楽しむために

やらなければいけないこと、
その事を思うと
気が重くなる。

やりたいことであれば
自ら進んで
何の迷いもなく取り組めるが

やらなければいけないことだと
なかなか進まない。

そんな時は
そこに楽しさを盛り込んでみよう。

どんな時も
楽しさと軽やかさを忘れずに。

魔法の質問
「自分がやるべきことを、楽しむには?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. あやちゃん より:

    俯瞰して遠くにいる自分から見てみる
    楽しさを盛り込んでみるか…

  2. Tina より:

    自分らしく生きるために、やるべきことがあると思います。叶えたい自分のためにその姿を明確にして、その姿をイメージしながら楽しみます。

  3. ふーちゃん より:

    家族が喜んでくれる姿を想像する。

  4. めぐ より:

    全力を尽くす

  5. まっちゃ より:

    全てをゲーム感覚で!

  6. ちこなる より:

    まるで新しいことを
    やってみるかの様に
    やってみる

  7. けっこ より:

    空腹を楽しむ。

  8. きつね より:

    いつでもなんでも基本
    楽しめる(不安だけど)
    でも わからないことは もたつく。
    ひとりなら 問題ない、試しながらすすめる。

    人が関係すると
    確認しないと、どれくらいはできないと、あれこれ言われたり、わからないうえに さらに分からないことを言われて どこにも行き場がない。

    わからないことをしているのだから
    説明の仕方もわからない 聞き方もわからない
    いつまでも すすまない できなくなる

  9. えもやん より:

    これも修行なんだと思い、クリアーすると次のステージにいけるので
    、「やらなければいけないこと」を軽やかに楽しむ。

  10. まきにゃー より:

    喜ぶ人を思い浮かべる。

  11. まきにゃー より:

    喜ぶ人を思い浮かべる。

  12. はるぽん より:

    心身共に
    健康でいる。

    持ち物も
    暮らしも
    軽やかにいる。

  13. ねこちゃん より:

    やり終わったあとの達成感、すっきり感を想像し、それを強く意識する。

  14. さと より:

    終わった後のご褒美をつける。やらなければいけないことと、それをやって得ることのできる楽しみ、喜びの体験を結びつける。例えば、メールの返信をしなければならない。ブラインドタッチの練習をしながらメールの返信をすることで、タイピングが早くなる。仕事が早い自分に近づける。など。人の行動のモチベーションは、痛みを避けるか喜びを享受するかという原則を使う。

  15. tree より:

    その先の喜びを先取りして感じる

  16. lightplace8 より:

    やるべきことの先にある成果を予祝しながら楽しくやっていきます!

  17. ふーみん より:

    やってみたら、意外に楽しいかもと気持ちを切り替えて、先ずはやってみます。

  18. らら より:

    「失敗したらどうしよう」を捨てる!

  19. すみ より:

    仕事、生活の中に楽しいことを見つける。
    小さないい所を探して、感謝する。
    笑顔でいる

  20. 優華 より:

    その先のよろこびを、先に感じながら・・・

  21. れい より:

    そこをやり遂げた先の嬉しい事を妄想する。ニヤニヤを見つける。それはちょっと意地悪でずるいことでもよしとする。「そこから先は知らんし」って線を引く。それをするには何が必要か?どっぷり現状に浸からない。少し高い所から自分の機嫌を観察する自分でいる。

  22. ひろみ より:

    まずは自分の内側満たす。

  23. りん より:

    歌を歌う!!スキップする

    2歳児の気分に戻る

  24. ワタナベ より:

    洋服や使う筆記用具、道具を自分の気分が上がるものにしてから、行動する!

  25. HIROMI より:

    憧れのあの人になったつもりでやってみる
    あの人ならきっとこんなふうにやるだろうなぁ。あの人はこんな気持ちでやっているのかなぁ。と想像しながらなりきらながらやる。

  26. ゆきえ より:

    ゲーム感覚で、実況中継しながら楽しむ。

  27. ゆきえ より:

    ゲーム感覚で、実況中継しながら楽しむ。

  28. もん太 より:

    自分なりのやり方でどのような付加価値を付けられるかを考えながら、楽しんで取り組む。

  29. 岩本 健 より:

    書道教室の生徒さんが喜んでくれることを想像しながら、やるべきことをします。

  30. マリリン より:

    やりたくない事をどうしたら、ストレス無く出来るかを考えてました
    ゲームにして楽しむには⁇
    どんなゲームなら面白くなるか⁇

    自分が喜ぶゲームは何だろう?
    まだ答えは模索中ですが

    ゆきえさんの、実況中継しながらは、実践してみたら、自分の行動が面白い事に気づいて、笑えて面白かったです ありがとうございます

  31. マリリン より:

    やりたくない事をどうしたら、ストレス無く出来るかを考えてました
    ゲームにして楽しむには⁇
    どんなゲームなら面白くなるか⁇

    自分が喜ぶゲームは何だろう?
    まだ答えは模索中ですが

    ゆきえさんの、実況中継しながらは、実践してみたら、自分の行動が面白い事に気づいて、笑えて面白かったです ありがとうございます

  32. 包み込みの心97 より:

    自分がやるべきことを、楽しむにはどうするか?…それは、べきをコンバートする!mustをwant!

  33. みゆき より:

    ずっと、やらなきゃと思って1年経ってしまった。これを仕上げる事で、お客様が笑顔になって私も更に笑顔になってる。楽しいと思っているとこを想像して、直ぐにとりかかる。

  34. yoko より:

    ご褒美をあたえる。
    午前中に終わらせる。
    集中してやる時間は45分。
    その後10分休憩を入れる。

  35. yoko より:

    ご褒美をあたえる。
    午前中に終わらせる。
    集中してやる時間は45分。
    その後10分休憩を入れる。

  36. ひろ より:

    このやるべきこと(仕事)が完成するのを楽しみに待ってくれているお客さんがいると想像する、

  37. ひろ より:

    このやるべきこと(仕事)が完成するのを楽しみに待ってくれているお客さんがいると想像する、

  38. トマトライタ より:

    ゲーム感覚で楽しむ。只今毎日短時間で実行中です。

  39. 京子 より:

    やり遂げた先の、楽しい事を想像してみる

  40. えむ より:

    なぜやりたくないのか、その感情がどこからきているのかを自分に聞いてみる。
    そうすると関係ないことと混同していたり、それでもやりたいのかを自問したりできる。 

  41. えむ より:

    なぜやりたくないのか、その感情がどこからきているのかを自分に聞いてみる。
    そうすると関係ないことと混同していたり、それでもやりたいのかを自問したりできる。 

  42. えむ より:

    なぜやりたくないのか、その感情がどこからきているのかを自分に聞いてみる。
    そうすると関係ないことと混同していたり、それでもやりたいのかを自問したりできる。 

  43. 美穂 より:

    笑顔あれる世界をめざして。
    笑顔で取り組む。これをやることで、喜んでくれる人の笑顔を想像して。

  44. merci より:

    やるべきことに
    取り組めている
    自分を褒め労う

  45. チエコ より:

    人生全て起こることは、ゲーム⚡️ですよね✨

  46. かよ より:

    これができるって幸せなことだよね。
    と自分に再確認する。
    だって、健康だからできることだよねっ。とか。

  47. ゆみこ より:

    まずは、後回しにせず
    サクッと一歩踏み出してみる
    軽やかに

    そうすることで
    何かしらの楽しみを
    わたしなら見つけられると
    信じて

  48. るんるん より:

    出来た自分にアクセスして、応援してもらう

  49. リリ より:

    その先に望む未来があると意識して
    今を楽しんで取り組む!
    具体的には望みを叶えている人の話しを聞いてみたり
    楽しんで望み叶えている人に聞きに行ったり傍に行ったり会ってみたり
    そんな未来を楽しむことをすると
    楽しくなりそう

  50. yukyna より:

    これをやったらどんな楽しいことにつながっているかな?

  51. ひなたま より:

    やった後のことをイメージして軽くなったことを感じて重い腰を上げる。
    やってしまえば楽になる、めんどくさいけどやるか〜

  52. ヤマケ より:

    達成してる事を思い浮かべる。

  53. 匿名 より:

    これをすることで
    自分は何が学べるか、成長できるかを
    考える

  54. エリコ より:

    それがおわったらどんなすてきなことがあるのか想像して、紙に書いてみる

  55. のびのびこ より:

    不安ばかり考えるのでなく、やってみて楽しかったこと、過去に似たようなことをやってみて良かったと思ったことを思い出す。
    動かなければ先は開かないぞ!

  56. パカポン より:

    スキップ
    ジャンプ

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA