マイナスな感情 2024年4月3日 悩んでいる時の質問 あなたの中でマイナスな感情とはどんな感情だろう? 怒り?憤り?悲しみ? マイナスなエネルギーもプラスへと変化させてみよう。 それをバネにしてもいい。 マイナスな物事もプラスに変えられるということを知り変換をしていこう。 魔法の質問「マイナスのエネルギーをプラスにさせるには?」
みんなの答え
その感情からの気づきに感謝して、ブラスのエネルギーへ変化させる!
マイナスの感情を持つ自分を受け容れることができたら、プラスに活かせそうです。
怒り、悲しみ、無力感…活かしたいです!
自分のマイナスな感情を書き出してみる。
なぜその感情がでてきたのか理由を感じてみる。
その気持ちをまるっといいんだよと受け止めてみる。
自分をフラットに受け入れる。
何故この感情が湧くのか?
自分が気付かなかった自分の想いを深める
その感情を感じ切る
自分にとことん寄り添う
過去をギフトと捉える。
「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。」「何歳からでも!」
マイナスなエレルギーの発生源を探してみる
その理由に寄り添って受け止める
マイナスがプラスにつながる理想の姿を思い描く
マイナスな気分になったら、もうひとりの自分と対話して今後を考える。
捉え方!何でも良いように自分が捉えていく(^^)
どんな経験も役に立つ
すべては自分次第
行き当たりバッチリ
マイナスのエネルギーをプラスにさせるにどうするか…それは、マイナスをオール肯定してあげる!自分の大切な一部だから!
日々の中で感謝できることを見つけて、
マイナスな感情を相対化し、ポジティブな心理状態を育むことができれば。
感謝日記をつけると感情をコントロールできます。
空に投げてみる
まず、マイナスの物事や感情を否定せずにありのままの自分を認める、次にどうしたらマイナスの物事や感情を解決できるだろうか?と自分に質問してみます。そして、その解決策からプラスに変えていきたいと思います。
自分の感情の怒のポイントを確実に抑えてくる無神経な人がいる。
それが今までの日常になかったって事は私の家族友人たちにいかに恵まれていたか再発見。
伝え方の大切さ相手の感情を大事にする話し方を考えることができた。
あ〜今◯◯なんだね〜と
感情を認めてあげる。
そしてその感情になったときの自分を抱きしめてあげる。
今までの思い込みの『クセ』が、笑っちゃうくらい変わる。
良い気(自然や神様等)を溜める
自身を受け止め認めて
自信へと変えていきます♪
マイナスな感情が生まれたら
自分との調和をより意識して
プラクティスするチャンス
皆の答えがいい!
空に投げる、書き出す、いいですね。
真似したい。私もまず、ネガティブになった自分を認め、共にいる覚悟をする。
マイナスな感情のファクト点検。
どうしたいか戦略を練る。
そのきに空になげたり、書き出したり、伝え方に留意してきちんと対話したりです。
どんな感情も大切なもの。ありがとう。といいたい。
ネガティブになることは、自分が大切にしたいことがつまっている。
自分の感情を書き出して受け止めるて認める。
マイナスの感情が出るとき=疲れている
ので、自分を癒すことに全力を注ぎます。
落ち着いたら、ちょっとずつポジティブに変換していって、受け止めます。
マイナスな感情を燃料にして燃やすイメージをする。
マイナスは悪いと捉えず
起きたことは起きた
その感情が湧いたものは湧いた
それ以外でもそれ以上でもない
と俯瞰してみて抱きしめる
そういう時こそ、自分に問いかける。
旅行に行ったりいつもと違う事をしながら時間がすぎると、気持ちに変化が起こる。
その気持ちを感じきる。
そして、この出来事がギフトなのだとしたら、未来にどんなものをもたらしてくれるのか、思いをはせてみる。
このことを糧にどんな自分になっているか宣言する。
マイナスの感情が湧いたら沸いたなーって思う。
とりあえずマイナスの感情を認めて受容受容する。
湧かなくなってきたら、
ぐるぐるポイッと空に投げる⚽️
地表からのエネルギーを感じて、
プラスのエネルギーで身体を満たすイメージで過ごす
感じきって、慣れたら肚が座る
たくさん笑える♡
マイナスのエネルギーは、その時の感情を受け入れるとフラット(プラスマイナス0)になると感じています。
感情を受け入れたら、「よしよし、頑張ったもんね〜。よしよし。」と自分を褒めながら自分の頭を撫でてあげます。
マイナス感情には気付き認めつつ、そのエネルギーを定在適所で使うようにする。
その感情を出し切る。
出し切ってから深呼吸して
美味しいモノを食べる。
その感情が私に何かを伝えに来たのだから
冷静にどうしてその感情が出てきたのか考察する。
怒りをバネにして前進します。
マイナスの中にもプラスが必ずあるので
そこに焦点を置く
マイナスの感情を受け入れる。
そこから、なにか学べたことは何か考えてみる。
未来のために役立ったと捉える。
マイナスの感情をありのまま受け止める。
そうなんだ。なんでだろうと もうひ一人の自分に聞いてみる。
そういう考え方なんだ。なーんだと俯瞰してみる。
それが解決したときの感情を味わって自分を感じてみる
寂しかった子供の頃の記憶を愛で満ちた大人の私で表現すること
内省してしまうのが
デフォルトになっている
自分を変えてみる。
自分が変われば
世界が変わることを
知っていた!
「マイナスのエネルギーをプラスにさせるには?」
こころのからだをしゃがませる。
どんな事象にもポジティブとネガティブな両面を有するものであり、対峙した局面をいつもポジティブ発想で捉えていくこと。
自分へのギフトと捉え対策を打つ
人や何かと比べては不足感や、出来ない自分にジャッジばかりして不安や恐れが出てくるけど、過去の自分と比べると
奇跡のような成長を遂げてる
伸び代しかないし、未来を輝かせたいと思う✨✨✨
教えてくれてありがとう✨
そうなるためには、なぜマイナスに思ったのか、掘り下げて書き留める。
なぜ、その感情が起こるか、分析し、受け入れる。
この感情に潜んでいる、私の獲得できる事はなんだろう?と深掘り
または、この感情はもう経験したくないものと思えるかの確認➡︎不要なら手放す
待つ
寄り添う
許す
大切にしたい、守りたい何かがあるからこその感情。それが教えてくれる大切な価値観を抱きしめてみる✨
マイナスになる時はだいたいできていないと思う時。
でもなぜできないかの原因を探らない。
それは今の自分の現在地を知っただけだから。
どうやったらできるようになるかだけ考えてまたやってみる。その繰り返し。
怒りのエネルギーを利用して、運動する
マイナスの感情は自分の一部で自分を守るためにやっている感情なので
その声を聞いて上げて、マイナスさんに名前を付けて自己主張を聞いて上げて認めて上げて
そして、そこで自分の名前さんに良かれと思ってやっているのだから、こうしたらみんなが良くなるよと
いう事を少しずつ理解できるように話してあげることで変化を起こしてくれて統合されていく。
マイナスの気持ちに寄り添う
自分を癒やしまくる。五感を満足させる。
マイナスになった理由としっかり向き合う。
寝る
怒り、憤りをやる気に変える
できていないことが気になる私
できてることを確認して自分を褒めてあげよう
俯瞰し、マイナスのエネルギーを理解してから、プラスのエネルギーへと変えていく。