誰かに声を

これでいいかな?
と、
不安になるときもあることだろう。

慎重に進むことも大切だけど
慎重すぎると進まないだけでなく
通る道をも閉ざしてしまいがち。

そんな時は
1人だけで抱えてないで
誰かに手伝いをお願いしてみよう。

きっと喜んで手伝ってくれる人が
たくさんいるはず。

勇気を持って
声をかけてみよう。

魔法の質問
「誰に手伝ってほしいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. サトー より:

    憧れているひとに
    お願いしてみたい

  2. オリン より:

    私の半径5メートル以内にいてくれる家族や仲間。何かあった時に私が助けたいと思う人に手伝ってほしい。

  3. 包み込みの心245 より:

    誰に手伝ってほしいか…それは、志を同じくする人!

  4. Tina より:

    自分らしく生きている人。

  5. たっちゃん より:

    家族、同僚、近所、友達、みんな

  6. つぼ より:

    手伝いたい、と思って応援してくれる人
    得意な人、経験のある人
    信頼できる人

  7. ちぃ より:

    私の価値観や空気感に共感してくれる人
    他人を批判しない人

  8. ゆうまママ より:

    家族と私が信じる方々

  9. ぺる より:

    ビジネスの基礎を知っている人。

  10. るりぃ より:

    身近にいる人に…家族だったり、友人だったり、仕事の方だったり。

    自分を信じて、感謝の気持ちを忘れない。

  11. てば より:

    信頼出来る友、仲間、メンター、家族

  12. tane より:

    その道の専門家
    心理セラピスト

  13. もん太 より:

    志を同じくするコミュニにティメンバー。

  14. みるきー より:

    信頼しているビジネスパートナー

  15. サプール より:

    家族
    パートナー
    ジャッジしてくれる友人

  16. ショコラ より:

    周りの人との繋がりを感じ、分かち合える心を持っている人

  17. あこ より:

    声をかければ
    タイミングが合えば
    気持ちよく手伝ってくれる

    声をかけられるか…
    私の場合、そこだ!

    ひとりだと行動にうつせるけど
    誰かと…となると
    急に時間がかかる

    伝えたり共有したりするのに時間がかかる
    言葉を選びはじめるから…

    思考整理を軽やかにできる
    アウトプットを整理してくれる人
    得意な人募集してます

  18. じゅんじゅん より:

    家族や仲間

  19. あいこ より:

    夫を頼ります。
    そして心からの感謝を伝えます。、

  20. まいも より:

    心の優しい人
    否定してこない人
    あたたかい人
    一緒にいたいな、心地いいなと思う人
    いいところにフォーカスしてくれる人
    このままの私で無理なく一緒にいれる人
    尊敬している人

    ここまで書いていて自分のしあわせに気づきました。
    今リストしたのは夫です。
    大切な私の夫がいつもそばにいてくれています。心から感謝します。

  21. ゆな より:

  22. てる より:

    パートナー
    いつも一緒にいてくれる友人

  23. みやみほ より:

    いつも支えてくれている同僚、友人たち。

  24. ちよ より:

    自分とは違う強みを持ち、共鳴しあえる仲間、尊敬しあえる仲間

  25. やまこ より:

    わたしより少し先を進む先輩

  26. ぼーの より:

    私を知らない私も知らない人

  27. ミッキー より:

    息の合う人。

  28. 明日香 より:

    おかあさん

  29. より:

    ハル。未知との遭遇。
    そのために、念を入れて生きる。
    未来でも過去でもなく、今この瞬間の心に集中する。
    うつくしいものは、すべて時に適って美しいから。
    いつもありがとうございます。

  30. 岩本 たけし より:

    世の中の人に、手助けをお願いします。

  31. rei より:

    自分を信頼してくれている人。
    同じビジョンを持っている人。
    尊敬できる人

  32. Yuko より:

    今、まさに必要な質問を本当にありがとうございました!
    今日、逢った方です。
    いつも「偶然ではないのでは??」という魔法の質問の数々に本当に助かっております。
    ありがとうございます。

  33. yoh より:

    家族
    パートナー
    信頼できる友人

  34. えもやん より:

    本気の応援をしてくれる
    勇気つけをもらえる仲間

  35. より:

    人と何かということがなく
    手伝ってもらうことは、ぜんぜんない。
    逆に罪悪感だから、手伝ってもらうって
    いいのか?なにを?とおどろいた質問。

    人に何か聞いて、甘えるんじゃないよ!と言われたことや、もういい歳でしょ!と言われることがあり、
    聞くことはほぼなく、ひとつずつ、調べて覚えてやるように心がけています。が、聞きたいとか教えてほしいとか、普通に思うので
    なんだかフラストレーション。

    人と話すとあれこれいろんなことしてるから
    自分も知らないことしながら
    実地でやってみたり
    してるます(本借りて覚えたり、実際に一人暮らししたり、少しずついろんなことを実際にしてます)。

    本や調べながらだと自己流は伸びても不安は残り
    いつまでも、こんなんで良いのかな合ってるのかな、もっと効率良くするにはどうするのかな、とか
    落ち着かなさがいつも。

    手伝ってもらったことないから、その範囲がわからない。

  36. せいまさ より:

    自分の発想外の大きな視野を持ったメンター

  37. まっちゃ より:

    信頼している人
    一緒にいて安心感がある人
    自分の目指したいところにいる人

  38. より:

    パートナーにはいつもすごく手伝ってもらっていて感謝。もっと頼ってもいいんだろうけど、手伝ってくれる人が増えたらもっといいはずだから…

    これまで勝手に「頼めない」と思い込んでいた人(遠慮だったり、決めつけだったり)に声をかけて手伝いをお願いしてみよう!

  39. みーこ より:

    同じ思い 少しでも共感するくれる人

  40. yoko より:

    友達、仲間、夫

  41. けっこ より:

    お客さんから率直な意見をいただく

  42. emi より:

    信頼できる人 夫、友人、仕事仲間
    私の思いに共感してくれる人

  43. アミ より:

    私よりもその知識に長けている人。
    嫌な顔をせず対応してくれる人。

  44. ゆきさん より:

    パートナー

  45. にしやまかずお より:

    みんなに手伝ってほしい

    だって、みんなできることは違うはずだから

  46. まつぞう より:

    新しくコミュニティで合った価値観の同じ人。

  47. 月夜 より:

    一番身近な家族から
    信頼する仲間たち
    メンターの高い視座も聞きたい

  48. ナベ より:

    認め合ってる仲間。
    ご縁のある方々

  49. 匿名 より:

    自分と同じことを始める初心者
    共に成長していきたい

  50. みやおかくみこ より:

    自分の中の自分
    眠っている自分を起こそう!

  51. ルフラン より:

    親友(信頼出来て私を理解してくれてるから)

  52. ユーカリ より:

    家族

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA