何気ない暮らし

特別なことや
非日常に人は憧れる。

いつもと違う時間を過ごしたい。
普段は経験できないようなことを味わいたい。

それらは刺激になり
暮らしのエッセンスになるかもしれない。

でも
本当に大切なのは
普段の何気ない暮らしである。

その暮らしの中に
どんな喜びがあり
どんな豊かさがあるのか。

あたりまえの日常に
喜びを感じることができれば
いつでも豊かになれる。

魔法の質問
「あたりまえの日常にどんな喜びがありますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. タケウマ より:

    家族の笑顔。

  2. 月の輝子 より:

    食物が美味しく食べれる

  3. ぴろろ より:

    雨風しのげる家があり、買いたい物がある程度手に入って、家族が元気でいてくれること。

  4. もん太 より:

    食卓を囲む家族団らんの時間に喜びを感じる。

  5. ヴィヴィアン より:

    今日も目が覚めた

  6. ゆうちゃん より:

    健康

  7. ちい より:

    この今日を迎えるには今までも既に沢山の人と関わり支えられ”ある”ということ

  8. みーちゃん より:

    あんまりお料理上手ではないですが
    一緒に食卓を囲んで家族で笑いながらとる食事

  9. まっちゃ より:

    ・好きなものを選択できる自由さ
    ・健康に過ごせること
    ・家族が温かいこと
    ・仕事があること

  10. yoko より:

    心身が健康であること。
    家族がいること。
    やさしい夫がいること。
    安心して暮らせる家があること。
    無事に一日を過ごせること。
    好きな仕事ができること。
    好きなものが食べられること。
    やさしい友達や仲間がいること。

  11. nori より:

    家族と一緒に笑いあえる幸せ
    心身の健康

  12. 美穂 より:

    いつもと変わらずに、朝めざめたこと。
    家族の健康。

  13. あいこ より:

    近所に気の合うママ友が沢山いること。家族と気持ちよく散歩できる所がすぐそばに沢山ある事。
    有機野菜や平飼い卵をシンプルにおいしく頂いて、幸せを感じられていること。

  14. melmo より:

    毎日健康で、朝日を見て一日の始まりに胸が踊り、沈む夕日をみて今日の一日に感謝できる。四季の移ろいや空気感を感じることができること。

  15. えもやん より:

    生きているんだという幸福感がある。

  16. よったん より:

    体調がよく、深く呼吸ができて、心地よく過ごせる日常。

  17. まな より:

    家族とのだんらんの時間。心身が健康に過ごせている日常に感謝。いつもそばにいてくれる家族や何気なく一緒にいられる友人たち、大切な人たちと会える幸せを感じる

  18. 包み込みの心⑮ より:

    当たり前の中にこそ、本質的な喜びがある!生きているだけで喜び!喜びは高次の感情!

  19. イチケン より:

    今日も元気な笑顔を見せられる事

  20. うみのみち より:

    あぁ、生きてるなぁ、
    今もちゃんと息できてるなぁ、と思えること

  21. バンビ より:

    温かいお風呂に手足を伸ばして入るときのなんとも言えない解放感と温もりと、一瞬でも無になることができる時に幸せを感じます

  22. あやちゃん より:

    自然の中を歩く習慣があること

    自然の流れで健康な子供たちが授かったこと

    夫が元気で幸せであること

    幸せは自分で創ることができるということ

  23. rei より:

    ・美味しい物が食べられる
    ・きれいな花を見ることができる
    ・素晴らしい音楽を聴くことができる。
    ・散歩やサイクリングを楽しめる
    ・健康で生きていられる
    ・仕事ができる

  24. けいこ より:

    何気なく交わす挨拶、その瞬間に、なぜか昔からぐっときます。

  25. Fish より:

    家族が仲良く健康。
    住む場所があり、仕事もある…
    当たり前になっている事こそ大切です。

  26. またやん より:

    妻の笑顔
    健康な身体と精神
    好きな仕事ができている

  27. inori より:

    今日も生きていること。
    感じていること。
    そこかしこに命の息吹が在ること。

  28. mik より:

    いつでも繋がれる中間

  29. エリコ より:

    朝、目が覚めて、ああうれしいなと思う。
    湯舟につかって手足を伸ばしたとき、隅々まで血がめぐって幸せ。
    子どもを送ったとき後ろ姿を見送り、迎えたとき顔を見てありがたいなと思う。
    毎日が積み重ねられていく喜び。

  30. yan より:

    朝起きる そして一日が終わる
    何もない平凡な一日でも、それが幸せと思う

  31. みきてぃ より:

    人との繋がり
    生きていること
    考えられること
    心が感じられること
    生きるのに必要なものがちゃんとあること

  32. チャオちゃん より:

    朝、目が覚めて自分の頭をなでながら自分をいたわる言葉をかける。ネコ君たちにご飯をあげたら、ベランダの植木くんたちに水をあげ、お湯を沸かしコーヒーを入れる。ありがたいなぁ。

エリコ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA