違いからの学び

いくら地球上を探しても
まったく同じ人はいない。

人は全部違うのだ。

でも、
そのことを忘れると
人も自分も同じと考えてしまう。

同じと考えた時、
比較することをしてしまい、違うことが悪いことだと感じたり
違うことで、悲しんだり落ち込んだりすることもあるだろう。

違うことは当たり前のことであり、尊いこと。
違いからは学びしかない。
自分の持っていないものを持っているということだから。

違ったものを全て受け入れ
関わっていこう。

魔法の質問
「違いから何を学びますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. こすも より:

    自分にないものを求めます。
    自分にあるものを確認するのが先か?

    そのために色んなもののふるまいの観察をします。

  2. ホロマップ より:

    無意識の自分の特徴かな。
    昨日の出来事で、相手の行動にイラッとした自分の感情の扱いに困ってました。
    今日の質問で気づきをいただきました。
    ありがとうございます。

  3. yukako.clarinet より:

    物事の見方は一つではないと言う事

    There isn’t one way of looking at things.

  4. ナベ より:

    自分を感じること

  5. まっちゃ より:

    自分の素晴らしさ

  6. 和之心 より:

    自分への感謝です。

  7. めぐ より:

    理解することでの
    器の広がり

  8. Tina より:

    自分らしさ!!私だからの輝き

  9. こはる より:

    自分らしさとか相手を尊重するということ

  10. Lagom より:

    多様性。

  11. ゆうまママ より:

    感性を豊かに

  12. あこ より:

    価値観

  13. あゆ より:

    自分らしさや価値観を大切にする

  14. まこ より:

    違いから違いを学ぶ

  15. ゆきさん より:

    毎日パートナーから違いを教えてもらっています。
    これに気付いてから自分の輪郭が徐々にクリアになってきた気がします。
    いつもありがとうm(__)m

  16. つぼん より:

    新しい観点
    自分の思い込み
    世界

  17. よろつよ より:

    正解でも不正解でもない!

    色々な人がいる。
    色々な考えがある。
    どう受け取るかだけ。

    前向きに受け取りたい

  18. 金子 より:

    自分が何を大事してるかわかる
    知らない世界をみることができる

  19. しろうさぎ より:

    。違いは、お互いの得意を知るきっかけ。自分を育てる種。
    その種を育つ環境にもってかないと、くさっちゃう。。

  20. mica より:

    自分が考えたこともない捉え方や考え方

  21. yoko より:

    自分が大切にしたいことをあらためて気づかされます。そして、より良い自分へと成長させてくれます。

  22. yoh より:

    視野が広くなり、考え方も変わる。

  23. みんたこ より:

    自分の価値観と価値
    相手の価値観と価値 
    違いを、おもしろがっていきたい

  24. rei より:

    いろいろな価値観
    ジャッジしないこと
    尊重し合うこと

  25. さと より:

    考え方の多様性
    多様性の尊重

  26. まつぞう より:

    人それぞれの環境からのアイデンティティによるジャッジをしてしまう。
    他人の言葉は自分の潜在意識の投影の声だから自分で思っている事を他人が言っている。
    人間は一人では学ぶことが出来ない。違いからしか学べない。

  27. なお より:

    新しい視点✨

  28. あり より:

    愛と受容と優しさ

  29. 岩本 たけし より:

    人は人、自分は自分!自分のやりたいことに集中すること。

  30. レモンスカッシュ より:

    世界の広さ
    世界の深さ
    と同時に
    世界の狭さ
    世界の浅さ

    チームづくりのヒント

  31. ちよ より:

    自分の使命
    自分と相手のここに有ることの価値

  32. せいまさ より:

    お互いに助け合うことができる

  33. 包み込みの心349 より:

    違いから何を学ぶか…それは、違うということは同じであること!

  34. けっこ より:

    自分はかけがえのない存在なんだということ。

  35. ユーカリ より:

    それは個性で何よりも替えがたいもの
    神様からの贈り物

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA