スローに生きる

働き始めると
無駄なことを省きたくなる。

仕事は効率的に進めて
利益を出したいから。

でも、日常は違う。

無駄を省くどころか
無駄なことをして
ゆっくりじっくり味わおう。

スローに過ごしてこそ
豊かさがやってくる。

無駄な時間は
心にもゆとりがないと
楽しめない。

時間も心も人生にも、わずかなゆとりを。

魔法の質問
「どんな無駄なことを楽しみますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ナベ より:

    YouTubeを寝ながら見ながら、ゴロゴロ。
    友人とお酒とつまみを食べながら、雑談でフワフワ。
    スーパー銭湯で、ひたすら、湯船にプカプカ。

  2. あさまる より:

    瞑想して心を整える。

  3. あゆ より:

    ボーとして何もしない時間

  4. Lagom より:

    晩酌( ´∀`)

  5. 包み込みの心353 より:

    どんな無駄なことを楽しむか…それは、ゴロゴロネムネムでしょう!

  6. ゆうまママ より:

    川を眺めながら
    耳に入る音、肌に感じる風を心から感じてみる

  7. たっちゃん より:

    サラリーマン的な仕事。

  8. 楽器 より:

    自然風景に溶け込み、地球と共に生きる。

  9. Tina より:

    事務的なことを楽しみながらやってみる!!

  10. チャオちゃん より:

    朝目が覚めても直ぐには起き上がらず、お布団の中でネコくんたちとゴロゴロしてしあわせな時間を過ごす事。

  11. ひかりん より:

    気になるyoutubuをダラダラ見続ける

    大型のスーパーに行って、食品や、洋服、雑貨、ウロウロと見歩く

    ご当地グルメフェアでの食べ歩き

  12. くるみ より:

    何も考えず散歩する

  13. あこ より:

    謎のトランジット

  14. オリン より:

    1本違う道をあえて通って帰る。そして、空の色、道端に生えている草花を愛でる。
    家に帰ったらゆっくりご飯を食べ、長風呂してお布団で寝る。最高!

  15. yukako.clarinet より:

    「濃い会話をせねば」を手放して、
    友達とリラックスして語らいます。

    Let go of “I have to have a strong conversation”
    I’m going to have a relaxed conversation.

  16. 和之心 より:

    無駄になるかもしれないことも準備しておくことです。

  17. あん より:

    1杯の珈琲を飲む為に、
    車に乗り出かける。

    いつもと違う道を走り、
    ピン!!と来た場所で、
    珈琲を入れ、
    ゆっくり味わう。

    最高!!

  18. つぼ より:

    無駄に歩き回る
    しょうもないイタズラをしかける

  19. えもやん より:

    めんどうくさい指示待ちの定型業務
    これも独立後の修行だと思い楽しむようにしたい!

  20. よったん より:

    すべてをありのままに、ジャッジをしないで受け入れる時間。無駄だと思えることにも価値を感じられる。ゆったりと時間が過ぎていく

  21. mikki より:

    母の遺してくれた物
    もともと自分の物じゃないから、なくても良いものだから、捨てても良いのかな、と思う
    そんな物を手に取って、どうしようかな~、と悩み、母を思い出す時間

  22. さっち より:

    大好きな韓流ドラマを朝からず^^とみる。
    ドラマの中には学ぶこともあるので、これも嬉しい( ´艸`)

  23. ゆみこ より:

    友人や家族との
    なんでもない会話

    どうでもいいことを永遠にしゃべくる

    ムダかもしれへんけど
    わたしにとってすごく尊い時間✨

    思わぬお返しをもらって
    グッとくることもある

  24. まつぞう より:

    無駄が人生の味になると聞いたことがあります。効率よく生きなければならない、やる事リストを
    いっぱいしなければならない、だから時間が無いも刷り込み洗脳ですね。
    無駄のないことばかりしている人間は魅力が無いように感じます。
    ボケーっと何もしないで音楽聞いて、散歩して猫と遊んで妄想してニヤニヤしてます。なんて贅沢な時間。

  25. 真実 より:

    映画をひたすらみる

  26. ちよ より:

    ゆっくりコーヒーを飲む
    気ままな散歩をする
    瞑想をする
    編み物や絵を描く
    お花を選んで飾る

  27. rei より:

    何もせず、何も考えずにいる。

  28. まりん より:

    ボーっとする

  29. リーコ より:

    絵を描く
    楽器を奏でてみる

  30. 岩本 たけし より:

    じっくりとゆとりを持って書道のお稽古をします。
    楽しく長く続けるコツです。
    亡き師匠より教わりました。
    感謝

  31. あり より:

    子どもとのじゃれ合い
    人形(あーちゃん)との対話
    空の雲を龍とみる
    遠い山々の緑緑しているのをみる
    首を傾げてストレッチ

    いつもと一緒だ!
    毎日が無駄時間中

  32. みぃちゃん より:

    ドラマ見てる時間!好き!

  33. Andu より:

    ゆっくりと食事の準備をすること、何をすればいつもと違ったものになるか、調味料で何を加えれば、それを話題におしゃべりが弾むか考えながら作る。
    時間があれば、時間も決めず、行く先も決めず、足の向くまま気のむくままにただただ歩いてみる。
    友人が来たら、うれしいことや、こまっていることを聞き合う。昔話を楽しむ。今の心境をユーモアを添えて俳句や短歌にして、笑い合う。

    でもそれらは無駄でもあるけれど、大切でもある。

  34. こはる より:

    庭に転がって、雲が流れる様子をただただ眺める。昔買った漫画をお菓子食べながら読む。ゲームもいいですね。

  35. yoh より:

    何にも考えずにボーっとする。

  36. mica より:

    コーヒーを手で挽くところ

  37. せいまさ より:

    妄想する

  38. みやおかくみこ より:

    起きなきゃなぁ~と思いながら、ひたすらうつらうつらする時間

  39. yoko より:

    ぼーっとする時間。
    好きなおやつを食べながら、好きなドラマを観て、そして昼寝する

  40. こすも より:

    人間や環境の観察

  41. ゆきさん より:

    寄り道大好きです。
    そのために心と時間にゆとりを。

  42. ユーカリ より:

    庭でゆったりと夕食を取る

  43. レモンスカッシュ より:

    空とか海を見て
    ぼーっとする

  44. かや より:

    ドラマを見ながら、いろいろと準備する時間。ノートに思った事を書く時間。ボーっとする時間

  45. けっこ より:

    ただただぼーっとして昼寝をする。

  46. みやおかくみこ より:

    無駄は一つもないけど…
    世間一般に無駄といわれること
    観光地で流れる雲をひたすら見ている

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA