大切な相手

大切な相手とは
以心伝心で
話さなくても通じる。

とは、なかなかいかない。

時間をたっぷり共にしているはずだけど
案外知っていることは多くはない。

一番一緒にいる人こそ
最も話をすべき人。

ただの会話だけでなく
お互いの想いを共有しあえる
対話をしていこう。

魔法の質問
「大切な相手とどんな対話をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 包み込みの心58 より:

    大切な相手とどんな対話をするか…それは、大切な相手との大切なお話!

  2. novaうさこ より:

    心を傾けて、相手の言葉を傾聴し、共感し、自分の心に浮かんだ問いや感じた事を相手に伝える。

  3. まっちゃ より:

    大切な人が大切にしていることについて

  4. Kanoa より:

    今、どんな感じって
    素直に話せて、共有して
    お互いがニュートラルに
    もしくは、楽しい方へ

  5. ようこ より:

    今後の目標や夢、願い、そして日常の出来事を語り合って共有しています。

  6. ひろっきー より:

    今、もっとも楽しいと思う事を聞いて、尊重することからスタートします。

  7. 純子 より:

    対話が足りなくて仕事に禍根をのこしました。共存するため思いを共有することです。

  8. チーちゃん より:

    今後のライフスタイル

  9. イッシー より:

    行動からどんなことを望んでるのか、それひっくるめて言葉を見る。

  10. Tina より:

    ありがとう。ごめんね。感謝の気持ちを伝えています。楽しい話をします。大切な人に寄り添って何を感じているのか分かち合いたいと思っています(^^)

  11. 美月 より:

    その時の自分と相手の気持ちを共有する。

  12. レツ より:

    相手の望みを叶えられるような対話をします

  13. lightplace8 より:

    将来、未来、夢

  14. 大島美香 より:

    対話とは、相手に自分の考え方を
    納得させるように話すことでも
    いかに、自分の言いなりに
    動いてくれるように吹き込むことでもなく
    私は、ただこう思っている。
    あなたは、ただこう思っていたのだね。
    と、早々の考え方を開示するしかなく。
    そこから、その考え方に対して
    自分はどう感じて、
    それなら、その人のために、
    自分が出来ることを伝えること。
    出来ないことを伝えることは
    敢えてしない。
    出来ないを前面に出してしまうと、
    相手は否定された気持ちになるから。
    そして、時間と共に、
    出来ないことが出来ることに
    変わる可能性もあるから。

  15. あやちゃん より:

    話してきてくれた時に聞ける状態にして
    呼吸を落ち着けながら受け止めて感じて自分の気持ちや楽しかったことを共有する。
    愛で包むように存在したい。

  16. チコナル より:

    今、
    どんな気持ちで何を感じているのか
    何をしたいとかあるのか
    対話していきたいな♫

  17. 京子 より:

    今、何を考えているのか?何をしたいのか?
    に、ついて対話していきたい

  18. トマトライタ より:

    映画、本、出来事などに何を感じたかのシェアする

  19. うみのみち より:

    ひ・み・つ・・・

  20. もん太 より:

    お互いの将来の有りたい姿。
    お互いの相手に対する気持ち。
    お互いの時間のこれからの共有の仕方。

  21. ミッキー より:

    これからのこと。なんでも

  22. ひろ より:

    何をたべたいか
    何の映画を観たいか
    何に興味があるか

  23. 岩本 健 より:

    大切な相手と対話をする際、気持ちをくみ取る姿勢を大事にします。決めつけないようにします。

  24. 京子 より:

    未来のことについて話す

  25. ゆうちゃん より:

    子供の話を聞く
    受け取る

  26. 匿名 より:

    丁寧な会話
    相手の話をよく聞いて、適切な返答をする

  27. ヤマケ より:

    相手の話をしっかりと全て聞く。その感想を述べる。
    質問を投げかける。

  28. yoko より:

    今、どんなことを感じているのか。
    そして、これからどのように生きていきたいか。大切にしたいことは何か。

  29. けっこ より:

    嬉しい楽しい時はそれを共有し、逆に悲しい苦しい辛い時はそっと見守る。

  30. yukyna より:

    お互いに、今何をどう感じているか
    何を理想としているか
    同じ方向をみているか

  31. パカポン より:

    夢を語り合う
    ダラダラな笑い話

  32. ようこ より:

    いま、何を感じているか
    いま、何を考えているか

  33. 凸凹助 より:

    いろいろな場面でどう考え、どう行動はして行くか、そう考える背景、想いは何かを相手から聴き出し、また自分の想いを知ってもらう。全ては分かり合えなくても、大切な人の想い、考え、行動を自分の中に大切にしまっておきたいですね

  34. あま より:

    芝生に寝転がって、無防備な状態で出てきた想いとか今の気持ちとかシェアし合いたい

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA