相反するもの

清く正しくありたいと
思った時、

自分の邪念を払ったり
欲を手放してみようとするだろう。

でも
どちらの気持ちもわからなければ
一方を追求することはできない。

清いことを目指すとしたら
自分の欲にも素直になってみよう。

欲が大きくなってしまっていたら
清らかな状態を続けてみる。

相反するものを体験してみてから
突き詰めていこう。

魔法の質問
「どんな相反するものを体験したいですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. Tina より:

    愛する人が側にいてくれる。愛する人が側にいない。ことです。いま、体験していることですが生きていてくれるだけで感謝や幸せ、喜びなんだ!を学んでいます。

  2. もん太 より:

    徹底した禁欲的修行生活と、本能的欲望に従った生活、の両極端のギャップを楽しむ。

  3. あいこ より:

    お金は大事に使いたい、でも環境に配慮した服や食品は、そうでない物より高い事が多い…。
    長い目で見て良い自己投資なのだから、お金のブロックを外して、エシカルなお店で思い切り買い物する♡

  4. 包み込みの心65 より:

    どんな相反するものを体験したいか…それは、他者軸と自分軸…一流と二流…小事と大事…たくさんあるね!でも、一番はまず超一流を体験経験したい!人生変わる!

  5. ゆうちゃん より:

    欲 自然

  6. 美月 より:

    今持っている目標や夢は、それとは相反する事を経験したからなんだという事を再確認できました。優しくない事、大切な人が亡くなる事、子育てが辛くて大変だった事、を経験したからそれとは相反する世界を創りたい。

  7. 桃鈴 より:

    やりたい事にすぐに飛びついてします。
    計画性の無さでギリギリまで動けず焦って上手くことが進まない…

  8. エリー より:

    お金をrichにかけた豊かな体験と
    お金をかけなくても豊かな体験。
    いざやるとなると勇気いります。

  9. tree より:

    病気になって寝たきりになって生きることへの絶望を味わった。
    次は、”ヘルシーフード”を人に伝える立場に立って最高の希望溢れる私になりたい。

  10. ayumi1122 より:

    だらだら何もしない。

  11. とりこ より:

    この5年ずっと孤独な生活を過ごしていたので、
    今年は仲間を作る!

  12. ゆきの より:

    今は未来を安心して一緒に過ごしたいと思うパートナーがいないし、経済的にも余裕がない。
    まずは自分自身が安心して信頼できる自分になってあげること。
    今あるお金を本当に大切にしていることに使うこと。

  13. チコナル より:

    自身を丁寧に人として
    大切に扱いながら
    時に
    本能に従い
    動物になる♫

  14. わかな より:

    きらい、とすき

    いらないとひつよう

    ただしい、とまちがい

    りょうほうのせかいを、みつめるとき
    じぶんのこたえを

    じぶんでえらぶことに
    であうとおもう

  15. ひろ より:

    人を信じない
    人を信じる

  16. rei より:

    自分が大好きという思いと自分が好きになれないとき。
    内向的な自分と外交的な自分。

  17. トマトライタ より:

    頑張る自分と頑張らない自分

  18. coco より:

    自然と都会。

    人の手が加わらない大自然の中にいると、五感に触れる全てのものが、ありのままの自分に戻してくれる。清めてくれる。

    けれど、私はやっぱり都会のバイブスが大好き。

    自然と都会、相反するこの二つを、私のバランスで楽しみたい。

  19. 岩本 健 より:

    人と関わらないことと、人と関わること。
    ひとりで過ごすことが多かったが、これから徐々に人と関わりたい。

  20. なお より:

    動きたい時、動きたくない時。 人に優しくできる時、人を羨ましく思っていじける時。
    腹が立つとき、穏やかな時。自信がある時とない時。感情が沢山。感情に全てが結びついているように思う。感情を受け止めて、でももう少しコントロールできたらいいな。

  21. KY より:

    みえる / みえない (物質 / spirit )

    ・・・相反するように見えても繋がっているかも知れません・・・要はバランスでしょうか?

    *合氣道の技は 物理的な身体操作と 心理的な対応や無意識の反応が組み合わさっています。 

  22. 京子 より:

    単純に自分の利益になること 本当に人の役に立つこと(人の希望を叶えること)

  23. いいね より:

    パートナーと一緒に住むメリットとデメリットを体験したいです。
    というか、そういう経験をしたいです。
    でも人から見てデメリットと思う事でも、捉え方によるので私は、そうか、そうかと受け止めて気づきに変えていきます。

  24. まっちゃ より:

    あれこもれもやりたいことを全てやる
    だまってぼーと間の時間を持つ

  25. 匿名 より:

    遊ぶことを自分に許可できてきないので
    思いっきり遊ぶ

  26. ヤマケ より:

    仕事を休む事が許せないので、許して徹底的に休みを楽しむ

  27. パカポン より:

    緩やかな時を楽しむ、デツトラインに向けて全力で動く。
    ビーチでだらだら過ごす、あせくせ仕事する^_^

  28. けっこ より:

    車の運転でスピード出してしまうのを、ゆっくり運転してみる。遅すぎるのも違反になってしまうので程々に。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA