自分に近いもの

近いものほど
見えにくい。

もっとも自分に近いものは
自分自身。

自分が一番わかりにくいのだ。

だからこそ、
わかろうとすること。
耳を傾けて
気持ちを感じてあげよう。

心底理解するために
自分との時間をたくさんとろう。

魔法の質問
「自分を心底理解するために何をしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 包み込みの心57 より:

    自分を心底理解するために何をするか…それは、ビリーフチェンジ!

  2. 三宅慎也 より:

    健康

  3. さなえ より:

    自分に素直でいる

  4. まっちゃ より:

    「本当に?」と、いつも自分の本心に問う。

  5. 美穂 より:

    良いことも悪いことも、どんな感情でも素直に認める。書き出してみる、

  6. ハッシー より:

    今、食べたいものとかやりたいことなど、自分に問いかけ気持ちを確かめてる。

  7. 山口伸一 より:

    自分の感情に耳を傾ける。
    そして、その感情を受容し抱きしめる。
    感情にはポジティブもネガティブもあるけどネガティブ感情ほどその効果は高そうです。

  8. もん太 より:

    一旦頭をからっぽにして、自分が本当に欲しいものは何かを自分に問うてみる。

  9. ひろ より:

    自分の笑顔、横顔、後ろ姿の好きを探求する

  10. 美月 より:

    自分に質問する。
    今どんな気持ち?
    本当はどうしたい?

  11. めぐ より:

    小さな違和感や内側からの願いに気づく

  12. ふわり より:

    自分を心底理解するために…

    ゆったりと心や、カラダをほぐすことをする。
    自分に語りかける。
    自分におもてなしをする。

  13. Tina より:

    内観をします。自分の身体を感じ自分の感じていることを感じ叶えてあげる。とても素敵ですね(^^)ありがとうございます。

  14. あいこ より:

    今日の8:45から、フリーノートに思いつくまま頭の中の事を書き出します^_^

  15. まりりん より:

    ふと感じたことを頭で否定しない。体や心が感じたことを素直に受けとめてあげる。

  16. まりっち より:

    自分の思ってる事を書き出して視覚化してみる。

  17. チコナル より:

    立ち止まって
    問う
    ワタシはどうしたい??
    ホント??

  18. ayumi1122 より:

    信頼している人に聞く。

  19. ようこ より:

    その未来を想像しながら何度も修正していく。

    本当にそれで良いのか自分に問いかける。
    色んな選択肢を想像し、また未来をイメージして自分に問いかける。

    なりたい自分に近づける為に、、、。

  20. ようこ より:

    その未来を想像しながら何度も修正していく。

    本当にそれで良いのか自分に問いかける。
    色んな選択肢を想像し、また未来をイメージして自分に問いかける。

    なりたい自分に近づける為に、、、。

  21. ようこ より:

    その未来を想像しながら何度も修正していく。

    本当にそれで良いのか自分に問いかける。
    色んな選択肢を想像し、また未来をイメージして自分に問いかける。

    なりたい自分に近づける為に、、、。

  22. えもやん より:

    人とのかかわりの中で、自分ってこういうところあるんだと
    意識する

  23. yoko より:

    ジャーナリングをして思っていることを書き出す。
    今どうしたい?と自分に問いかける。

  24. あさまる より:

    ゆったりリラックスした時間をもつ。
    自分はどんな気持ちなのか、何がしたいのか、心に聞いてみる。

  25. tree より:

    毎日自分の気持ちを書き出して、対話する。

  26. チエコ より:

    今目の前にあるものを見つめ、どんな想いがあるかを自分に問う。
    それは全て、自分自身の内側を見せてくれてるから。

  27. なお より:

    自分を知ることは大切。だから時間を取ること。

  28. りん より:

    ジャーナリングしながら、自分に質問してみる。

  29. ゆうちゃん より:

    対話
    感じる

  30. tilia より:

    眼の前に現れる、氣になる人、もの、ことを観察して、自問する。どうしてそんなに氣になるの?ひっかかるの?と。

  31. トマトライタ より:

    毎日内観をする時間を持つ。瞑想、アート、カードなど。

  32. フンワリミルク。 より:

    毎日していること

    寝る前の瞑想。
    浮かんで来る雑念も否定しない。
    深呼吸。

  33. 匿名 より:

    でも、どうせ、だって、の思考が出てきたら一旦立ち止まって、本当はどうしたいかじっくり心の声を聞く。

  34. KY より:

    観察

  35. rei より:

    ・まずは、自分の心の状態を整える
    ・ビジョンボードを作成する
    ・どうありたいのか、自分の理想のあり方を言語化してみる。

  36. チーちゃん より:

    マインドフルネス

  37. チーちゃん より:

    瞑想を毎日の習慣にする

  38. 岩本 健 より:

    ヨガをして自分の心身の声を聞きやすくしています。

  39. ザッキー より:

    着たい服を買いに行く!
    仕事柄、いつも動きやすい服、洗える服を着ることが多い私ですが、
    そんなこと気にせず、着たい服を着る!

  40. かずりん より:

    静かな時間を持つ。
    紙に書いてみる。

  41. ヤマケ より:

    本質を理解する為に何故そう思う?を繰り返して本質を探る。

  42. りー より:

    今の自分の感情を素直に受け入れる

  43. 匿名 より:

    自分が憧れる人、自分が嫌いな人のことを調べる
    真似てみる

  44. ともこ より:

    自分を愛する。

  45. 京子 より:

    自己分析をして、紙に書き出してみる
    親しい友人に(私について)聞いてみる

  46. けっこ より:

    感情が湧いてきたら、どうしてそう感じるのか自分に問う。

  47. みきてぃ より:

    心と身体の感覚をちゃんととらえる、つかまえる。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA