先人に学ぶ

全く新しいことを
思いついてみたい。

そう思ったとしても
すでに誰かが伝えていたり
考えているものがほとんどである。

だとしたら
先人に学ぶことをしてみよう。

今までの人たちは
これからの人たちに役立つために
学び経験し、伝えている。

その知恵を受け取り
自分に活かそう。

無駄な努力などないが
失敗しなくてもいいことは、
過去から学ぼう。

魔法の質問
「先人からの学びは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. Lagom より:

    言霊。

  2. きみ より:

    日はまたのぼる

  3. あり より:

    45過ぎると代謝が落ちる

  4. みのあか より:

    自分と共にいる

  5. 包み込みの心363 より:

    先人からの学びは何か…それは、人生の教訓!

  6. こすも より:

    自分は運がいい。と思うこと。

  7. ゆうまママ より:

    自分が創る生き方

  8. Tina より:

    失敗談、成功体験を学びます。

  9. めぐ より:

    まず自分との対話から

  10. まっちゃ より:

    身の回りの何気ないことに感謝すること

  11. きぬ より:

    カタチ

  12. つぼち より:

    失敗が成功の母

  13. たっちゃん より:

    学び、歴史

  14. MOU より:

    うまく行ったやり方
    上手くいかなかった経験

  15. さと より:

    大きなことも少し少しの積み重ねて達成できる。してきた歴史がある。

  16. ゆう より:

    日本人、日本語の素晴らしさのアウトプット。

  17. yoh より:

    親しき仲にも礼儀あり。

  18. こはる より:

    心身ともに健康でいること。

  19. ふかちゃん より:

    人生とは自分を見つけることではない、しんせとは自分を創ることである。

  20. Life Explorer より:

    ぶつからないこと
    同じ方向を見ること
    視線で動く動かす
    観察する

    なんだか抽象的なことばっかり出てきました(笑)

  21. 岩本 たけし より:

    日本史を学ぶことで、生き方を学べます

  22. もん太 より:

    道徳や人間関係に関する基本的な哲学

  23. たかはし より:

    宇宙法則と神

  24. まつぞう より:

    生きる智慧。
    先人たちが色んな薬草やキノコや食べ物を命を懸けて吟味して
    きたから私たちは毒と薬の見分けが出来て生きることが出来る。
    先人たちが色んな技術を繋いで命を繋いでくれたから今これだけ便利な生き方
    が出来る。

  25. せいまさ より:

    思考は現実化する

  26. みぃちゃん より:

    感謝の気持ち

  27. あっちゃん より:

    選択できる引き出しは、ないよりたくさんあった方がいい。先人の知恵は、計り知れない。聞く耳も時に必要。失敗も辛かった経験も、いつか役に立つ時がくる。簡単に諦めない‼️1人で何とかしようと焦らない。

  28. ゆきさん より:

    稼ぐ方法

  29. akko より:

    インスピレーション
    古いことを新しいと感じた時に

  30. あこ より:

    移動

  31. ちよ より:

    失敗例、そしてそこからどう克服したか。
    どんなときがうまくいき、どんなときがうまくいかなかったか。

  32. けっこ より:

    乗り越えられない壁はないし、何も心配することはない。

  33. ナベ より:

    格言、日本文化

  34. mica より:

    三方️

  35. 志保 より:

    目の前に起こることに悲観せず、受け入れ
    向き合い、必ず良い方向に向かっていると信じて進んでいく

  36. みやおかくみこ より:

    笑う門には福来たる!

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA