広い視点で

自分たちは当たり前だと思っていても
違う国に行ったら、
誰もやっていなかった。

そんなことも
少なくはない。

わたしたちの常識は
周りがみんなしているから常識なだけ。

もっと広い視点で見てみると
今やっている事が
当たり前でないことに気づく。

それを
変えてみよう。

自分たちのところだけではなく
外でも通用するものに変えていこう。

魔法の質問
「グローバルな視点で見ると、何を変化させたいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. こすも より:

    年功序列。
    色んな世代が、畏敬の念を持ちながらも分け隔てなくマウントをとらず自由に発言できる社会にしたい。

  2. 包み込みの心160 より:

    グローバルな視点で見ると何を変化させたいか…それは、環境、エネルギー、そして多様性の尊重!

  3. miku より:

    失敗がこわくて、躊躇してしまう自分。
    失敗はダメなものというマインド。

  4. じゅんじゅん より:

    「べき思考」を取り去る
    「枠を外す」
    個別の配慮の時間を、どうすれば作れるか?
    一旦、外に出てサポート

  5. るみ より:

    苦手な事を頑張ってできるようになること。
    得意をもっと伸ばす方がいい。

  6. もん太 より:

    特定の宗教やイデオロギーに支配されず、人を公平公正な視点で見て対話や交流すること。

  7. ちよ より:

    みんながやっているから私も…的な思考をとりさる。
    みんながやっていなくても、いないからこそ、素敵だと思ったらそれをとりいれる。
    そうして楽しそうにしているところに、その私の発しているものにあった出逢い、ご縁、集まってくるものを大切にしたい。

  8. あいこ より:

    子どもの教育で、偏差値ばかり見るのではなく、「好き」や「夢中」に注目して、環境を整える手伝いをする。

  9. やまちか より:

    IQだけではなく、EQも高めるための学びができるように環境(社会)を変化させたい。

  10. くり より:

    もうすこし 睡眠を考える
    動いてばっかりが、あたりまえで
    深夜にゆっくり ごはんを作っている
    ごはん 丁寧につくる時もあってもいいかも。
    たべないで 寝るのもいいかも。

    丁寧すぎるのも 省エネすぎるのも
    睡眠優先も あせってくる

  11. ヤナギサワ トモコ より:

    自分を信じること

  12. まっちゃ より:

    自分の意見を持ち、人に上手に伝えること
    相手の考えを柔軟に受け入れること

  13. Tina より:

    頑張らないとお金は入ってこない。

  14. baby より:

    日本人の英語力
    グローバルで見ると圧倒的に低い

  15. ゆうちゃん より:

    正直に生きる

  16. いーちゃん より:

    「個」を大切する
    人はみんな違う
    みんな違うのが当たり前

  17. Yuko より:

    人の目を気にしすぎる。
    勤勉になりすぎず、人生を楽しむ余裕を持つ。
    個性、ユーモアを大切にする。

  18. yoko より:

    好きなことを楽しむ。
    休むことを大切にする。
    みんなそれぞれ違っていい。
    一人一人に合った働き方をする。

  19. あやちゃん より:

    女性の大切さ。年を重ねても元気でいられること
    愛情表現をもっと豊かに
    ハグをする

  20. けっこ より:

    完璧を求めない事。時にサボってもいいじゃん。

  21. rei より:

    働き方
    休日の過ごし方
    幸せの定義

  22. アミ より:

    時間の使い方

  23. 岩本 健 より:

    グローバルな視点で見たときに、住む場所を少しでも変えてみます。当たり前の変化を実感できそうです。

  24. せいまさ より:

    英語力

  25. えもやん より:

    幸せになる権利があるのは全人類の共通である

  26. 匿名 より:

    「フツー」という得体の知れないモノ
    「フツー」に縛られて、自分を見失っている状態から解放したい

  27. 京子 より:

    自分の中の常識

  28. ヤマケ より:

    自分の常識や思い込み

  29. ナベ より:

    感情的にならずに、冷静に議論、コミニケーションを取る。
    無言の圧力でなく、しっかり、お互いの意思意見を伝え合う。
    その上で、バランスの取れた距離感を保つ。

  30. おにぎり より:

    価値観

  31. パかポン より:

    所有から供用

  32. ミク より:

    子ども達に、『ことば』の壁で世界に行くのを諦めてしまうことのないように、むしろ、『ことば』が面白い〜、くらいの気持ちを持って羽ばたいてほしいと、願いながら、楽しい英語の授業作りをしていく。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA