助けてもらおう

助けてあげようと思っても
何を助けたらいいかわからない。

あなたの周りは
そんな声もあるかもしれない。

1人で大丈夫、というのは
あなたの強がり。

せっかく助けてくれる人がいるのだから
心置きなく助けてもらおう。

その時には

「助けて」と
きちんと伝えること。

あなたの周りには
あなたの味方がたくさんいるのだから。

魔法の質問
「周りから何を助けて欲しいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ちよ より:

    一緒に会って話をしたい
    お互いの近況、ぶっちゃけ話。
    お互いに、それぞれのいいなと思う面、伝えあいたい。
    夢をかたりあいたい。
    最近の気づき、シェアしあいたい。
    そして応援しあいたい。

  2. なお より:

    いろんなことを助けてほしいと思っている。
    助けてと言って良いのかな?と思う自分もいる。この人は助けてくれる人かな?どうかな?も考えてしまう。今現時点でもいいからもう一度助けてと自分が言える人を考えてみることから始めよう。とても共感できて、ちょうど昨日それをしたかかもーの状況を整理する。たくさんの話をお互いに伝え合いたい。

  3. Tina より:

    お互いを紹介し合える架け橋になろう!と助け合いをしたいです。

  4. Chika より:

    今わたしがもっと知りたいと思っていることについて、教えて欲しいので、知っている人に聞く!

  5. せいまさ より:

    今行っている副業について、もっとスピード上がる様に、助けてほしい

  6. めぐ より:

    お金ちょーだいする

  7. けっこ より:

    正直なフィードバックをいただきたい

  8. えもやん より:

    何を助けて欲しいのかが整理できていない。そこを助けて欲しいです。

  9. こすも より:

    本音を聞いて欲しい

  10. lightplace8 より:

    自分の何に助けが必要なのか?がわからないので、話を聞いてもらうということからお願いすることかなー(笑)

  11. いたこ より:

    私が苦手に思っていることを助けて、得意なことは褒めてほしい

  12. 星理葉 より:

    なんて素敵な言葉なんだー!と感動してしまいました。

    私は普段、なかなか助けてと言えません。
    言えずにイライラしてしまうこともありました。
    時々、私も助けるもんか!と思っていたかもしれません。

    いつも助けてくれてありがとう。
    気づかなかっただけだった。

    私もこれからあなたを応援したい。
    だから私の日常のささやかなお願いや話を聞いてくれる?
    それだけで心が軽くなって、助かるんだー。

  13. グリーンさん より:

    お家のお掃除&断捨離です!
    家族がお掃除苦手なので、1人でやると途中でストップして放置したりします。
    お掃除が大好きなお友達に、本日、手伝ってもらいます。ありがとうございます!

  14. みずっち より:

    仕事のことは、やりたくないこと。
    家事全般は、奥様に任せてやらなかったこと。

    考えてみたら、やりたくないことばかり助けて欲しいって思ってた。

    本当に助けて欲しいのは、できるようになりたいけど
    今はまだできないことを助けてほしい。

  15. あおさん より:

    私はキレイな部屋が好き。
    美味しいものを食べるのが好き。
    私はそんなに掃除が好きなわけじゃない。
    料理も、それほど好きなわけじゃない。
    て、ことで
    やっぱり「家事!」ですね。
    なので、具体的に言葉にして穏やか〜(なるべく)にサポートを頼むことにしています。

  16. アミ より:

    苦手なことを時間をかけてやるのが苦痛な時は、得意な人に助けてーとお願いする!

  17. ゆうまママ より:

    ひとりで過ごす時間がもう少し増えるように
    家事を助けて欲しいと家族に話す

  18. チコナル より:

    職場でイヤな人といなきゃいけないこと
    助けて欲しいと
    上司に言ってみます

  19. ゆうちゃん より:

    家事

  20. もん太 より:

    自分で気づいていない自己の改善点について定期不定期にアドバイスしてもらいたい。

  21. まっちゃ より:

    全部1人でやろうとしてしまうので、一緒に手伝って欲しい、いつも笑顔でも本当は弱いところもあるのでそれも知って欲しい。素直に伝えていきたいです。

  22. rei より:

    まずは、傾聴して、共感してもらいたい。

  23. あやちゃん より:

    話を聞いてもらいたい。
    聞いてもらうだけで次どのように進むべきかわかるから。

    聞ける人になるととても喜ばれるんだろうなとも思います。

  24. りす より:

    自分には罪悪感とか、苦手だとか
    いけないことしたといった要素にしか感じられないことを、
    なんとも思わずやっている人の心持ちが聞きたい。
    やりたいと思う、その心持ちも聞きたい。

    なぜできるの?なぜ言えるの?
    罪悪感ではないですか?
    恥ずかしくはないですか?

    ある人にオシャレに関して聞けば、「わたしなんて。そういう感覚の方がひとつも意味わからない。やったら うれしい!それだけだよ」

    なんと、それのみでよいのか。
    いけないこととしか知らなかったから、
    次は素直に喜ぼうかな、と思った。

    我慢するのが良いとしか思ってなくて、
    食べたいもの食べないとか、
    遊ぶのがいけないとしか思ってなくて。

    たとえば値段つけて売ってる人は
    自分の作ったものを売る感覚って、
    どんな?
    何円つけても、どれがよいはわからない。
    時間から算出するには、手作り品は時間かかりすぎる。
    最終、直感。

    そんな風に、なんなくしている人は
    なんで言えたり
    なんとも思わずできるのかな、と
    不思議。
    素直に人の模倣をしつつ、心持ちは冷や汗。

  25. 岩本 健 より:

    自分を大切にしたいと思っているので、
    その手助けをしていただきたいです。

  26. ミッキー より:

    その時その時によって助けて欲しいことが違ってくる。その時に本当に助けて欲しい事を助けて欲しい

  27. 北一 より:

    今の仕事をやめて、独立起業したい。
    しかし、起業のイロハもわからないし、
    家族の賛同も得られていない。
    起業するにあたっての伴走をしてほしい。

  28. パカポン より:

    話を聞いてほしい。
    車を買って欲しい。

  29. merci より:

    私以外の人ができること。

  30. 京子 より:

    変化の受け入れを強要されるの辛いので、間に入って変化を受け入れる為のサポートをしてほしい。

  31. 匿名 より:

    子どものこと
    学校に行かなくても、自立して生きて行くようになって欲しい

  32. 美穂 より:

    一歩踏み出す勇気を後押ししてほしい、
    私の良いところを見つけて褒めてほしい。

  33. あさみ より:

    緊急的に必要になった時間
    緊急的にに必要になったお金

  34. まゆさん より:

    みんなからも意見を出し合って一緒に考えて欲しい

  35. トマトライタ より:

    庭の草取り

  36. のんすけ より:

    私が苦手なことを、手伝ってもらいたい。
    そして他の人が苦手なことを手伝いたいです。

  37. ヤマケ より:

    助成金の申請。

  38. あさちゃん より:

    ダイエットの事業をしています。
    必要な方に届けたいので、手伝って欲しいです。

  39. パカポン より:

    買い物

  40. チャオちゃん より:

    今、私が助けてほしい事はお金下さい(毎日の生活の安心)と、誰か古いマンガの本買って~、ペコちゃんの冷蔵庫も、です。
    捨てれないし、それに価値を認めてくれて、少しでもお金になったり大事にしてくれたら…と断捨離できず往生際が悪いのと、欲がある事と、メルカリとか自分でめんどくてできないと思いこんでることです。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA