先人に学ぶ

全く新しいことを
思いついてみたい。

そう思ったとしても
すでに誰かが伝えていたり
考えているものがほとんどである。

だとしたら
先人に学ぶことをしてみよう。

今までの人たちは
これからの人たちに役立つために
学び経験し、伝えている。

その知恵を受け取り
自分に活かそう。

無駄な努力などないが
失敗しなくてもいいことは、
過去から学ぼう。

魔法の質問
「先人からの学びは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 包み込みの心㉖ より:

    先人に学ぶもの…それは、歴史は繰り返されるということ…いい意味でも悪い意味でも…

  2. まっちゃ より:

    いかに生きるか

  3. チエコ より:

    わからない事は人に訊く。
    1人で出来ないことは皆で協力する。
    人を大切にする。
    先人からの生命のバトンがあって、今ここに居る事を、改めて思い出す。

  4. yoko より:

    失敗はないということ。
    すべてが自分の経験になり学びとなるということ。

  5. ひろ より:

    食べて身体に良いもの悪いものを途方もなく多くの犠牲を重ねて後世の我々に教えてくれました。

  6. 岩本 健 より:

    私は書道をやっています。書道で先人から学ぶことは、古典の臨書を、することです。
    臨書に取り組み続けます。

  7. ともとも より:

    生活のほぼ全て
    衣食住全て、誰かが頑張ってくれる結果なので。
    先人、というほど過去ではないかもだけど。

  8. ひとみ より:

    失敗して失敗して身に付くこともあるけれど、ひとに聞いてできることは身に付けていきたい。

  9. キヨ より:

    先人の教えとして身土不二を心がけることが心身の健康に繋がっていくと感じる!

  10. たんぽぽ より:

    生きることは 個人的なこと
    だから ほどほどに つかれたら やすみやすみ
    ゆっくり

  11. 麗美 より:

    昔ながらの健康法
    自然療法
    生活の知恵
    自然と共にくらすこと

  12. サト より:

    我以外皆師

    アクシデントが起きると、人はそれを変えようとするが、人には変えることが出来ない。
    アクシデントが人の内面を明らかにするだけだ。

    大作を作ろうと思うな

    自分にいいきかせている言葉たちです。

  13. ルーシー より:

    起業して人の役に立ちたいです。それを実行し実現されている方から直接学ぶ。

  14. あん より:

    『失敗』と書いて、
    『せいちょう』と読む。
    前進させてくれる言葉。

  15. ふーみん より:

    トライ&エラーの精神!歩みをとめないこと。

  16. 古田千賀子 より:

    禅の言葉です❤️

  17. ゆみこ より:

    とりあえずやってみること
    頭であれこれ考えるんじゃなくて
    ワクワクの好奇心から
    行動することで
    歯車が回っていく

  18. レツ より:

    自分の考えが正しいか?を、確認する為にも実践して結果を得る

    より良い答えを導き出す為にPDCAをまわす

  19. 純子 より:

    常善観という考え方です。
    自分に降りかかる一切のことは絶対最善であり絶対必然である。
    全てを受け入れるということです。

  20. Maki より:

    驕れる者久しからず、ですね。

  21. 柳田 より:

    物事の本質

  22. KY より:

    温故知新・稽古・・・
    ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

  23. あき より:

    普段に着物を着ています。
    着物を着ることでカラダが整うことを学んでいます。

  24. げんろう より:

    古人の跡を求めず、古人の求めたる所を求めよ
    先人=古人の教えは、その目的や思想の根源を目指して今に活用することだと思います

  25. ミッキー より:

    先生が自分や同業者、仲間の失敗した話をしてくださる時に、そういうことがあるんだ、気をつけようと覚えておいて、現場は生かすように心掛ける。

  26. ミク より:

    温故知新、鑑古今…
    歴史は昔を知るだけではない。
    未来を見ていく営みなのだと思う。

    先人の知恵はいつまでも変わらない、繋がれていくもの。それが真実。

  27. rei より:

    ・自然と共存すること
    ・健康でいるための生活習慣

  28. えん より:

    宇宙の法則や真理を2500年前からお釈迦様の言葉で受け継がれている。
    愛をイエスキリストから受け継がれている。

  29. あやちゃん より:

    お茶の世界に興味があります。

    お茶を通じて先人に学んでみたいと思います。

  30. lightplace8 より:

    先人からの学びは、先人から学ぶということ。
    先人もその人の先人からの学びから得たものに自身の経験をプラスして進化したものを次に伝えているのだと思います。

  31. チコナル より:

    ちょうど今、
    余命宣告をされた先輩に
    人生の最後を学ばせて
    頂いております(涙)

  32. nanea より:

    行動していくこと、そして変化していくこと。

  33. あんみつ食べたい より:

    人は変わらないこと。
    どんな形であれ、だれもが幸せになりたいと願い、自分とは何か、愛とは何か悩みながら懸命に生きていること。

  34. ユーゴスラビア より:

    美味しくごはんを食べられるということ

  35. merci より:

    演繹法と帰納法のバランス
    フロー体験

  36. もん太 より:

    自分がかねがね疑問に思っていることは、過去に先人も疑問に思い問題解決済のことも多々あるであろう。そのようなことを、過去の先人の言葉や経験に積極的に学び取り入れ、先人の経験のない取り組みに時間を有効に使うようにする。

  37. みきてぃ より:

    この世の仕組み

  38. またやん より:

    過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分だけ

  39. 京子 より:

    人の真似をしても、それが自分に合わなければ上手くいかない。

またやん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA