最適なバランス 2023年6月20日 家族でも使える質問 自分のことを大事にしたい。自分のリズムで、自由に生きていきたい。 周りのことを大事にしたい。周りの流れで尊重していきたい。 どちらも大事だけどふたつは相反することでもある。 その最適なバランスを取れるのがあなた。 自分に偏りすぎることなく周りに偏りすぎることなく お互いを尊重していいバランスをみつけよう。 魔法の質問「自分と周りの最適バランスは?」
みんなの答え
素直に聞く。
素直に聞く。
自分と周りの最適バランスはなにか…それは、お互いのWINWINな関係性!
誰かと一緒にいる時は周囲の雰囲気を優先して、適度に一人の時間も作りながらバランスを取る。
子どもの通学中は、自分時間を満喫!
帰ってきた後は、家事は必要最低限にして、家族とのコミュニケーションを楽しむ。
そうすれば、ぶつかる事によるストレスが少なくなり、幸福度が高まります。
メリハリつけて味わう!
相手も自分も受け入れ、認め愛してる。尊重し見守っています。そのままを受け入れる。
相手の良さを大切にすること。
大事にしていることの共有。
時間の流れ方
身体の動かし方、頭の中で考えて言葉にますスピードが違います。自分のスピードと合わない事もあります。この差の認識を共有できるかで、深く付き合える距離かをはかっています
まず自分
溢れ出た分を人へ
相手の存在を受け入れる。自分の存在も受け入れる。
自分中心で生きてきたので、周りへの重みを増すように意識することが最適バランスになる。
最適バランスを素直に自分に尋ねてみて常に調整できるようになる。
ダンナ、彼、パートナーに対してのバランスについて、
相手の全てを、手に入れようと考えないこと。
自分を相手に満たしてもらおうと思わないこと。
そうでないとバランスがとれないから
自分を抜けて俯瞰してその場を眺めて、今瞬間心地よい状態を選んでゆく。
周囲の存在をただあるがままに受け止めている時は、
自分と周囲のバランスが取れていて、
自分が心地よくいるように思います。
お互いがWINWINであること。
それぞれのバランスは、それぞれに違って、擦り合わせる、コミュ二ケーションをとる。
全ては流れに任せる。その時の選択
自然に触れてバランスとる(大阪城公園で風に触れたり、田舎の実家で自然に触れる)
相手の気持ちを分かろうと寄り添う事。こちらの気持ちも相手に伝わると思うのでバランスが取れると思います。そして必要以上に相手に踏み込まない事も大事かなと思います。
一番難しいのは主人との関係性のバランスですね。主人と過ごす時間と、1人の時間の比率を調整したり、価値観の違いを理解できなくても理解しようとし続けることが大切かなぁと今は思います。
自分の価値観を押し付けない。
相手の価値観も受け入れる。
バランスをとりつづける
お互いを尊重するには、自分と他者の境界をはっきりさせることが大事です。そうすると、バランスが取りやすくなると思います。
相手から望んでいない答えが帰ってきても、そうなんだ〜と客観的にみる。
相手の態度で自分の価値を自分で勝手に低いとお思い込まない
お互いの気持ちを聞いてみる。
遠すぎず近すぎず、必要な時は声をかけあい助けあう
自分を満足させたうえで、周りに最大限可能な範囲でGiveGiveする。
お互い話し合い着地点をみつける
家族や周りの人と過ごす時間と同じように、
一人で過ごす時間も大切にする。
周りの意見も聞きながら、自分の考えや意見も大切にして伝えていく。
自分も相手も心地よい、モノ、事、具合をチョイスする。
私はずーと自分のために、自分を最優先して生きて来たと思う。
3度の仕事を終えて、今社会貢献のために最後は生きていきたいと思い、
社会起業家のコミュニティで活動をはじめた。
自分が楽しむこと、メンバーも楽しめること
めざすところが違うと、発想も変わってくる。
自分が話すより、相手の話を聞くことに注力。
そうすることで、話を聴くきく楽しさを今満喫している。