大切な相手 2026年6月24日 恋の質問 大切な相手とは以心伝心で話さなくても通じる。 とは、なかなかいかない。 時間をたっぷり共にしているはずだけど案外知っていることは多くはない。 一番一緒にいる人こそ最も話をすべき人。 ただの会話だけでなくお互いの想いを共有しあえる対話をしていこう。 魔法の質問「大切な相手とどんな対話をしますか?」
みんなの答え
特別なことではなく、日常のこと
相手が話したいと思ってることをちゃんと聴く
話しを聞く。
質問をすると嫌がられる。
ああ、難しい生き物だ。
今大切にしていること、今日の出来事とそこからの学びを話し合って違いと同じところを知る。
つい”今までの情報”で察してしまうけど、日々アップデートする。
自分との対話くらい時間を取る
それぞれが今、何を大事に思って時間を過ごしているのか、それを伝えあえたら。
相手が大切にしていることを聴く
自分が大切にしていることを伝える
お互いに、相手が大切にしていることを尊重する
2人にとってどんな生活が良いのか話す
現在のお話を聞く、そこから、今、大切にしている想いを聞く。
まずは自分をしる
他者を交えて
せんもんの心理士をまじえて
じぶんをしる
そこから他者とも健全な関係を築いていける気がする
他者に自分と同様の深さなどを求めることをいっかいすみにおいてまず一番にはじしんとまっすぐなかよくなること
うれしいこともかなしいことも
穏やかさもすこしきびしいことばもまっすぐにうけとめる土台をじしんのなかにつくる
そのときの直感に任せて
話し合えたら嬉しいなと思う。
「あなたはどうしたいの?」
大切な人と話をするとついつい論争になる事が多い私たちです
ただ のんびり 綺麗だね〜 素敵だね〜 おいしいね〜とだけ の笑顔の会話をしたい
その時々の何気ない日常の話したり、
相手の話したいことを聴く