コントロールではなく味わう

コントロールしようと思っても
うまく行かないことのほうが
おおくある。

特に、
気持ちは
コントロールするものではない。
味わうものだ。

感情が湧き出ているということは
湧き出る理由があって
生まれてきている。

それを
見ないものにするのではなあく
出てきたものと
うまく共存していこう。

魔法の質問
「どんな気持ちを味わいますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 本城聡 より:

    今の自分にピッタリの質問

    気持ち、感情をコントロールして
    モチベーションを無理から上げようとしていました。
    気持ちは、味わう。
    今の気持ちを素直に受け入れ、気持ちのままに動いてみる。感情をコントロールするのでなく、無理なく、とにかくどんな答えでも受け入れる。
    どんな気持ちであっても共存する。

    疲れてる自分を受け入れる。

  2. うみのみち より:

     ありのままの気持ちを あるがままに。。。 丸ごと!

  3. あいこ より:

    娘の言葉に反応する私の気持ちを、
    いったん立ち止まって味わいます

  4. かもまゆ より:

    目の前の人の言葉をまずは受け取る
    そして湧き上がってきた感情に気づく
    自分の感情を受け取る
    ただただあるがままに感じてみる

    意識が次々とワープしていくことが多いので、
    体験した時は感情を味わうことを意識します

  5. まっちゃ より:

    心と身体が疲れているのに、何かやらないといけないという義務感で心が晴れない時、なぜやる必要があるか、自分の心と対話する習慣をつける。

  6. もん太 より:

    うまく行かないことについて、
    なにか新しい気付きはないか?学ぶべき点はないか?
    反面教師とすべき点はないか?
    等の多面的な見方をしつつ、
    新鮮な気持ちを味わう。

  7. rei より:

    今、生きているということ。

  8. yo-ko@ より:

    ただ、ただ。良くも悪くも。ジャッジしない。
    へぇ〜、そう思うんだ。
    と受け入れること。

  9. Mari より:

    思わず 見入ってしまった質問に。。

    何とかしたい、しなくちゃと 
    モヤっとしていた

    そんな私の感情をただただ味わう。。
    味わい 
    コトバとして掬いきいてみる。。

  10. みゆ より:

    感謝の気持ち

  11. マチコ より:

    のんびりした大丈夫っていう気持ちっていう

  12. キョン より:

    最近、病気の義母の態度にイライラしていました。この湧き出る感情の理由をみつめ、そしてこんな風に感じていたんだと、その思いを味わう。
    そうすると、「義母も私に迷惑をかけたくないのかもね」と別の心が動き出しました。湧き出る感情の先に相手の思いも生まれて来るのですね。
    喜び、悲しみ、怒り、全ての気持ちに理由があるし生まれた感情を、思いを抱きしめていきたい

  13. mik より:

    忙しいと感じることが多いので、平安な穏やかな気持ちを味わう

  14. ほし より:

    かなしい、さみしいが 出てくる。
    どうしても 出てきちゃう。

    でも それがあると
    日常にそっとあるもの、ほんの少しあるものに うつくしさをかんじられる。

    作ることが ますますしたくなる。色の表現やコトバになり、作るものに たくさんいろんなものが重なる。

  15. ダリア より:

    コントロールするのではなく、味わってみる。幼子のような素直な気持ちになってみる。

  16. まっきー より:

    怒りやイラつき、違和感の感情に対して
    じゃあ自分はどうしたいの? どうしたかったの?
    と言う自分の正直な気持ちを味わいたいです。

  17. よしこ「問塾生」 より:

    その瞬間その瞬間のいろいろな気持ちを全部味わいたい。
    感情は自分の心が感じていることで、私自身がちゃんと受け止めてあげることが自分を大切にすることだと思うから。振り回されるのではなく、味わいたい。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA