大切な相手

大切な相手とは
以心伝心で
話さなくても通じる。

とは、なかなかいかない。

時間をたっぷり共にしているはずだけど
案外知っていることは多くはない。

一番一緒にいる人こそ
最も話をすべき人。

ただの会話だけでなく
お互いの想いを共有しあえる
対話をしていこう。

魔法の質問
「大切な相手とどんな対話をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. りんご より:

    特別なことではなく、日常のこと
    相手が話したいと思ってることをちゃんと聴く

  2. あまなつ より:

    話しを聞く。
    質問をすると嫌がられる。
    ああ、難しい生き物だ。

  3. 金子タケヒト より:

    今大切にしていること、今日の出来事とそこからの学びを話し合って違いと同じところを知る。
    つい”今までの情報”で察してしまうけど、日々アップデートする。
    自分との対話くらい時間を取る

  4. ふう より:

    それぞれが今、何を大事に思って時間を過ごしているのか、それを伝えあえたら。

  5. hirohiro より:

    相手が大切にしていることを聴く
    自分が大切にしていることを伝える
    お互いに、相手が大切にしていることを尊重する
    2人にとってどんな生活が良いのか話す

  6. ひろこ より:

    現在のお話を聞く、そこから、今、大切にしている想いを聞く。

  7. わかにゃ より:

    まずは自分をしる

    他者を交えて
    せんもんの心理士をまじえて
    じぶんをしる

    そこから他者とも健全な関係を築いていける気がする
    他者に自分と同様の深さなどを求めることをいっかいすみにおいてまず一番にはじしんとまっすぐなかよくなること
    うれしいこともかなしいことも
    穏やかさもすこしきびしいことばもまっすぐにうけとめる土台をじしんのなかにつくる

  8. りつ より:

    そのときの直感に任せて
    話し合えたら嬉しいなと思う。

  9. まむみ より:

    「あなたはどうしたいの?」

  10. るみるみ より:

    大切な人と話をするとついつい論争になる事が多い私たちです
    ただ のんびり 綺麗だね〜 素敵だね〜 おいしいね〜とだけ の笑顔の会話をしたい

  11. みのあか より:

    その時々の何気ない日常の話したり、
    相手の話したいことを聴く

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA