新しい世界へ

あなたを縛っているものはなんだろう。

私は自由だよ、
と言っていても
見えない紐で縛られているかもしれない。

それを縛っているのは
自分自身なのだけど。

その紐を解いて
新しい世界への道を進んでいこう。

今以上に自由で
あなたらしい姿がそこにある。

魔法の質問
「どんな縛りから解放しますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ゆうまママ より:

    女性だから、妻だから、嫁だから、母だから・・・などの役目の囚われを解放する

  2. あやちゃん より:

    もっと笑顔で喜びを表現して幸せでいていいと
    腹の底から想えること 幸せを表現すること

  3. ハビティ より:

    離婚は悪い事 
    子供から父親を奪っていいのか
    そういう想いを解放します

    • えり より:

      私も今全く同じような気持ちだったので、嬉しくてついコメントしちゃいました( ; ; )これから、お互いが自分らしい人生を歩んでいけますように…⭐︎

  4. Tina より:

    嫌われないようにしている自分。

  5. あさまる より:

    「私は人前でうまく話せない」という縛り

  6. みるきー より:

    日本に住み続ける縛り

  7. るみ より:

    親、家族の目に気遣う

  8. 包み込みの心224 より:

    どんな縛りから解放するか…それは、自由であること!可能性は無限大であること!

  9. あこ より:

    何となく、ちゃんとしていること…
    ちゃんと…って何だ⁈


    欲求があることにフタをしている
    気づかないフリをしている
    感覚をマヒさせている

    もっと自分の
    したい!
    やりたい!
    を大切にしたい

  10. しょうこ より:

    こうした方がいいという主観や思い込みを捨てること

  11. えれめんと より:

    一人暮らしのため老犬の介護が物理的には一番の縛り。心にきくと、それは縛りではない。寧ろ、いま近くにいないことを後悔する。なので、縛りであったライスワークをやめて傍にいる選択をとる。ここからは決まった働き方の縛りを解いて『好き』を何でもやってみる!

  12. yoh より:

    こういうもんだ、これが常識だ、こうあるべきという思い込み。

  13. ヨッチェル より:

    地の時代の古い考え方、働き方、新しい環境にチャレンジする勇気を奪うものから解放されたい。健康的な生活を目指す在り方を阻止するストレスからも解放されたいです!

  14. みーこ より:

    私は価値のないという縛り
    笑顔にできる
    すごい能力がある

  15. さと より:

    苦労、長時間働かなければ、お金は稼げないし、幸せになれないし、成長できないし、人にやさしくなれないという思い込みをすべて、雪と一緒に琵琶湖に流して貰う。

  16. しょーちゃん より:

    同調圧力、世の中の抑圧

  17. めぐ より:

    思いついたことを
    やる前提で考えたり
    動いてみる

  18. もん太 より:

    根拠もなく常識や当たり前と思ってきたこと。

  19. つぼ より:

    自分だけが幸せになってはいけないという縛り
    嫌なやつだと思われることへの恐れ

    まず自分が幸せになることを許してあげて、そこからしたい分だけ他の人の幸せを願って行動する、という順番でもいいんじゃないかな
    自分が幸せであることを素直に表現して、それを受け入れてくれる人を大切にしていく

  20. やまこ より:

    安心安全の世界を土台にして
    分かち合いをすることを前提に
    今できる小さな一歩を踏み出す

  21. まっちゃ より:

    人からこう思われているというネガティブな思い込みや常識などの捉われ

  22. ようこ より:

    時間、社会的役割、お金、使命、、
    本当は何のしばりもないということ。
    でも今は自分で選んでその縛りの中にいると
    決意していれば、縛られていないのと一緒なのかもしれない。

  23. miku より:

    自分の中の常識という枠から解放したいです

  24. 岩本 たけし より:

    自分なんて…という卑下や自己否定という
    縛りを解放します。

  25. ギン より:

    周囲とのネガティブな思い込みやつながり

  26. めんめん より:

    自分の思い込み
    見えるものしか見てない
    必要か必要じゃないかの判断の仕方
    そうなっていないのに
    決めつける先入観

  27. かずりん より:

    自分に制限をかけている自分

  28. ぼーの より:

    自分の気持ちを抑えて親の期待に応えようとすること。

  29. ゆきさん より:

    学歴
    収入の上限
    ハラの声がわからない、という思い込み
    他人の眼
    世間の眼
    常識、と思っていること

  30. えもやん より:

    サラリーマンだと安定して高収入のままでいられる。
    でもそこに安住していては自分らしい人生を送れない。
    さぁ、飛び出そうというのになんだか躊躇している縛りから解放される。

  31. ひろみ より:

    何事も完璧を目指すこと
    人の目
    自分だけはできているという思い込み

  32. けっこ より:

    こうでなければいけないという固定概念

  33. シュガー より:

    古い習慣

  34. ちよ より:

    ちゃんとしなければいけないという縛り
    家事をしっかりするいい奥さんでいなければという縛り
    母にいつでもよい方向をみてほしいという、ポジティブでいてほしいという執着
    仕事を通してはやく稼がねばという縛り

  35. mikki より:

    妻ということ

  36. 京子 より:

    私には出来ないかもしれないと思ってしまう思考

  37. こすも より:

    学んでも、成果が出ないと思い込む縛り

  38. アミ より:

    できないという思い込み。
    人から嫌われるという思い込み。
    自分に対するネガティブな思い込み。
    全て自分で作り上げた思い込み。
    自分で自分を認めて信じてあげよう。

  39. aomin より:

    「どんな縛りから解放しますか?」

    自分をアピールすることの抵抗。
    自慢に聞こえないか心配なあまりに、謙遜し過ぎて本当に駄目な人の様に言ってしまいがち。
    相手も、それが出来ない駄目な人と信じるくらいに上手に言ってしまう。
    友人知人だとそれが楽だったりするけれど、でも、駄目と言いながら出来てたりするのも嫌味かもしれない。

    仕事で、謙遜し過ぎは良くないのを感じている。
    ありのままを伝えられる様になってきてはいるけれど、抵抗感が有る。
    以前は、自分が言った駄目を自分で信じていく所があったけれど、
    それは無くなったから、少しずつ開放されているのかもしれない。
    自分の作品も嫌味なくアピール出来るようになりたい。

  40. みやおかくみこ より:

    私はできない
    私は独り
    私は可愛そう
    その縛りから解き放たれる方法を模索中

  41. ホーネットの手わすら より:

    できないという呪縛
    ・やりたいこと思いつかない
    ・ゴール設定できない
    ・お金稼げない
    ・自由になれない
    など

  42. チャオちゃん より:

    正しい事をしなくてはいけないというしばりや、いつも良い人でいなくてはいけないというしばり。自分が良いなぁ素敵だなぁ、楽しそうだなぁ、やってみたいしそこへ行ってみたい、会ってみたいと思う事をすると不幸になる?と思う謎の思い込み。そんな事ないよ、不幸になんてならないよ。大丈夫、だいじょうぶ。素直に自分を表現していいんだよ。自分の心の声に従って良いんだよ。回りの人たちの言う正しさが全てではないし、回りの人の言う良い人はその人たちにとって良い人であって、全ての事において良い人ではないんだよ。だから自分の心の声を聞いてあげて。

  43. 匿名 より:

    自分を許せない、自分を認められない
    思い込み

  44. ナベ より:

    親の愛ある価値観
    社会や周囲の価値観
    自分の体験からくる、今外したほうが良い価値観

  45. ルフラン より:

    ・幸せであっちゃいけないという思い込みの縛り
    ・親に理解されたいという思い込みの縛り
    ・妬まれるから女の子らしさを見せちゃいけないという思い込みの縛り
    ・わがままであっちゃいけないという縛り

    それらから私は私を解放します!

    幸せであって良い!理解されなくても良い!妬まれても良い!女の子としてありのままでいていい!わがままでも愛されて良い!
    です!!✌︎

  46. ユーカリ より:

    常識という訳の分からないもの

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA