ニュートラルな関係

人は誰もが平等である。
対等である。

立場や
役職的には
どちらが偉いなど、あるかもしれないが
本当は対等であるべき。

フラットで
ニュートラルな関係は
ずっと続いていきやすい。

思ったことを気軽に言い合え
受け止められる関係。

そんな人間関係を築いていこう。

魔法の質問
「フラットに付き合うために意識することは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. まゆさん より:

    相手を自分の上に置いていないか、下に置いていないか、意識してみます。

  2. ちよ より:

    人は見えていない部分の経験や知識や才能があふれていることを人と向かい合ったときに感じてみる。
    出逢う人は自分の鏡であることを意識してみる

  3. まっちゃ より:

    相手の本質を見て、誰に対しても敬意を持って対話する。

  4. みるきー より:

    言いたいことが言えない時、自分がどういう信念を持っているかに気づくようにする。

  5. 包み込みの心221 より:

    フラットに付き合うために意識することは何か…それは、オープンマインド!それから、相手を疑わないこと!

  6. あさみ より:

    自分の意見も伝えてみる
    自分を信じること
    自分の内側のパワーを信じること

  7. miku より:

    自分も相手も、どちらも同じ地球に生まれた存在。
    でも経験してきたことが違うことを念頭に置く。

  8. Tina より:

    相手を尊重する。そのままを受け入れて、認めている。

  9. しょーちゃん より:

    相手の全てを認める。自分自身も認める。

  10. こすも より:

    初対面から、いきなり対等と思わず接しない。
    徐々に信頼を得ていく行動を取る。

  11. まの より:

    フィルターをかけず、目の前のこと(人)のありのままを見る

  12. さと より:

    相手の良いところを見つけたら、そう思っていることを、お伝えする。
    自分はマウント癖があるので、すごいと思うところを素直に感じてさっさと、敗けを認める。

  13. 開花 より:

    おはようの挨拶、ごめんなさいもすぐ言うこと。

  14. ふーちゃん より:

    丁寧な姿勢と笑顔の挨拶

  15. ゆみこ より:

    世の中の肩書きで相手を見ない。

  16. つぼ より:

    相手を特別視しない、しすぎない
    自分から心を開いて接する
    当たり前のことをする(挨拶、自己紹介、感謝を伝える、違和感を伝える)

  17. fumi より:

    相手を信じる事

  18. けっこ より:

    自分を少しずつ曝け出していく。

  19. やまこ より:

    年齢に関係なく人として同じ目線で丁寧に関わること
    ありがとうやごめんねを素直に伝えられること

  20. ゆきさん より:

    相手も自分も尊重する。
    自分の意見を言ってみる。

  21. ようこ より:

    自分のバイヤスに気づく。
    ポジション、キャリア、性別、論理的か
    などあり、不用なものは手放してきている。
    それにより、一人一人の本来の力が出てきて
    多様性が生まれている様に感じる。

  22. しもつき より:

    相手への尊厳を忘れない事。

  23. えれめんと より:

    年齢、性別、国籍諸々違えど、いのちの重さに優劣はないことを忘れず、同じ一人の人間として尊重する。

  24. ゆうまママ より:

    相手を信頼し素直な気持ちで会話をする

  25. もーぎー より:

    謙虚な気持ちを忘れない

  26. yoh より:

    親しきに仲にも礼儀あり、かな。

  27. あいこ より:

    俯瞰的な視点を持てるように、瞑想をします。

  28. じゅんじゅん より:

    さぐらない
    辛すぎる話題は、むやみに立ち入らない

  29. KASUMI より:

    正直でいること。

  30. 岩本 たけし より:

    フラットに付き合うために、相手の話をよく聞きます。

  31. たかちゃん より:

    良い人ぶらない事。
    多くを求めない事。

  32. せいまさ より:

    感謝の心を忘れないこと

  33. かずりん より:

    礼儀、言葉遣い

  34. まつぞう より:

    自分も神、相手も神、全てが神の顕れ。
    今回はそういった役割で生きとし生けるものが生きていて
    同じ。そういう意識で生きると楽。でもすぐに忘れてしまうので
    思い出すようにする。

  35. えもやん より:

    自然体で人としてのオンリーワンを尊重する

  36. アミ より:

    色眼鏡をかけて相手を見ない。
    フラットな状態で相手の言葉を傾聴し、
    自分も笑顔で誠実に接する。

  37. ナベ より:

    自分の考え、信念を相手に押し付けない
    お酒の席は要注意

  38. 京子 より:

    お互いを否定しない事

  39. aomin より:

    「フラットに付き合うために意識することは何ですか?」

    まず自分がフラットに接する。オープンマインド。自分から心を開く。

  40. かな より:

    自分と相手を尊重すること

  41. みやおかくみこ より:

    相手をリスペクトする

  42. あすか より:

    正直に伝える

  43. 匿名 より:

    自分を整える
    過度に他人軸に寄ったり、自立に寄ったりしない

  44. ルフラン より:

    ・自分から心を開く
    ・ありがとうを大切にする
    ・相手のリスペクトポイントを見つける
    ・そーなんだ!とお互いの価値観を尊重する
    ・全て人は違う、それが面白いという前提でいる

  45. ユーカリ より:

    ありがとう と言う

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA