
東京大学医学部卒業を鼻にかけた、
支配欲の強い、
未熟で幼稚な人間です。

------

JFE落第生さんの答え 2017年4月24日 09:04

三笠富也取締役と、
辻村修取締役は、
障碍者に向かって、
「お前は、社会的に、抹殺されたんだ!」
と発言します。

------

JFE落第生3さんの答え 2017年4月24日 09:11

河越丈雄常務は、
障碍者を虐待します。

------

頭と顔が不自由な男さんの答え 2017年4月25日 14:53

学生時代の学びです。
囲碁

ゴルフ

福祉
しりとりみたいになりました。
共通点は何でしょう。
上級者ほど不利な条件で戦うということです。
ハンディキャップに耐え乗り越えて生きている人は、
上級者だということです。
尊敬しましょう。
悪い、という言葉は使わない。
足の悪い人ではなくて、足がご不自由な人。
目がご不自由な人。耳がご不自由な人。

------

トンペーさんの答え 2017年4月28日 09:16

某元大臣の母校が、
東京大学法学部でよかった?

------

東北でよかったさんの答え 2017年4月28日 09:39

東京大学法学部で学んで、
よかった?

------

会社員卒業生さんの答え 2017年4月28日 13:59

人格陶冶。
「競争マインド」から「創造マインド」へ。
18歳の段階で、日本最高峰の大学に合格する能力があるということは、それはそれで立派だと思います。
そして、卒業するまでに「競争マインド」も卒業して、「貢献マインド」を身に付ければ、もっと立派だと思います。

------

まりこさんの答え 2017年5月 5日 08:46

自分の中から湧き出る電波と外の世界から受け取る電波を感じ取る感性を、同時に磨いていくこと

------

フッチーさんの答え 2017年5月10日 08:22

行動に変えられること

------

川鉄万歳さんの答え 2017年6月 7日 13:22

池畠正員部長補様は、
柱・梁接合部にお詳しくていらっしゃいます。
ご令室様は、元同僚です。
ご令嬢と、ご令息が、いらっしゃいます。
検見川浜に、豪邸を、建てました。

------

ナポルノン・サルさんの答え 2017年6月15日 10:07

世の中の人が、「失敗」と呼ぶもの、
それが、「学び」です。
この世に、失敗はありません。
成功と失敗があるのではありません。
あるのは、学びと成功だけです。

------

問塾生さんの答え 2017年6月15日 13:58

きゅうしゅぅしたものを自分の中だけで完結せずアウトプットしていくこと。 解ったつもりになっていることがアウトプットすることで理解していないことを改めてまなべる。 自分の為にまずはアウトプットする

------

緑の丘さんの答え 2017年6月20日 14:22

明けてゆく青葉山に
イヤホンからロングバケーションが流れる
あ゛~、ゼミまであと四時間。。。

------

炊幹さんの答え 2017年6月28日 09:57


花より花に蜜を吸う
蜂のいそしみわが励み
不断の渇きとめがたき
知識の泉掬(く)みとらん
湧きたつ血潮青春の
力山をも抜くべきを 思千里の青雲(あおくも)の
高き理想を身の生命(いのち)
「時」の大海(おおうみ)岸の砂
絶えぬ進歩(すすみ)の跡のこせ
夕日の西に沈むとき
今日は空(あだ)との憾(うらみ)なく 孤灯のもとに襟(えり)ただす
夜半(やはん)の窓の影ひとつ
天地寂たるただ中に
泣(なき)ても慕うよよのあと
做(なら)わざらめや千歳(せんざい)の
光りほまれの不朽の名

------

鈍才さんの答え 2017年6月28日 13:09

知りたい、理解したい、と思って学ぶと、
学者になる。
創造するんだ、と強い気持ちを持って学ぶと、
作家になる。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

学びとは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/4166

« 恋と対話 | TOP |
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問カラダに自然なことを

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

この問題になにか素晴らしいものはあるか?

アンソニー・ロビンズ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう