プラスに変える力

あなたにピンチが訪れた時、
どう考えるだろう。

もうダメだ、諦めよう。
なのか
これをきっかけに学びや成長に変えよう。
なのか。

ピンチをピンチのままにしておくのは
もったいない。

大きな視点で物事を見て
マイナスな状況を
プラスな状況に変えていく力を身に付けよう。

その力があれば
何も怖くはない。

魔法の質問
「ピンチをチャンスにするには何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. こすも より:

    こんな壁を与えてくれてありがとう!と感謝を忘れない。

    難しい。

  2. ホロマップ より:

    ピンチを乗り越えた自分の姿を思い浮かべてワクワクする。

  3. みっきょん より:

    今、まさにピンチー!
    良くなるのも悪くなるのも私の行動次第と思ったら、前に進むのが怖くなります。人を傷つけたくない思いがありますが、ここは、大きく変えるチャンスなのかもですね!

  4. より:

    大丈夫。
    これもかならずいつかは糧になる。

    そう呟いてから、
    今できることに集中する。

    いまを生きる。

    今日も、いつも、ありがとうございます。

  5. タケウマ より:

    ピンチはピンチなんで、目の前にある、優先すべき事から誠実に対応する。その中からチャンスの目が出てきたらラッキーかも。

  6. 包み込みの心292 より:

    ピンチをチャンスにするには何をするか…それは、慌てず冷静に対処!そのピンチが発生した意味を問う!

  7. タユママ より:

    今自分に出来ることは何かを考えて、最適だと思う行動をする、

  8. 花嬢♡舞妃子 より:

    高次元存在になったつもりで物事を見る

  9. こはる より:

    客観的に自分を見つめ、府に落ちるまで問答する。つい先日までそんな状態でした(笑)

  10. ふーちゃん より:

    「最良に向かっているとしたら、この経験にはどんな意味があるのだろう」
    と視点を変えてみる。

  11. ゆたぼん より:

    原因を分析して次に活かす!

  12. るみ より:

    この経験は必ず糧になると信じる
    そして、どのようにしたらいいか?
    今できる事を一つ一つ粛々とやっていく

  13. Tina より:

    自分なんだなぁ!!何に気づけと言われているのか?と捉えます(^^)

  14. まっちゃ より:

    自分を信じる

  15. あこ より:

    ピンチは面白い
    その状況にならないと出てこないアイデアや助けてくれる人と出会える
    経験の蓄積は楽しい

  16. サトー より:

    何か好きことの知らせ!
    有難いと思ってみる

    自分ごととしてじゃなく
    他人ごとの視点でみてみる

  17. 志保 より:

    とことん不安や焦り、ネガティブな感情を味わう。
    そして、あとは自分を信じて諦めない。

  18. mikki より:

    自分にとって意味がないコトは起こらない、と思う。きっと意味があると思う。
    乗り越えられない壁は与えられないと思う。

    今に集中する。今を心地良く過ごす様に気持ちを切り替える。
    今、気持ち良く過ごすコトが出来る様に、
    少しずつ行動する。

  19. かおちゃん より:

    自分の中にすでにある答えを探す

  20. かない より:

    お風呂に入ってリラックスしてじわーっと幸せを感じてる心持ちの自分なら、
    このピンチに対してどう振る舞うのか?

    あぁ〜そうきたか〜いやはや。。
    まぁ成長のビッグチャンスがやっと来たのかしら。
    来るの遅いよ〜待ってたよ〜も〜

    とかって不安になる度にひたすら気楽に変換しづづける。

    そうすると、こんな時に何やってんだろって
    プッと笑えてきてホントに気楽になると思う。

  21. えもやん より:

    ピンチは成長の扉。
    これは、ピンチの顔をしたチャーンス

  22. やまこ より:

    今、目の前にある命、人間関係
    あるものすべてに感謝すること
    そして、その起こったネガティブな出来事の
    プラス面をしっかり見てニュートラルポジションの
    状態で次のアクションに進む!!

  23. けっこ より:

    ピンチが思い浮かばなくなるくらい今やるべき事に取り組む。

  24. emi より:

    今まさに、辞めるか進むかの状態。
    自問自答をする
    優先順位を考える
    一つ一つ整理していく
    モヤモヤのままではなく、可視化する
    人に頼ってみる

  25. yoh より:

    今の自分に必要な学びの場だと思っています。

  26. ミミ より:

    全てうまくいっているから大丈夫と思っています!

  27. みわっち より:

    相手(自分以外の人)の、喜ぶことを考えてみる。
    一歩下がって俯瞰してみてみる。

  28. みゆき より:

    ピンチでヤバいところに焦点を置かず、解決してホッとした時の感情になってまず考える。

  29. なおねえ より:

    この状況は私に何を教えるために起こっているのだろう?と問いかけ、客観視して、お題だと考える!

  30. まつぞう より:

    自分に改善すべきところをまずは見て行き改善して行く課題を見直してそこを学ぶ。
    その上で何のためにピンチが起こったのか?を問いかける。このピンチによって自分は
    何を学び自分の見えていない部分に気づかせて頂いたピンチに感謝してそこからアイデアを
    出したり次の自分のネタにして逆に自分の強みの種にする。ピンチをそのままにしておくのは
    勿体ないので利用して発信のネタにしていく。

  31. じゅん より:

    今まさにピンチ
    人との関係と、しごと、自分の限界などなどつかれたぁ
    頭くらくらで、手も震えできてます。これ以上まだ学ぶ事や気づきを考えれるか?!
    今は寝る
    まだまだ気付けてないことがあるなぁって思ってます。それがつかめない
    もどかしい
    まずは感謝から

  32. はるこ より:

    弱音を吐く。
    ちゃんと嫌と辛いを言語化する。

  33. じゅんじゅん より:

    人が去るのは仕方がない。
    去る者は追わず。
    残りの仲間と笑顔で支援できる
    方法を考える

  34. ゆきさん より:

    ピンチ=課題

    きっと解決案は出るはず!

  35. 翔ちゃん より:

    深呼吸をしてからどうしよう、どうしよう、どうしようって自分に言ってみる。
    何か思いついたことから始めてみる。

  36. rei より:

    今できることは何か。と考えてみる。
    これは自分にとって、どんな成長をもたらすかを考えてみる。
    たいしたことじゃない、と自分に言い聞かせる。

  37. ヨッチェル より:

    ないものではなく、あるものを数える。
    目に見えないもの、お金で買えないもの、生きていること、今、ここにあるものすべてに感謝する。そこから、自分ができることをコツコツと積み上げていく。

  38. ちよ より:

    これは何のギフト? と自分に問いかける。
    これをきっかけに、数年後の自分はどうなっていたいか、決めて宣言する。
    このピンチのお陰で成長できることに、感謝しながら、今できることを大切にすごす。

  39. アミ より:

    ピンチはチャンス。
    神様は何を学ぶための機会を与えてくれたのか?
    落ち込むときは思いっきり落ち込む。
    自分の気持ちを味わう。
    逃げるのも選択のひとつ。
    自分のこころは何と言っている?

  40. まー より:

    達成したい目的は何?今取り組んでいるのと別の手段でも達成できたらいいのだから「お終いだ」なんて思わなくていい。別のやり方を考えてみよう。困っていると周りに伝えて助けてもらおう。

  41. ひでちゃん より:

    「ピンチをチャンスにするには何をしますか?」

    “彼女”をある講座に、さそったら、断られて傷心。
    自らの心性の未熟を知って、自己像の更新、改変、途上に入る。自分のバージョンアップのチャンス!
    そうで有りながら、悲しいナ。
    この心持ちを温めます。

  42. チコナル より:

    全てを受け入れる覚悟をもち
    ケセラセラになる♪

  43. ちえみ より:

    深呼吸する~

    そして
    ピンチピンチチャンスチャンスランランランって歌ってみる

  44. 愛和心 より:

    まず、ピンチをアクセプトして、アファーメーションする。それから得られるメリットを考える。

  45. みやおかくみこ より:

    どうしましょうかね~?
    いま、まさにピンチかも?
    とりあえず笑っておきますかね~
    わっはっは~

  46. せいまさ より:

    行動を止めない

  47. 岩本 たけし より:

    冷静になって判断します。

  48. さとこ より:

    落ち込まないで、何か解決法があるはず!と考える

  49. ナベ より:

    火事場のくそ力で前進あるのみ

  50. ヒラカン より:

    「行動をゼロにしない」

    おちついて書き出してみる。
    一番ダメージなのは何かを整理しよう。

  51. mica より:

    どうやったら乗り越えられるか考えて行動してみる

  52. ユーカリ より:

    ピンチに備える力をつける

  53. ユーカリ より:

    意識を集中させる

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA