素直な気持ち

うまくいく人は
素直さを持っている。

素直な気持ちで居続けることは
簡単なことではないかもしれないが

素直さが人との調和にもなるし
成長へとつながることにもなる。

まずは自分に素直なこと。
プライドや恥ずかしさを捨てて
自分に素直になろう。

次に、相手に素直なこと
思ったことを、素直に相手に伝えてみよう。

素直な人はフラットで
貴重な存在。

素直で和をもたらそう。

魔法の質問
「素直な気持ちを出すために何をしてみますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 三宅慎也 より:

    話しをきく

  2. Tina より:

    相手を受け入れる。興味をもって話をきく。

  3. あさまる より:

    自分の心の声を聞いて、やりたいと思ったことを行動に移してみる。

  4. あいこ より:

    自分は理想の自分になれると素直に信じます♡

  5. ひろ より:

    相手を否定しない。
    一旦、自分の考えを横に置いてみる。それから相手の考えに共感できるところを確認する。

    、、、っと思ったのですが
    自分の考えを横に置かないで、すぐに出てきた感情や考えを何故そう感じたのか確認する方が良いかもしれない。

  6. まっちゃ より:

    相手の意見を頷きながら笑顔で肯定的に聞く。アドバスされたことを一度やってみる。

  7. ひろっきー より:

    素直に思った事を、相手に許可もらってから、話してみる。

  8. まーるー より:

    素直な気持ちを問いかける

  9. yoko より:

    自分の心の声をしっかり聴く

  10. ルーシー より:

    心に引っ掛かりなく「人の話しを聞く。」

  11. めぐ より:

    静かな時間をとる

  12. ミッキー より:

    自分に優しくする。全てに感謝の気持ちを保つ

  13. みずね より:

    相手に興味をもつ。話を聞く。

  14. みずね より:

    相手に興味をもつ。話を聞く。すぐに行動する。行動の結果を話してみる。(疑いより信頼、信用、協力に考えの軸をおく)
    相手の幸せを願う。

  15. ayumi1122 より:

    日頃から、風通しの良いコミュニケーションをする。

  16. えもやん より:

    今までの自分の概念・固定観念をはずして、子供のようになる。

  17. ミナミ より:

    自分のウィークポイントを隠すのをやめる

  18. ナナ より:

    言い訳をせず、間違いを素直に認める。

  19. 山口伸一 より:

    素直な自分を表現するためには、自分が自分に信頼があり心が強く柔軟であることが必要だと思います。
    素直な自分を表現することは、それが素直な心から出ていることなので批判にさらされると衝撃を受けます。
    そのためには、心が強く柔軟でないとその衝撃に耐えられないのです。
    そして、自分が自分に対して信頼感がないと素直な自分は出せないのです。
    そこで、ゲシュタルトに登場して頂きましょう。

    私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
    私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
    そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
    私は私。あなたはあなた。
    でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
    たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

  20. 包み込みの心56 より:

    素直な気持ちを出すために何をするか…それは、私は海になる!海はすべての水を受け入れる!しかも、一番低い低姿勢である!

  21. きみどり より:

    やりたいと思ったことを、やってみる
    ゆっくりでも、時に考えすぎちゃっても
    地道に。

  22. まる より:

    感じる時間をつくる

  23. tree より:

    初心の心を忘れない。

  24. チエコ より:

    ちからを抜き、深呼吸して、自分の内からの声に耳を澄ます。

  25. yukie より:

    いいなと思ったことは、自分でやってみる。

  26. あきこ より:

    相手が自分だと思って接する。

  27. merci より:

    本当にやりたいことなのか

    タイミング
    を大事にする。

  28. トマトライタ より:

    ライフツリーカードを使う♪

  29. rei より:

    相手の意見を受け止める。
    自分の気持ちを表現してみる。
    いいか悪いか、ジャッジしない。

  30. 岩本 健 より:

    素直になるために、恥ずかしさをなくしてゆきます。

  31. チコナル より:

    思ったことをそのまま伝えてみる♫

  32. まこたん より:

    療養中の大好きな人にハガキを書いて出しました。

  33. みーちゃん より:

    散歩をしたり好きなカフェでお茶を飲んだり自然に触れる。
    自分を心地よい状態に置く。

  34. tilia より:

    話を聞く
    相手に呼吸を合わせる

  35. KY より:

    目を閉じてみる。歌ってみる。踊ってみる。転がってみる。にっこりしてみる。

  36. はる より:

    まず、自分の本音を知る。
    ついこの間、素直でいたつもりの答えが実は体裁を取り繕っていた答えだったと気が付いたところです。
    そして本音を言えるようになったら、めちゃくちゃ軽くなりました。
    この軽さを知っておくと、自分が今素直かどうかが分かるようになりました!

  37. もん太 より:

    自分に対してほどよく寛容であること。目標を小分けすることで、あれもできたこれもできたと自分に自身を持てるようになり、人に対しても優しく素直な気持ちで接することができるようになる。

  38. 京子 より:

    我慢、無理をすることをやめる。

  39. ヤマケ より:

    先入観を手放す。

  40. 匿名 より:

    自分を信じる
    自分の気持ちを大事にする

  41. ゆうちゃん より:

    人の話を素直に聞く

  42. フンワリミルク。 より:

    わたしのハートの声を聴く♡

  43. チーちゃん より:

    思い込みをはずす。

  44. のん より:

    自分が完璧じゃないことを思い出す。自分以外の人は、みんな自分にとって何かを教えてくれる先生だという意識。

  45. パカポン より:

    ゆっくり呼吸する。
    自分に優しい声をかける。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA