大きな視点

何か仕事を任された時

上司から言われたからやっている
と答える人よりも
会社を良くしたいから
と答える人のほうが成長する

それよりも、
世の中を良くしたいから
と答えるほうが、応援もされる。

今取り組んでいることを
どのように捉えるかで

成長の具合も変わるし
環境も変わっていく。

大きな視点で、今の取り組みを
見てみよう。

魔法の質問
「どんな捉え方をすれば成長しますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 包み込みの心㊾ より:

    どんな捉え方をすれば成長するか…それは、俯瞰して内観する!

  2. みーちゃん より:

    目の前の人がどうしたら喜んでくれるか。

  3. もん太 より:

    自分よりも相手が喜ぶか?全体最適になっているか?

  4. まっちゃ より:

    職場のみんなの仕事が楽しくなり、お客様をより幸せにするため。

  5. Tina より:

    いいように捉える。前向きに!何でも捉え方しだいと思っています。自分が楽にワクワクするように捉えていきたいです(^^)

  6. ひかりちゃん より:

    すべては自分に必要なことがやってきているととらえる。

  7. あいこ より:

    クラシック音楽を多くの人に身近に楽しんでいただく場を増やすために、楽しく演奏します♪

  8. yoko より:

    愛が循環する社会にする

  9. チコナル より:

    受け身、つまり受動的ではなく
    能動的な自らの意識で動く捉え方♫
    自分から働きかけ自分から楽しむ

  10. 匿名 より:

    自分も楽しく周りも楽しくなるよう心掛ける。
    その指示された仕事はどんな係わりが
    あるのだろうか?

  11. えもやん より:

    魂が喜んでいるのか、世の中の役に立つのか、人生の次のステージにいけるのか?
    などの捉え方で成長していきます。

  12. ゆうちゃん より:

    新しい世界を見たい
    成長を感じたい

  13. ゆーこ より:

    関わる方々が満足度アップと笑顔で仕事出来る
    そこから社会貢献につながる
    それを感じとることが出来たら成長につながる

  14. ayumi1122 より:

    起こることは全て必然。良いも悪いもない。

  15. KY より:

     鳥の眼、虫の目、魚のめ!
    (鳥瞰・俯瞰、接写・観察、魚眼・空間・時間経過、流れ/心理把握)
    レンズ・フレームを変えて複数視点から”みて”、総合/統合する。

  16. 岩本 健 より:

    より広い視野で捉えることが大切だとおもいました。
    部分に囚われないで、全体を見ることができるように!

  17. エリコ より:

    なんのため、誰のためにやるのか。目指す方向、目指す場所を明確にして取り組む。
    どんなことにも学びはある、を念頭に置いて関わる。

  18. トマトライタ より:

    ジグソーパズルのワンピース
    私とお客様。ピッタリはまっている

  19. ミク より:

    全体を意識する、イメージして、描く。
    内面を捉える。
    心配しすぎないこと。

    成長すること信じて、
    変化にブレーキをかけない。

  20. ミク より:

    全体を意識する、イメージして、描く。
    内面を捉える。
    心配しすぎないこと。

    成長すること信じて、
    変化にブレーキをかけない。

  21. tree より:

    目先のことだけでなく、
    全体的に俯瞰して、長い目でものごとを見る。

  22. 匿名 より:

    異なる立場の人の視点、様々な視点で見てみる
    視野を広げる

  23. かずりん より:

    ものごとをニュートラルにとらえる。
    目の前に起きていることは、自分が引き寄せたことと思う。

  24. lightplace8 より:

    想定外のことが起こったとき、「すべてはうまくいっている」という視点で現状を見る。

  25. リー より:

    今起きている事が先の社会貢献につながる! 成長過程における必然的な出来事。明るい未来目指して前進あるのみ‼︎

  26. てび より:

    宇宙からの采配と捉える

  27. らんらん より:

    地球の生物を愛で満たす

  28. じょるのら より:

    一より全
    全より一

  29. 京子 より:

    自分にとって必要なことなのだ、という気持ちを持つ

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA