弱さを認める

人には
強さもあれば、弱さもある。

でも、
強さだけを見せつけて
弱さを隠してしまうこともあるだろう。

弱さをないものとした時、
本当に弱くなってしまう。

弱さを知り認めた時、
強くなっていく。

すぐに克服しなくてもいい
自分の弱さを認めてみよう。

魔法の質問
「自分の弱さは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ひまわり より:

    人に頼れない。泣き事を言えない

  2. みやもん より:

    できない、わからない時に、すぐ人に頼り、突き放された時、自分の小ささや覚悟の無さを目の当たりにして嫌われたと思い、力がなくなる。弱い自分を見る。依存心。

  3. まっちゃ より:

    ビシッと言うべきことを言えず、自信なさそうに伝えてしまうこと。

  4. じゅんじゅん より:

    全てのことを受け止めようとすると、
    伝えたいことを飲み込んでしまう

  5. じゅんじゅん より:

    全てのことを受け止めようとすると、
    伝えたいことを飲み込んでしまう

  6. じゅんじゅん より:

    全てのことを受け止めようとすると、
    伝えたいことを飲み込んでしまう

  7. 包み込みの心110 より:

    自分の弱さは何か…それは、情の感性!しかし、強みと弱みは表裏一体!弱みを強みにコンバートすると強力な人生の推進力となる!

  8. Tina より:

    自分の弱さは、甘えられないことかなぁ。自分の弱さを受け入れて、認めてあげよう!と思う。

  9. せいまさ より:

    自分の弱さは、優柔不断なところです。

  10. ゆうちゃん より:

    本音を、語れない

  11. にんじん より:

    空気を読む
    本音が言えない
    人に優しくできない
    弱さを受け入れられない

  12. ミッキー より:

    相手の気持ちを考えると、自分の気持ちをなかなか言えないこと

  13. やまこ より:

    弱音を吐けない
    悲しいと言えない
    悲しすぎると笑ってごまかす
    不安な気持ちを見ないようにする
    人の気持ちばかり気にして私のことは後回し

  14. めぐ より:

    人を頼りすぎること

  15. はるぽん より:

    私の弱さは怖がりなところです。
    自分の感情を感じるのを恐れています。
    それは、
    喜びも悲しみも。

  16. ジュン より:

    人の影響を受けてしまいやすいこと

  17. 赤頭巾 より:

    自分の弱さは優柔不断。人とコミュニケーションがとれない。人とのコミュニケーションがうまくいかないとき不安になって焦って言葉を出せなくなる。

  18. あずぽん より:

    他人の評価が気になったり、失敗を恐れる気持ちが強く、行動に対して臆病になってしまうことです。

  19. のびのびこ より:

    他人の目を気にしてしまうこと。
    本当にやりたいことをする勇気が出ない臆病なところ

  20. あいこ より:

    不安が先に立ってしまいがち

  21. つー より:

    他人を優先して
    自分を犠牲にしてしまう

  22. 匿名 より:

    自分で決めたことを実行できない

  23. ミミ より:

    変わる事にイエスと言えない事
    人の意見に振り回される事
    自分に自信がない事
    継続力がない事

  24. あっこ より:

    人の目をきにする。

  25. けっこ より:

    周りの目を気にする。相手の顔を伺い機嫌が悪そうだと自分に原因があるのではないかと責めてしまう。

  26. ちよ より:

    つい見栄をはってしまう。
    優等生ぶってしまう。
    急なアクシデントやピンチなことがくると、まごまごして不安でうまく動けなくなってしまう。

  27. まき より:

    強いもの、凄いもの、影響力のあるもの、経験のあるもの  に対して無意識に下に入ってしまうこと。

  28. 白井由記子 より:

    言いたいことを抑えてしまう。
    人に頼れない。

  29. まこたん より:

    世の中の人が言う「普通」が何一つ出来てない事
    ・就職してない(自由職)
    ・子供大嫌いだから産みたくない
    ・結婚もしてない
    ・一人暮らしした事が無い
    ・稼ぎが他の人より少ない

    だから「甘えてる」と勘違いされ説教され続けて来ました。
    (でも自分の仕事で、ちゃんと実績は作っています。)

    間違っていないと心では思っていても、
    やっぱり、就職して、結婚して、子供産んで・・・
    (出来れば)一人暮らしでもして・・・
    そういう事でしか、感謝や自立は生まれない。(と思っている世の中)
    一つでも出来てないと色々責められる世の中・・・

    世の中の「普通」がクリアされていて
    初めて「大人」という感覚の人達がほとんどだと思います。

    だから、私の弱い部分は「世の中の「普通」に追いつけていない事」
    だと思っています。

    責められたり、「稼げてるの?」って聞かれるが嫌だから、つい
    防御線を貼った上で、聞かれても居ないのに「アルバイトしながら」と言ってみたり
    「実績」をアピールして、相手に責める隙を与えないようにしてみたり・・・
    防御線貼り過ぎるのも弱いところだなぁと・・・

  30. Andu より:

    自分の決めたことをなかなか実行できない。でも忘れることができず、心の奥底にあって、また顔をもたげ、にわかに始める。持続性をもってできるようになったら、もっと早く実現できるのに。思い返してみると、結局思ったことは予測できないほど時間がかかって、実現している!

  31. きゅーー より:

    人に甘えれない。人に頼らない。自分でなんとかしようとするところ。安定した精神力

  32. もん太 より:

    今日やろうと計画したことを理由をつけて順延すること。

  33. jj より:

    人前で泣けないところ。
    泣くのを我慢したり感情を出すのを我慢してしまう。
    ちゃんとしなきゃいけない子供時代のなごり。

  34. チカ より:

    自分が相手に受け入れられないと怖い認めて欲しいと、無意識下で思い行動していること。

  35. rei より:

    自分の弱みを出せず、仮面をかぶろうとしてしまうところ。

  36. あやちゃん より:

    寂しがりやなのに素直に気持ちを言葉にできないところ

  37. よっし~ より:

    自分のよわさ:
    決定が遅い。生活ルーティンが崩れやすい。信念が定まってない(?)

  38. 岩本 健 より:

    弱さはコミュニケーションが苦手なこと。

  39. えもやん より:

    弱さが何なのか?あれもこれもと思い巡らして、結局弱さが、よくわからないのが、弱さかな?

  40. トマトライタ より:

    最近ストレスが、ダイレクトに胃に来ること。

  41. Nobby01 より:

    やらなければならない事があるのに、何か理由を見つけて、ついつい後回しにしてしまう、意志の弱さ…笑

  42. 美穂 より:

    すぐにあきらめること。
    できない自分を認めないように、忘れてなかったことにしてきたかも。

    言いたいことが言えてない。
    夫からは言ってる!と思われてるけど、
    本心は伝えられず、そのことを隠しながら違う表現で言ってしまうこと。

    自分のこころを素直に表現していきたい。

  43. ナベ より:

    優柔不断。周りの意見に影響を受けすぎるときがある。思い込んだら命がけ。

  44. lightplace8 より:

    人に頼らないで、一人でなんでもやってしまうこと。
    「私のいうことには耳を傾けてはもらえない」という思いこみ。

  45. けいちゃん より:

    初めてのことや、何が起こるかわからない事に 躊躇してしまう。
    伸び伸びと発言すること。
    人見知りなところです。

  46. みずうみ より:

    いっぱいある。
    理解が遅いわけではないのだが、想像力が無くてそれが理解が遅いとか、言えないとか、ゆっくりな行動になっているのが、弱い点。
    おしゃれ関係→恥ずかしいも弱い点。


    ・言えない→頼む、断る、考えを述べる、物を言う、〜したい、〜食べたい。
    言うと全部罪悪感。相手からいけないことと言われそうで怖い。

    ・頼まれると、出来ないといけないプレッシャーで、簡単なことでも余計に出来なくなる

    ・美容院に行くのにプレッシャー→したい通りにしたいと言えない。おしゃれもプレッシャー

    ・食べたいものを食べたいと言えない

    ・我慢したくなくても我慢をしてしまう→我慢しない場合にどんな行動を取ればいいのかが、わからない。マッサージに行って、痛いのに耐えられるから我慢して、大丈夫です!と言って、痛くて終わった。

    ・口頭で言葉がなかなか入ってこない→バスガイドも打ち合わせも、すぐに理解できないから、書いてあるといい。バスガイドに急に一時休憩解散と言われても、あれ?どうするんだっけと1人動けなかった。知っている範囲は理解早い。

    ・書いてあることを理解するのが、ゆっくり

    ・こういうときにどうするか、イメージしにくいため、結果どう行動してよいかわからなくて遅い→行動したいから、少しずつ区切って理解するように、やるようにしている。

    ・話しかけられると、知っていたことも頭真っ白言葉出ない。目を合わせると余計に話入ってこない。顔背けてる方が、言葉に集中して聞き取り、理解できる(人と会うといつも緊張してるので)

    ・決まりのある知らないシステムの理解が、ゆっくり→飛行機とか、決まりと手順がいっぱいあったり、日にちで金額違うとか、会社が色々とか。このケースはどうなのか?いつも不安

    ・理解遅くても、理解したくないのでもなく(なんでも遅いわけではない)、話したくないのでもなく
    意見もないのではないけど、
    基本的に相手には意味ないと思ってしまう。自分の理解が広いわけではなく、相手には相手のご意見・したいことがあるのだから→結果、人を無視する子、意見の無い子になる。

  47. 京子 より:

    私の弱みは、素直に人に頼れないところ。

  48. ヤマケ より:

    後回しにする事

  49. チャオちゃん より:

    考え過ぎてマイナス思考にすぐになってしまうこと。

  50. ともこ より:

    アピール力が弱い。

  51. 匿名 より:

    大切にされてないと感じること

  52. パカポン より:

    IT 関係
    機械ものー車とか特に
    頭の悪さを認められない事
    言葉を上手くなはせない
    会話ができない
    人間関係が苦手

  53. yoko より:

    自信がない。自分を褒めるのが苦手。
    意思が弱い。

  54. チャオちゃん より:

    自分を信じてあげれないこと。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA