許すこと

いつの間にか
嫌いになった人がいるとしよう。
もう、会いたくないと思った人がいるとしよう。

きっとその人のことは
なかなか許すことは
できないかもしれない。

それは
自分の気持を大切にしているからであり
大事なことでもある。

ただ、
自分の視点から見れば
そうかも知れないが

人の視点からしたら
また違う見え方をするだろう。

時には
許すことも必要。

許すことで
見えてくるものや、
許して初めて、本当の関わりができる場合もある。

相手を認めること
相手を許すこと

それをやってみてもいいかもしれない。

魔法の質問
「何を認めて許したいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. まっちゃ より:

    自分のダメなところも大丈夫だと許す。

  2. Lagom より:

    あの人は「自分だけを見て欲しかっただけ」…
    許せなかった自分を許すことで、許せました。

  3. huku より:

    許しても許しきれないと思っている私を許します。

  4. あこ より:

    自分の気持ちを大切にする。
    そうだよね。そうだ、そうだ!と受けとめる
    そして、もう充分だな…と味わう
    ありがとう、私
    がんばったね、私

    そして自分を許す
    充分だね
    手放そう!
    とらわれなくていい

    どうなったら最高⁇
    そのステージへ行く

  5. 包み込みの心321 より:

    何を認めて許したいか…それは、親を認めて親を許す!完璧にはできてない…

  6. こはる より:

    現実・事実を認めて、受け入れられない自分と許せないと思っていた人を許します。

  7. Tina より:

    人はそれぞれでいい(^^)自分の正しさだけじゃなく、みんな正しい。

  8. ふーちゃん より:

    「許せない!」と思っている自分を許すこと。

  9. つぼ より:

    悪意からの行動ではないこと
    完璧にはなれないこと
    その人なりの人生が自分とは違うこと
    を認めて許す

  10. あゆ より:

    自分のダメなところを許す

  11. チコナル より:

    目の前に現れる人は投影
    だから過去の自身を許してあげたい♪

  12. KY より:

    こだわり

  13. めぐめぐ より:

    自分にも相手にも自由を許す

  14. ゆうまママ より:

    自分のなかで生まれた想いを認め
    自分を許す

  15. けっこ より:

    人間みな不完全だから、どんな思いがあってもいいんだ。

  16. yoh より:

    いろんな価値観があること。
    それを許すことが出来ると自分も成長出来た気がする。

  17. ちよ より:

    理由もわからず離れてゆく人をゆるす

    いたらなかった私をゆるす

  18. まつぞう より:

    出来ない自分を許す、完璧でない自分を許す、
    幸せでない自分を許す、成功していない自分を許す、
    夢を達成していない自分を許す、どっちでも良い、
    ニュートラルの状態から選択する。

  19. yoko より:

    悪気はなくて、元々は愛が深いということ

  20. rei より:

    ありのままの自分を認めて、そんな自分を許します。

  21. みぃちゃん より:

    みんなの答えに共感。
    できないことを認めて許す
    価値観が違う相手を許す

    ニュートラルでいよう

  22. あやちゃん より:

    許せないという固い気持ち

  23. はるひ より:

    がんばったのに、それを認めようとしない私。

    そのわたしを認めます。

    この1年間。ほんとうによくがんばりました。
    あなたはえらい。すばらしい。
    たいへんよくやりました。
    あなただからできた。さいこー!

    そうだよね。わたし、ほんとうによくがんばったよね。
    からだこわしてまでもやりきったよね。
    そこまでやらなくてもっていわれながらもがんばったよね。
    わたしがやらなきゃこの仕事は期日までには終了しなかったよね。
    ホント、えらかったよ。すごかったよ。
    パワーあったよ。
    お疲れさまでした。

    だから、
    そう思えたわたしを認めて
    そう思えなかった私を許します。

  24. 和之心 より:

    価値観の違いは認める努力は必要かなぁと思います。でも許すことは難しいですね。

  25. みか より:

    許せないと思う自分を許したい。

  26. 岩本 たけし より:

    自分のとらわれを許して、解放します。

  27. ナベ より:

    自分を許して 緩める

  28. さとこ より:

    許せない、と思った自分を許す…
    私に対してとった失礼な態度が許せない、
    何でだろう、と考える。
    その人たちの気持ちが理解できると腑に落ちて許せるのか

  29. リールー より:

    他を責めたり受け入れられない自分の心の狭さを認められたら、相手を許せるかも

  30. ゆきさん より:

    自分のせいだ、
    と思う自分を赦します。

  31. chie♡ より:

    他人にも自分にも失敗する事を許して
    いけるようになりたいです。

  32. マーヤ より:

    じぶん

  33. せいまさ より:

    自分にもある欠点

  34. 祐弓子 より:

    許せない人はいたけれど、
    私が幸せになるために許そうと想い、忘れる事にしようとした私を許そうと思います。

    時々、思い出すときもありますが、そんなときは、
    その方に『幸せになってください』と心の中で唱えるようにしたら、
    心が揺さぶられることが減り、今では気にもならなくなりました。

  35. アミ より:

    許せない人はいません。
    それぞれに思いが合って、行動したのだから。
    お互いを尊重して、生きていこう。

  36. えみえみ より:

    相手の心の不自由さを認めて、そんな時もあるよねと失敗を許したいです。

  37. みやおかくみこ より:

    自分の不甲斐なさ
    自覚してるんだから、それでOK

  38. mica より:

    周りもやってることを認めること
    その人のできる範囲でやってること

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA