心の鏡

あなたの心の鏡は
何を映しているだろう。

周りにある幸せだったり
美しさだったり
輝くものが映っているはず。

せっかくの鏡も
曇ったままでは
何も映らない。

目の前にある鏡は
磨くことでピカピカになるが
心の鏡は、自身が清らかにならないと
ピカピカにならない。

自分の鏡を磨いて
周りにある美しいものを
映してあげよう。

魔法の質問
「心の鏡を磨くために何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ふーちゃん より:

    呼吸に意識を向けて、深呼吸する。

  2. もん太 より:

    自省と利他の精神で日々を過ごすこと。

  3. masako より:

    ひとり時間で、気持ちと頭に余白を作る。

  4. ホロマップ より:

    時間に余裕をもたせる。
    詰め込まない。

  5. eri より:

    私はどう生きたいのか?自問自答し、自分の気持ちに素直になりたいと思います

  6. つぼ より:

    感謝の気持ちをもつ、言葉に出してみる
    自分と対話する

  7. 包み込みの心310 より:

    心の鏡を磨くために何をするか…それは、内面探求!美しい意識の設定!

  8. まっちゃ より:

    良いものを見てあげる

  9. 和之心 より:

    自然環境保全のボランティア活動をしてます。

  10. リールー より:

    心の中で人を責めない

  11. ecofuna より:

    よい思考を選ぶ、あるモノを見る、当たり前に感謝する

  12. 匿名 より:

    自分が楽しいと思うことをします。
    私は神社仏閣に早朝参拝して、新鮮な空気、鳥や花々、その日の風などを感じて気持ちをリセットしていくこと。歩いているうちに下を向いていた心も終わった頃には上を向いていて、今生かされていることに感謝し、楽しい、面白いに変化しています。
    身体を動かしてあげること、自分が楽しいと思える場所に連れていってあげることが心を空にし、軽くして芯を強くして、自分の中に光を照らしている気がします。

    神社や天気、花や鳥の写真を友達にシェアすることによって、友達も行ってないけど清々しい気持ちになるとか言ってくれるので、さらに嬉しくなり元気パワーがもらえます。

  13. Tina より:

    ネガティブな感情に向き合う。自分を認めて、感謝にかわる。あの人のお陰です(^^)気づいて成長できる自分‥磨きになります。

  14. めぐめぐ より:

    自分を満たしてあふれさせる

  15. すみれ より:

    愛と感謝で
    自分を満たすこと。

  16. あゆ より:

    自分を責めず感謝して余裕をもたせる。

  17. 志保 より:

    すでにあるモノ・コトに目を向け、自分を満たし癒やす。

  18. yukako.clarinet より:

    子どもと一緒に、自然や動物との触れ合いを楽しみます。

  19. 翔ちゃん より:

    意識して自分から見た自分と他人から見た自分をありのまま受け止めること。
    他人から見た自分の中に自分磨きの種があると思います。

  20. えもやん より:

    時間の余白をつくり自分を俯瞰する

  21. あこ より:

    余白をとる

    デザインも自分の状態もやっぱり余白が大事

    余白で美しいバランスが整えられる

  22. ちよ より:

    瞑想する
    一日のはじまり、終わりに自分自身と向き合う
    デジタルデトックスする(スマホから離れる時間をとる)
    感謝リストをつける
    自分を大切にして満たす

  23. けっこ より:

    周りと比べない。

  24. はるこ より:

    私を喜ぶ。
    私に自分で可愛いねといつも声をかけてあげる。

  25. チコナル より:

    無音の中で
    ひたすら自然の音に耳を傾けて
    自身のカラダの声、ココロの声を
    聴きます♪

  26. まゆさん より:

    許す。自分も人も。
    自分のどんな感情も、人からの不都合な現実もとにかく許していって、その先はどんな世界で何が見えるのか、見てみたい~~~

  27. こはる より:

    良いところに目を向けて誉める

  28. ざっきー より:

    自分が楽しいこと、気持ちいいことをして、純粋な心を思い出す!

  29. yoh より:

    許すことと感謝かな。

  30. じゅんじゅん より:

    瞑想
    深呼吸
    空を見上げる

  31. yoko より:

    時間とこころに余裕をもつ
    よく眠る
    好きなことをする

  32. ナベ より:

    黒い自分を認めて、許す。
    頑張ってきた自分をねぎらい、癒す。
    今を感じて楽しむ(^^)

  33. ゆうまママ より:

    一日一日を振り返る時間も持つ

  34. rei より:

    感謝する。
    俯瞰する。
    受容する。
    共感する。

  35. 岩本 たけし より:

    直感に従って行動します

  36. たっちゃん より:

    心の鏡が汚れている自分を認める。がんばったね。

  37. さとこ より:

    心をニュートラルにして、周りを受け入れる。

  38. せいまさ より:

    日々瞑想をする

  39. チャオちゃん より:

    こころの中で(想像して)汚れた鏡をきれいな水をかけながら、ピッカピカにみがく。ピッカーと光をあて、鏡をのぞきこみニッコリと笑う。

  40. まつぞう より:

    思っている事とやっている事を一致させること。
    自我の思い込みに気づき止めてフラットになること。
    自分の最高価値と天命に気づくこと。
    出来事はニュートラルで常にメリットとデメリットをあぶりだし発見すること。

  41. ゆきさん より:

    こころのゆとり

    掃除

  42. アミ より:

    自分をご機嫌に保つ。
    感謝する。
    感動する。
    日々、最後の日だと思って大切に過ごす。

  43. yukyna より:

    自分にとって心地いい選択をし続ける

  44. みやおかくみこ より:

    反省

  45. こすも より:

    今いる自分に感謝する

  46. micaa より:

    目的を忘れない

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA