狭いよりも広く

狭いよりも
広いほうがいいのが
心の大きさ。

心が広いことで
ゆとりや包容力が生まれたり
視点が増えたりする。

いくらいいことを考えても
いいアイデアを思いついても
狭い心では
それらは生きてこない。

あなたの持っている素質や能力を
更に活かすためにも
心をさらに、広くしてみよう。

魔法の質問
「心を広く持つには何を意識しますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 明麗珠 より:

    余裕をもつ 俯瞰してとらえる

  2. Tina より:

    内観をする。笑顔で波動を高めている。

  3. よっちー より:

    空を眺める、時間を作る
    自然の中ですごす
    綺麗だなあと、思うものをそばに置く。

  4. れいちぇる より:

    どんな自分を許す

  5. 包み込みの心277 より:

    心を広く持つには何を意識するか…それは、愛と感謝とやさしさ!

  6. みっちぃ より:

    余裕さ
    何事も楽しむ心
    呼吸

  7. アミ より:

    いつもと違う場所に出かけたり
    大自然の中に委ねて
    ぼんやりしてみる

  8. れい より:

    笑う。

    クスッと笑う、
    瞳孔を開く感じで。

    相手も微笑んでくれたら
    なんだか幸せ。

    大笑いする、
    腹を抱えて笑う。

    一緒に笑ってくれる仲間がいれば、
    涙が出るほど幸せ。

    今日も、いつも、ありがとうございます。

  9. あこ より:

    満たす

  10. 和心 より:

    ボランティア活動をする

  11. ルフラン より:

    私のご機嫌を確認する。心地いいか?無理してないか?と。
    自然の中に定期的に身をおく!

  12. marron より:

    自分の時間をたっぷり取る
    例えば珈琲タイム、自分の食べたいものを料理する
    散歩、昼寝
    自分を満たす

  13. こすも より:

    食わず嫌いをしないこと

  14. まっちゃ より:

    広い視野を持つ

  15. yukako.clarinet より:

    沢山寝る。
    マインドフルネス瞑想をする。

  16. maya より:

    覚悟をきめる

  17. なな より:

    じぶんは1人ではない、と気づく。個ではなく全体の世界この世にあるもの全てがわたしだ、ということを意識してみる。

  18. 志保 より:

    まずは自分に全力で愛を注ぎ満たしてあげる♡

  19. こはる より:

    脳を休ませるために瞑想をします。
    「今、ここ」に目を向けることで、気持ちに余裕が持てます。

  20. アミ より:

    まずは自分を満たす。
    その上で、思い込みをなくして相手の話を聴く。

  21. じゅんじゅん より:

    みんなにチョコを準備します

  22. ゆきつむぎ より:

    疲れを感じたり、気持ちが落ち込んだり、心身がネガティブな状態になりそうな時は心身を休める。早く寝る。

  23. ポチ より:

    無になる。

  24. ふーちゃん より:

    ご先祖様への感謝

  25. あけぼの より:

    空を見上げること、鼻の奥が痛くなるくらい思いっきり空気を吸い込むこと

  26. ありあけ より:

    空を見上げること、鼻の奥が痛くなるくらい思いっきり空気を吸い込むこと

  27. aya より:

    視座を高くして
    良い悪いの視点から離れる

  28. ざっきー より:

    周りのものが当たり前には存在しないことに感謝する

  29. さささ より:

    ゆるすこと

  30. nnnanna より:

    余裕のある心を持つために時間の余白を作ること!
    時間に追われているとどうしても心が狭くなってしまうので・・・

  31. チコナル より:

    当たり前に感謝してみる♪

  32. ホロマップ より:

    気持ちがYesかどうかを確認して、自分自身も大切にする。
    自分を満たすことも忘れない。

  33. えもやん より:

    委ねる
    赦す
    俯瞰する

  34. つぼ より:

    立ち止まること
    自分を満たすこと

  35. あやちゃん より:

    自分の安定を保つために瞑想
    ソースとつながる

  36. ちよ より:

    視座をたかめる
    これは何のギフト?何のメッセージ?と自分に問いかける。
    瞑想をする。
    いらないものを手放す

  37. もん太 より:

    初めて接する人や事物に対して先入観で拒否するのでなく、良いところを探しつつ一旦受入れてみることを試みる。

  38. ようこ より:

    こころが狭くても良い、と受容する。
    その上で私はどうしたかったのか
    自分に集中する。
    そのうち感謝できる時になっていく。

  39. まつぞう より:

    今ここを意識する。
    過去や未来に意識があると不安や恐怖が来て
    視点が狭くなりそれしか見えなくなるので
    今ここだけを淡々とやる事。

  40. emi より:

    余裕をもつ
    自分が幸せであること

  41. rei より:

    ・視野を広げる
    ・俯瞰してみる
    ・感謝する
    ・今を楽しむ
    ・自然を感じる
    ・自分を大切にする

  42. はるぽん より:

    単純に物理的に下を向く動作がおおいので、
    気がけて、空を見上げまーす。
    天井も^ ^

  43. ナベ より:

    他人の行動で、カッとなることを許す

  44. 岩本 たけし より:

    心を広く持つには、感情を穏やかにします。
    とらわれを少なくする。
    ヨガや瞑想をすることで。

  45. けっこ より:

    温泉入ったりして自分を休ませてあげる。

  46. yoh より:

    目の前の事を受け入れる

  47. ゆきさん より:

    身体を調えてゆるむこと。

  48. みやおかくみこ より:

    許す

  49. ユーカリ より:

    自分も自由でいたいという意識

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA