言えないこと

人に言えないことはなんだろう。

言えないことがある関係性は
本当の関係性ではない。

言いにくいことを言えない人たちと
言いにくいことを言える人たちでは
どちらのほうが絆が強いだろう。

オープンにしたからといって
うまくいかないようであれば
はじめからうまくいかない関係性。

誰に何を思われようと
自分の思っていることや
感じていることを
心開いて周りとつながろう。

魔法の質問
「何をオープンにしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ザッキー より:

    表の目に見えることも大事だけど
    裏の目に見えないことも大事。
    そのどちらも大切に歩んでいくことで、
    何かからか後押ししてもらい、どんどん物事が良い方向に向かっていくと思う。
    目に見えないことを大切にして生きていきたい。

  2. まっちゃ より:

    私が大切にしている価値観や生き方について

  3. かきぴ より:

    自分のやってみたいけど、できないだろうな とおもっていること

  4. いしいひろ より:

    自分の心の扉
    年齢、役職問わず、その人のフレームではなく、誰でも同じ人なので、対等な『気持ち』で接していけたらと思います。

  5. あいこ より:

    今は元々の本業よりも、子育てを軸に生活したいこと

  6. みのり より:

    本当は、今すぐにでも今の仕事を辞めたいこと。
    自分の本当にやりたい事を始めたいこと。
    でも、誰も応援してくれない。ってこと。

  7. 包み込みの心⑰ より:

    言えないことはある…けど私利私欲損得勘定なしにする…普段言えないこともオープンになる!

  8. はるか より:

    ことば
    想いを言葉にする。
    本音をOPENに心で繋がっていく。
    我慢をしたら我慢をする関係になるし
    無理をしたら無理する関係になる
    お互いがお互い心地よくいる
    そのためには見える世界も見えない世界も同じ

  9. まき より:

    夫に今の気持ちを打ち明ける。

  10. チコナル より:

    自分の本音を
    ポジティブな言霊に
    のせて伝えること♪

  11. けっこ より:

    言えないことだらけだ…
    偉ぶってるって思われたくないし…

    本当にやりたい事を伝える事。
    でも、〇〇だし、で止まってしまうのを少しずつ解き放していく。

  12. あやちゃん より:

    素直に感じている気持ち
    これからやっていきたい自分の夢やビジョンを
    より多くの方とシェアすること
    その中からビジョンに向かって道筋が見えてくること

  13. mik より:

    自分の素直な感情
    普段思ってる事を旦那に

  14. まりりん より:

    本当はやりたく無いことが沢山あるが、嫌われたくないので、笑顔でなんでも引き受けてしまうこと。で、あとで辛くなって、誰にも理由を伝えず、関係を切ってしまう=100:0、または、白黒思考。無理な無理と言える自分になりたいです。

  15. あいか より:

    本当にやりたいことを家族に話す。

  16. まゆみーる より:

    言えないこと 言えてないこと
    思い出せばたくさんある。
    何を言いたかったかも忘れてるくらい。
    一番は、自分自身に対してでしょうね。
    ぐっと飲み込むか スルー 言わないでおく
    ささやかないでおく
    そんな事がずっと続いているのがそろそろ 重荷。
    だから自分に対して オープンになりなよ!ってハッキリ言えたら、周りにもオープンであれるのかな〜
    自分との絆 大切にします❤️

  17. のびのびこ より:

    困りごとに対して、仕方ないよねで終わるのではなく、何かできることを考えていきたいなぁ。何も知識はないけど、政治家になってみたい!

  18. rei より:

    オープンにできない自分もいる、ということをオープンにする。

  19. ソンチャン より:

    私はどんなテーマでもオープンに話せる自分だと思っています。オープンに話すことが好き。だけど自分の学歴になると止まる。大学出てないから学歴の話になるとオープンになれない。そこにまだ大きなブロックがある!この質問でまだそのこと気にしている自分に気づきました!ありがとうございます。

  20. タバサ より:

    娘として、「お母さん、私が面倒見てあげるから大丈夫」と言い切れない気持ち。母の将来に対して、責任を負えるかどうか自信がない、考えるだけでしんどくなってしまう、情けない娘であること。母に対して申し訳ない罪悪感から、母に冷たくしてしまうわだということ。

  21. ゆうちゃん より:

    自分が学んで信じている事

  22. 山口伸一 より:

    周りの人にはほぼ本音で伝えていますが、その人にとって傷が深くなりそうな事は本音では伝えません。
    その度合いは相手との関係性によって幅があります。

  23. ゆうこりん より:

    パン教室を始めようとしていること。生徒さんが集まるか自信ないし不安だし、家族から応援してもらえるか分からないから。

  24. またやん より:

    自分の奥深いところにある本当の気持ち

  25. とく より:

    本当は 何がしたいのかが分からず オープンにできてない事。

  26. みゆき より:

    目標を持って頑張ろうとしても、うまくいかない、継続できない、そして繰り返して、ちょっと疲れて一休みする。頑張ろうと断言しても、できない時にできなかったとオープンに話したい。そうしたら、次の新たな解決策に違う道から頑張れるし、他の視点からの意見ももらえるかもしれない。

  27. yoko より:

    自分の本当の気持ち。自分の考え。
    心から望むこと。
    本当はどうしたいか?
    本当はどうだったら嬉しいか。など。

  28. けいちゃん より:

    本音を隠して、嫌われない様にしている私がいます。
    自分が無理して合わせる事の無いように
    価値観
    大切にしたい事
    うんと苦手なこと
    などが言える相手とは
    深いところまでお付き合いが
    出来ると思います

  29. アリス より:

    仕事を辞めた本当の理由

  30. チャオちゃん より:

    上の弟夫婦がイヤを通りこして、キライなこと。キライも通りこして、関わりたくないと思ってしまう。父母の介護が大変な事にまったく理解がなく、家賃も払わず楽してとか、やって当たり前等、なぜか上から目線でいったり蔑んでくること。少しでも発言すると弟の奥さんから早口で10倍くらい言い返される。 ハッキリと自分の思っていることがいえずモヤモヤしている。自分でしてみて!と言いたい。

あやちゃん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA