自分に近いもの 2026年6月23日 悩んでいる時の質問 近いものほど見えにくい。 もっとも自分に近いものは自分自身。 自分が一番わかりにくいのだ。 だからこそ、わかろうとすること。耳を傾けて気持ちを感じてあげよう。 心底理解するために自分との時間をたくさんとろう。 魔法の質問「自分を心底理解するために何をしますか?」
みんなの答え
感情が動いた時に、何故か考える
純子さん、おはようございます。
心が動いた時、何故かを考える。感情に飲み込まれないためにも有効ですね。
今日のMWAに選ばせて下さい。
今日もよい一日を。
なんにもしない時間を作ってぼーっとする。
その時にきこえる声を大切に受け取る。
氣持ちを書き出して、質問を投げかけて深めてみる
小さな欲求を見逃さない
思ったことを書き出す
信頼できる方との関わりを深め、そのなかで自分自身を学ぶ。
自分の小さな行動したことに(朝、洗濯干した・花に水をあげた)自分を労ってく。小さな行動に労い、自然の音や光に意識をおく。
スッとよぎった思いをキャッチし、自分との対話を重ね、書き出す
心身を整える。
何もしない時間をつくる。
こんなことを考えたり思ってはいけないということも打ち消さずに受け止める
なんにもしない時間を作って なんにも考えず空を眺めてみたい そうしたら 今の自分が見えるかも 感じるかも と思った
自分を心底理解するために何をするか?
この魔法の質問に答え続ける。
一年前の答えと今回の答えを比べてみる。
全く違う時もあれば、驚くほど同じ答えの時がある。
私の変化と変わらない価値観が見え、一歩自分に対する理解が進んだ気がする。
語れる友人とお互いの想いをはなしてみる。(言葉にしてみる)
ちいさな違和感をスルーせずに、見つめてみる。
断捨離する
感じたことをそのまま自分で受け止める
相手にぶつける必要も理解して貰おうとする必要もない
自分と会話する!
ノートに書き出す
ひとりになってみる
何か行動した時に感じた事を、流さず、一度受け止めて、その理由を考えてみて、自分の状況を見極めたり、分析して確認してみる。
ひたすら自分の内側と向き合う
胸に手を当て、深呼吸をする。
不思議と心の声がクリアになる。
知識じゃない体で感じること。
体が教えてくれることに目を向ける。
それが私の理解。
瞑想。
プロダクティビティシートを活用する。
瞑想や余白など、自分に耳を傾ける時間を大切にする。
たえず、自分はどんな気持ちか、なぜそのように判断をしたのかを聞くようにしています。
あと、自分の体に健康でいてくれてありがとうと伝えました。