励ましの言葉

悩んでいる人がいたら
元気がない人がいたら
どんな励ましの言葉をかけてあげたいだろう。

言葉をかける前に
まず
気にかけてあげること。

それができてないと
言葉をかけるに至らない。

存在をしっかり認めてあげ
心の奥を感じてあげ
その人に必要な言葉を贈る。

人によって
励まされて嬉しい言葉は違うもの。

あなたの目の前の人は
どんな言葉をかけられると嬉しいだろう。

魔法の質問
「どんな励ましの言葉をかけますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 包み込みの心77 より:

    どんな励ましの言葉をかけるか…それは、やはり「大丈夫?」からスタートです!

  2. まっちゃ より:

    「大丈夫だよ」と伝え、ただ側にいてあげる

  3. アミ より:

    『大丈夫』

  4. ふーちゃん より:

    大丈夫だよ

  5. りん より:

    あなたはひとりじゃないよ。

  6. ヤマケ より:

    声をかけません。
    そっと寄り添います。

  7. 河村輝美 より:

    元気?
    大丈夫?

  8. Tina より:

    そのままでいい。ありのままを認めよう。

  9. あいこ より:

    辛かったでしょう。
    遠慮しないで、連絡してね。

  10. まぐ より:

    微笑み
    挨拶(おはよ~とか)

    声掛け
    がんばってるね
    お疲れさま

    いつもありがとう(^-^)

    そっと見守る

  11. チコナル より:

    昨日Youtubeで
    大事な人を失った時にする質問、
    たまたまきき、今日たまたま
    その方に会います。

    目の前の方をちゃんと見て
    言葉をかけていけたらと^ ^

  12. まち より:

    大丈夫。

  13. yukinko より:

    うんうんうん…
    目を見る…一緒に悲しむ

  14. ayumi1122 より:

    まず寄り添ってみる。

  15. あき より:

    あなたの
    気持ちを聞かせてと声をかけて傍にいたいです。

  16. えもやん より:

    笑顔で 調子どう

  17. ひとみ より:

    大丈夫。よくなるよ

  18. ヨッチェル より:

    ホッと気持ちがゆるむ温かい言葉をかける。言葉以外の部分も大きいと思うので、まずはそっと寄り添う。

  19. lightplace8 より:

    まず、笑顔であいさつ~したときの相手の表情を見て、次の言葉を見つけます。

  20. りえ より:

    大丈夫?

  21. ひつじ より:

    大丈夫だよ。気づいてあげられなくてごめんね。なんでも聞くよ

  22. rei より:

    何かあったの。
    どんな経験もプラスになるよ、きっと。

  23. YUKI より:

    最近、調子どう?
    天気をまず話題にしてから体調なのか気持ちの面のどちらで元気がないのかを、相手の次の言葉から判断して言葉を選びます。

  24. 岩本 健 より:

    どうしたの?と声をかけます。
    オープンクエスチョンがいいかなとおもいました。

  25. エリコ より:

    『あなたのことを気にかけているよ。大切に思っているよ。』
    『話したくなったら、聞くからね』
    という気持ちをもって、その人をいまを思って、言葉を選びます。

  26. けっこ より:

    大丈夫。困る事は起きないから。今までもそうでしょう?

  27. ミッキー より:

    まず背中にそっと手をおいて、どうかされましたか?と聞いてみます。

  28. はるぽん より:

    何かあったのかな?
    小さなことから、
    誰かに頼ってもいいと思うよ。

  29. 京子 より:

    どうしたの?何かあった?

  30. ひろ より:

    そばで静かに呼吸を合わせて
    整ってきたら
    なんかいつもと違うね

    って声をかける

  31. りり より:

    ここにいてくれて、話してくれて、ありがとう。

  32. ゆーこ より:

    やってきたことをまずは誉める‼️
    そこから一緒に改善策を考える

  33. ユカリ より:

    私は、あなたの味方だよ

  34. あか より:

    そっと近くで寄り添う
    変に共感したりせず、味方だよという声をかける

  35. パカポン より:

    よくやってきたよね

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA