心をオープンに

自分の弱さは
人に見せないほうがいい。
本音も見せないほうがいい。

そう思っているかもしれないが
少しはオープンにしたほうが
気が楽になる。

今まで頑なだった場合、
いきなり
オープンにしてと言われても
何からオープンにしたらいいかわからない。

自分の気持ちを紙に書き、
自分でも客観的にみてから
まずは
伝えられる部分だけでも
オープンにしてみよう。

魔法の質問
「本音をオープンにするには何から始めますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 包み込みの心64 より:

    本音をオープンにするには何から始めるか…それは、自分の心の声に耳を形向け素直になる!

  2. あやちゃん より:

    寂しさがあると伝えてみる

  3. もん太 より:

    本音の前提となる自己の生い立ちや経験をまず語る。

  4. チエコ より:

    自分の中にあるものを、しっかりと見つめる。

  5. まっちゃ より:

    まずはシンプルに短い言葉で伝えてみる

  6. まっちゃ より:

    まずはシンプルに短い言葉で伝えてみる

  7. ゆうちゃん より:

    まずは感じる
    事を言語化する

  8. Tina より:

    自分の不得意や弱いところ。人には見せたくないと思っているところ。

  9. アミ より:

    自分に素直になる

  10. アミ より:

    自分に素直になる

  11. ミッキー より:

    本音を言える人はだれかな、と周りを見回してみる

  12. あいこ より:

    まずは、自分の気持ちの書き出しをして、潜在意識に気付きます。

  13. 匿名 より:

    自分と向き合う
    向き合いながら出てきた気持ちを書いてみる

  14. baby より:

    今日1回でも本音を伝えてみる

  15. ふーちゃん より:

    話せる人と話す。自分の気持ちは一人では出てこないから。

  16. tree より:

    ノートに自分の気持ちを書き出す。
    話をしっかりと聞いてくれそうな人に話す。

  17. クマ より:

    自分に「大丈夫だよ」って言ってから正直になってみる

  18. チコナル より:

    思ったことをまんま書き出す
    感情もそのまま

  19. ようこ より:

    周りのことは考えずに自分を1番大切に考えてみる

  20. けっこ より:

    レッスンで小さな事から公開する

  21. はみがき より:

    上を向く、そして視野を広げる
    周りが見えたら少し余裕が出て、自分が閉じこもってたことに気づける。
    深呼吸してリラックスした状態でいる。

  22. のん より:

    質問に答え続ける。
    自分に問い続ける。

  23. めぐちゃん より:

    ハートに繋がり感じる。ハートの声を聴く。

  24. ディーン より:

    あなたが居てくれてうれしいと言う
    ココロの声をかいてみる

  25. わぁ より:

    まずは、ほんねを
    紙にもじでかくじかんを
    定期的にかくほする

  26. KY より:

    何が本音か 心の中で対話してみる

  27. rei より:

    自分の無意識を感じ取る。
    自分を受け入れる。
    自分自身に対して、言語化して言ってみる。

  28. 岩本 健 より:

    自分を振り返ることからはじめます。
    そのために紙に書いたり、身近な人に少しずつ語ります。

  29. トマトライタ より:

    SNSとかでちょろっと出してみる

  30. ひろ より:

    自分にありがとう
    日常にありがとう
    家族にありがとう
    と笑みを浮かべて
    言ってみる

  31. いいね より:

    オープンにするには、
    1.自分の気持ちをしる
    2.自分の気持ちをコンパクトに伝える

    昨日は、同僚の人が会社をいつ辞めるのか気になっていたので、聞けてよかったです。
    ずっといつ?と思いながらすごすと精神的にもよくないし、こちらの準備の仕方も違うので。

  32. 京子 より:

    まずは自分の頭の中を整理してみる

  33. 匿名 より:

    自分のことを知り、自分を認め、許す

  34. ヤマケ より:

    モヤモヤするものから始めます。

  35. ゆうちゃん より:

    本心を書いてみる

  36. ようこ より:

    自分の気持ちを感じとる

  37. mipoce より:

    もうひとりの自分に話してみる。

  38. マカロニ より:

    自分しかいない空間で口に出してみる

  39. パカポン より:

    自分が感じてることを認めて、書く。
    さらに出て来たものを書く。
    自分をジャッジしない。
    どんな自分も受け入れる。
    自分を許す。
    自分にありがとうを言う。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA