感じる力

感じる力は
人に対して優しくする力。
愛を与える力とも言える。

いろいろなものから
感じたことを受け取り
それを自分なりに表現や行動に変えていこう。

また、
その感じたことを
知恵と変えて、日常に活かしていこう。

感じるだけでなく
学び考えて活かす力も持っている。

興味のあるものは更に研究し
興味のないものにも関心を持ってみる。

自分よりも知識のある人と
たくさん話しをしてみる。

感性と知性が、あなたが活用するべき2つの力だ。

その2つを同時に、磨いていこう。

魔法の質問
「感性と知性を磨くには何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. まっちゃ より:

    いつも心を柔軟に学び続ける姿勢と、丁寧に感じることを大切にする。

  2. もん太 より:

    今まで自分の領域外だと思っていたモノ·コト·ヒトにも意識的に目を向け、なにがしかの刺激を感じられれば良いくらいの軽い気持ちでどんどんと接してみる。

  3. 包み込みの心72 より:

    感性と知性を磨くには何をするか…それは、つねに固定観念の更新をします!

  4. あいこ より:

    クラシック音楽に本気で向き合っている講師達と話をする。

  5. まりかえる より:

    自分の当たり前の基準を開ける
    一流のものに触れ、感じることをします。

  6. ふーちゃん より:

    ヒプノセラピストとして
    クライアント様に接する。
    常に思考と感覚を使い続ける必要があるから。

  7. めぐ より:

    読書とあらゆる体験

  8. めぐ より:

    読書とあらゆる体験

  9. ルーシー より:

    「書店巡り」「読書」「映画鑑賞」「美術館巡り」

  10. みーちゃん より:

    机の勉強だけでなく

    ホームレスの方々、障害のある方々、病気で苦しんでいる方々、児童養護施設の子供達、シングルマザー、ファーザー、病者、高齢者

    色んな立場の方々に実際に会いに行き触れ合う事

  11. Tina より:

    人に会い学び、興味のなかったものにも感心をもってみます。感じるはできてきたのですが、知恵をもっと磨いていこうと思います。知識のある人に会っていきます。

  12. アミ より:

    自然に触れ
    違うジャンルの人と出会う

  13. あやはな より:

    音楽、映画、本など、芸術や創作物に触れてみる。広大な景色を眺める。緑を浴びる。人と会う。

  14. リー子 より:

    違うジャンルの人と出会う
    図書館に行ってみる

  15. 清水 洋子 より:

    世界に対して こころとからだをいつも開いておく。
    好奇心のおもむくままに動く。

  16. あん より:

    色々な交流会に出かけ、色々なジャンルの方と
    積極的にコミュニケーションをとる。
    常に学びの姿勢で傾聴のを忘れない。
    後は読書。
    偉人や、先輩方の話に未知の世界を感じるのは
    とても楽しい!
    自己成長のチャンスは、
    チャレンジさえですれば、
    すぐ近くに転がっている!

  17. tree より:

    人に会う。
    新しい場所に足を運ぶ。

  18. 匿名 より:

    子育て真っ只中。そんな日々感じたことを書き留め振り返る。自分の気質について情報収集する。

  19. ayumi1122 より:

    素敵な人達と会い話し、本を読み、素敵な場所に出かけ、自然に浸る。
    一人の時間も大切にする。

  20. チコナル より:

    リラックスして
    ふと、
    想いついたことをしてみる♪

  21. チーちゃん より:

    固定観念は外し、心柔軟に、アンテナを高くする

  22. けっこ より:

    本を読む

  23. とも より:

    心がガチガチだと何も感じないし、気が付けない。
    まずは心を緩めて、視野を広く持つ。

    目についた物に興味をもってみる。目があった人に微笑み掛けて、可能だったら話してみる。

    なんとなく、そんなところから、広がっていきそう(^-^)

  24. rei より:

    ・自然に触れる
    ・瞑想をする
    ・毎日、何か学ぶ
    ・好奇心のアンテナを張る

  25. みずね より:

    瞑想を習慣化して、冷静で謙虚な姿勢で、誰からも何からも学び続ける。

  26. 岩本 健 より:

    自分よりも知性のある人と出会い、話をさせていただきます。また、ヨガをして感性を磨き、自分の心身の声を聞きやすくします。

  27. りん より:

    ただただその瞬間、一つのことに集中して味わい尽くす。
    起きた出来事に意味を見出す。

  28. あやちゃん より:

    自然の中に身をおき五感を研ぎ澄ます。
    人や動物と会うときに瞳を見つめて話自分がどう感じるか相手はどう心地のいい空間が送れるか感じること

  29. トマトライタ より:

    覚者の言葉に触れるところから。

  30. merci より:

    散歩と挨拶

  31. えもやん より:

    感じる力 心豊かな自分になり感性を磨き
    本質力  本物を追求する好奇心で知性を磨く

  32. けいちゃん より:

    素晴らしい人に会いに行く
    その人の話しを聞き 感性を磨く
    違った場所へ行ったり
    ステキな価値観に触れる
    美しい事に関心を持つ
    美術館、自然、音楽など
    本を読む
    感じて動く

  33. 匿名 より:

    美しいものを見て、触れて、体感する
    自然のもの、人が作ったもの、それぞれに美しさがある
    それを感じる

  34. 京子 より:

    気が進まない事でも、声をかけて頂いたら話に乗ってみる。

  35. ひろ より:

    できるだけ多様な多くの方との対話を意識する
    自然を感じる

  36. ヤマケ より:

    素直で有る事

  37. yukyna より:

    自分が、こんな風になりたいと思う人や
    素敵だな、と思える人に会って交流する

  38. マッカラン より:

    自分を大切にする、自分と向き合う
    インプットとアウトプット
    自然に触れる時間を作る

  39. パカポン より:

    今を集中する。
    今をたのしむ。

  40. ユカリ より:

    今、自分の感じてること、思ったことに素直に集中する

    人と関わってみる

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA