親しき中にも
礼儀あり。
素の部分を見せれる間柄だとしても
共同生活をしている人たちであっても
そこには、敬意と礼儀を忘れずに。
昔からある礼儀には
なぜ、それが行われるのかという意図がある。
その意図を知り、
礼儀正しく関わっていくことで
信頼感は増していく。
固い関係でも
柔らかい関係でも
秩序を大切にし、関わっていこう。
魔法の質問
「どんな礼儀を大事にしたいですか?」
親しき中にも
礼儀あり。
素の部分を見せれる間柄だとしても
共同生活をしている人たちであっても
そこには、敬意と礼儀を忘れずに。
昔からある礼儀には
なぜ、それが行われるのかという意図がある。
その意図を知り、
礼儀正しく関わっていくことで
信頼感は増していく。
固い関係でも
柔らかい関係でも
秩序を大切にし、関わっていこう。
魔法の質問
「どんな礼儀を大事にしたいですか?」
みんなの答え
挨拶をする。
感謝の言葉を届くように伝える。
顔を見て挨拶
笑顔でありがとう〜心を込めて
感謝の言葉、ありがとうは、夫や子供にも言葉にして伝える
パーソナルスペースに自分勝手に踏み込まない!
相手のことをわかったつもりにならない
せさん、おはようございます。
踏み込み過ぎない、相手は解らないもの、大事だと思います。
今日のMWAに選ばせて下さい。
今日もよい一日を。
ありがとうございます!
嬉しいです。
今朝、初めてここにお邪魔させてもらいました。
MWAとは何ですか?
よろしければ教えてください
相手の話を聴くしせい
心の中に入っていくときは扉をノックする。
水に流す
それくらいやってくれて当たり前、という視点を変えて、些細なことにも感謝、ありがとうを伝える
どんな関係であっても感謝の気持ちを忘れない
愛からはじまっている想いで接する
どんな礼儀を大事にしたいか?
子供や年下の人、軽く扱いそうになる人こそ、きちんと接する。
親しくなった人への距離感を大事にしたい。
感謝の言葉を伝える
日々の挨拶
ありがとうとごめんなさい
いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
配慮のある言葉がけ
体のことをネタにしない
相手の好意に対して感謝の気持ちを伝える
家族や出会う人に自分から笑顔で挨拶をする。
日常の当たり前と思うことにこそ感謝の気持ちを持ち、声に出して笑顔で「ありがとうございます」と言う。
挨拶
相手の時間を大切にする
清潔感のある身だしなみ
時間の感覚に気をつける
先走らない
腹六分の付き合い、丁寧な言葉遣い
相手を尊重し、受容する
感謝の気持ちを忘れない
ありがとう、が素直に伝えられる礼儀。
あいさつ
感謝を伝える
丁寧な言葉をつかう
まずは自分からのあいさつ
愛をもって接する
ありがとうございます
を伝えるとき
部下に仕事を教えたとき
パートさんたちと別れる時など
必ずお辞儀します。
感謝の気持ちを忘れない
挨拶…丁寧な対応…
言葉遣い
感謝を伝える
親に対して横柄な態度をとりがちなので次会う時にはちゃんと礼儀正しくしたいなとおもいました
どんなときにも、誰に対しても、挨拶、感謝を大切にする。
感謝の気持ちを持つ
ごめんなさいとありがとうを素直に伝える
愛情を持って関わる
自分自身が心が軽やかに満たされている事が前提で、その心で関わる
敬意を持って関わる
挨拶をする。
挨拶、ありがとう、ごめんなさい。
相手を評価しない
挨拶、笑顔、感謝、愛、敬意をもって接する
感じの良い挨拶と、感謝の言葉
翌日のアフターフォローも忘れない
相手の考え意見を尊重する
気持ち良く付き合う
挨拶
身だしなみ
言葉遣い
笑顔
考えると色々出てきますね。
頭で考えながら接すると上の空になっちゃうので自然と出来るよう1人で居る時も笑顔で身だしなみ整えて置きたいです。