這い上がる力

もうだめだと思ったときが
スタート。

それを耐える力と
そこから這い上がる力が
あなたにはある。

調子がいいときでは出ない力が
そんなときには出る。

そんな状況でも
人に弱いところを見せることなく
1人で成し遂げる力を持っている。

もちろん、1人でできるのだけど
あえて、周りにも協力を仰いでみよう。
きっと大きな力を貸してくれる。

魔法の質問
「逆境を乗り越えるために何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. Tina より:

    周りの人達に助けてほしいとお願いする。人に会いにいく。

  2. みゆき より:

    いい時も悪い時も自分をフラットに開示して
    いい時は一緒に楽しめる
    悪い時にもそばにいてくれる
    仲間を増やしていきたいです

  3. Y u より:

    本当に成長できるチャンス。本当に大切にしたいことがはっきり自覚して、本当の気持ちから行動する人生を始めるチャンス。心の奥底の声、身体の真の声に耳を傾けてみるチャンス。本当の人生が始まるチャンス。本当の自分を生きる姿勢と行動を続けていると、自然と似たような価値観の人と引き寄せられ、同志や仲間ができる

  4. むー より:

    本当の望みを
    本当の仲間を
    心の喜びを見つける時。

    人に伝えていく勇気を持つ時

  5. ひろ より:

    プライドや拘りを一旦捨てる
    出来そうで
    調子の良い時は
    出来ないこと
    これを体験できることに
    真摯に感謝する

  6. まっちゃ より:

    愛嬌たっぷりにSOSを伝えて助けてもらう!

  7. タートル より:

    心をリセットする。

  8. honey より:

    苦しいと周りに伝えてみる。言葉にならなくても弱っている姿を見せてみる。日頃見せれる人を作っておく

  9. アミ より:

    その状況を受け入れる
    「まぁいいか」と
    気持ちを切り替え
    次に向かう

  10. 包み込みの心96 より:

    逆境を乗り越えるために何をするか…それは、ヨットのように逆風を推進力にして前進あるのみ!

  11. ワタナベ より:

    自分の得意なこと・好きなことに専念し、不得意・苦手なことは、他の人に助けてもらう。

  12. みーちゃん より:

    逆境の時も変わらず普段通りの事を淡々と。

  13. みーちゃん より:

    逆境の時も変わらず普段通りの事を淡々と。

  14. けっこ より:

    本音を伝える

  15. yu より:

    今、人生最大の逆境の渦中で途方に暮れてます…コロナ罹患後、後遺症になり寝たきり1年、賃料も払えなくなり全て手放し実家へ。再起しようにも、貯金も医療費で尽き果て家も家財もなくなった。
    人に助けてと言う為に起こった事なのか…

  16. ともみ より:

    コロナの医療費は、国か自治体が出してくれるのでは又は補助が、出るかと思いますが,申請されていますか?
    すべてをプラスに考えて、頑張ってください、

    • yu より:

      あらゆるところに聞きましたが、
      国からの支援はゼロ、個人事業主だったので労災などもゼロ、何の支援もなく、唯一申請できるのは生活保護でした。メディアでは一切報道されませんが、ここまで追い詰められてる人がたくさんいるのが現状です。コロナで地獄、回復してきてもまた地獄…

  17. はる より:

    直感に従って、思いつくことをすべてやってみる。
    思考を入れずに、淡々と。

  18. かよ より:

    一旦リラックスする。笑

  19. きょうこ より:

    寝る。無心になる。助けを求める。

  20. ミカ より:

    できる事を書き出す。止まらず歩きだす。

  21. lightplace8 より:

    自分が自然に笑顔になれる人に会いにいきます。
    知恵をしぼるエネルギーを充電するために寝ます。

  22. Ma~san より:

    座禅をします。
    この一瞬に集中します。

  23. あいこ より:

    夫に、子育てや自分の悩みについて、胸の内を語って、夫婦でゆっくり話し合います

  24. えもやん より:

    自分の可能性や才能を信じる。なんとかなるさ

  25. ばにらぷりん より:

    とことんまで追い詰められると、不思議と色々アイデアが浮かぶ。そして上手く行く。
    それでも、もうあかん!と思った時は、開き直る。
    やるだけはやった…と自分に言い聞かせると、ふと救いの手が…
    これを『奇跡』と私は呼んでいる。

    それでも1人で背負いきれなくなったら、1番信頼できる人に話す。するとヒントがもらえたり元気がでて、また頑張れる!
    私はこの繰り返しで生きて来てます。
    そろそろ落ち着きたい。

  26. まっぐ より:

    まずは、外側の声・状況をシャットダウンし、自分の内側と向き合う。

    冷静になる。

    困難な事を書き出す。

    親しい人から、協力を願う!
    訴える。
    悔いのないように、それをやりきる!

    それでダメだったら、諦める。
    (別の道へ)

  27. keiko より:

    応援してくれる仲間に会って話す。

  28. MANAMI より:

    一旦、問題は置いて自分をゆるめる。

    自分ではどうしようもないなら
    人に頼る。

    悩む時間を、どうするか?に変える。

  29. 岩本 健 より:

    周りの信頼できる人に助けてもらいます。それ以前に、世界中を敵にまわしてでも、自分は自分の味方をします。それあってこそ、真に応援してくれると思います。

  30. Misako より:

    どんな時も諦めない心を持ち、時には人に頼る

  31. トマトライタ より:

    まずは聴いてもらう

  32. ひろ より:

    逆境を作り出している心理的背景を解析する

  33. もん太 より:

    まずは冷静に自省して、逆境となっている環境を整理して自分の経験知などからどこまで対応できるのか、を分析する。
    自分でできる事について行動するとともに、信頼できるコミュニティメンバーにより良い解決策はないか、相談する。

  34. たかちゃん より:

    頼れるものは、何でも頼る!
    煮詰まったら、別の事して、いったん離れる。
    それでもダメなら、寝るw

  35. 京子 より:

    いったん立ち止まって自分の行動を振り返ってみる。
    そして、自分に何が出来るんか?信頼できる人に相談する。

  36. あま より:

    拘りを捨てて、一旦落ちる所まで落ちてみる。
    そんな自分も自分と受け入れる。かっこ悪いとか思わずに分からない事は人に聞く。

  37. リリ より:

    とにかく辛い時はその辛い状況に意識行きがちだけど一番は
    自分の心に集中し
    自分はどうしたいのか?と
    自分に正直に自分の心に向き合って
    自分が幸せになる選択をすること
    その時自分に正直になることが肝心要。
    そして
    一旦その場を離れて休みいつもと違う事をしてみたりリラックスする事に集中
    違う環境へ身を置いたり行ってみたり旅したり
    ピンチを乗り越えた人に聞きに行ってみたり
    あらゆる事をしてみて
    自分の心が幸せになるしっくりする事をしてみる
    幸せでない事は手放す!

  38. 美穂 より:

    ピンチはチャンス。今ここから、這い上がるチャンス。
    凧は、風を受けて舞い上がるから。
    自分の考えや向かう方向ビジョンを見つめ直して、本当にやりたいことを探す。
    心を開いて、周りの人に相談する。本を読む。

  39. 優華 より:

    まずは、前向きの思考で、目の前で起きている逆境と感じている出来事を、俯瞰して捉えてみる。
    そのあとに、自分の得意なこと・好きなことは自分自身で全力で取り組み、不得意・苦手なことは、ほかの人に助けてもらう。

  40. merci より:

    夫に相談

  41. ヤマケ より:

    経営者仲間に聞いてみる。

  42. 匿名 より:

    状況をよく観察し
    少しでも動けることを探す

  43. みやもん より:

    開き直って、瞑想しながら、思い付いたことをやってみる。
    銭湯でリラックスして幸せを感じる。
    やれるパイを見つけてやってみる。
    生きていることに感謝する。
    ピンチに感謝する。
    神に願いをオーダーする。
    絶対になんとかなると信じる。
    やるしかない!
    逆境の後は、めちゃめちゃ幸せがあると信じて信じ抜く。

  44. ゆーこ より:

    あえて
    苦手な人に相談して
    意地になって言われた事を実行する❣️

  45. のびのびこ より:

    今の状況を素直に出せる場を確保。気持ちのメンテナンスをしたいー!

  46. チャオちゃん より:

    もがいてももがいてもダメで、それでももがいてダメな時もある。もがくのをやめて静かにして自分を見つめなおし、自分のまわりを見直す。自分にとって手かせ足かせ、不利なことのように思っていた事がそこから抜け出せる力強い杖だと気づく。気が付かなかったけど、自分のまわりの人たちが見守ってくれていたことに気づき感謝。ずっと自分にさし伸ばしてくれていた手にも気づけ、手を伸ばす。ありがとうございます。

  47. パカポン より:

    上を見て笑う

  48. のんすけ より:

    起きていることを書き出し、自分の感情も書き出し、違う捉え方が出来ないか考えてみる。誰かに違う捉え方を相談する。逆境を乗り越えた方の本を読む。です。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA