俯瞰してみる

目の前のことを見よう。
次に周りを見てみよう。

そして、さらに俯瞰して
全体像を見てみよう。

俯瞰してみることで
目の前にあったものの
大きさが、小さいものだと気づく。

大きく見ることで
描けるビジョンの大きさも変わる。

今やっていることを俯瞰した時、
何が見えるだろうか。

魔法の質問
「俯瞰した時に何が見えますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. 西林幸恵 より:

    本質的なもの、例えばビジョンの核となる哲学や、そのビジョンを求めている自らの中に湧き上がるニーズが見えてくる

  2. もん太 より:

    目先のことにとらわれて近視眼的な行動しかしていなかった自分。それを恥じて、少しは長期的大局的な視点で物事を視なければならないという意識・姿勢が生まれてくること。

  3. かとちゃん より:

    俯瞰がよくわからない

  4. けいちゃん より:

    俯瞰した時何が見えますか?

    私だけの喜び
    だけが
    際立つのではなく

    周りの人との協調、共感
    そして
    相手の喜びも
    見えることの
    喜び

  5. あやちゃん より:

    高い視点に立つ
    自分が映画の主人公のように
    どう振る舞ったら最高の自分でいられるか
    落ち着いて自分を観測してみる

  6. しゃんまお より:

    良かった事・悪かった事、成功・失敗、嬉しい・悲しいという感情…
    すべてがいつかは自分の糧となる。
    何事も無駄なことはない。

  7. しょう より:

    根本的に大切にせねばならない事を再確認でき、目先の感情論などに惑わされずに、解決せねばならない問題が焦点化される。

  8. 古田千賀子 より:

    悩んでいたことや目の前のことが小さく見えますね。

  9. 富美ちゃん より:

    俯瞰する という言葉は 上から見ることを言うそうです。
    そうなると自分の小ささを思い、自分の悩みもいかに小さいかを考えざるを思えません。だから悩んでも、しゃーない。
    **********************
    俯瞰(ふかん)とは、「高いところから見下ろすこと」を表す言葉です。 そこから転じて、「全体を把握すること」の意味で使われることもあります。 ビジネスシーンでは、後者の「広い視野で全体を把握すること」の意味でよく使われる俯瞰。 「俯瞰して見ましょう」などと言われることもありますが、実はこの表現は誤用です。

  10. mik より:

    実は大きなもの(エネルギー)がいつも周りにあってそれによって動かされてる。変化してないようでしてる。全てが

  11. 魔女っこ より:

    ひとりでもがき苦しんでいる

  12. ハイテク幼稚園 より:

    どの角度から見ても目の前にあるものの
    大きさが、一番大きいです(ノ_・。)

  13. フルーツ より:

    時々思うんです。
    人間ひとりひとりが、お星様なんじゃないかと。

    私達は空を見上げると、無数の星々がキラキラと輝いている。

    人が主になってみているから、星は星であって、人は人になっているのかも。

    人も一人ひとり輝きを放っていて、どここらかみると、人も星のように見えるんじゃないかな、と、たまに、想像しています。

  14. ゆうき より:

    頑張ってる自分に、頑張らなくても良いよ。
    怒ってる自分に、怒っても良いよ。エネルギーが燃えているね。
    楽しんでる自分に、ただただ、いいね!
    喜んでる自分と、神様が共にいる!
    しあわせな自分は、愛の呼吸してる!
    ありのままの自分を認める俯瞰の目を感じます。

  15. ピコピコハンマー より:

    小さい自分

  16. RABI☆ より:

    今欲しい物の何と無意味な。と思ってしまった。
    本当に欲しいのは、それ自体ではなくそれで手に入る恩恵と感情。
    なら、形は関係ないのかもしれない。
    形にこだわる必要はないかも。

  17. RABI☆ より:

    人間世界の小ささ。
    どんなに偉い人でも、自分の領域から出た途端に「ただの普通の人。」
    人は、ただの人。それ以上にはなれないんだなと思った。

    そしたら、権力とか権威とか、誰かより上だとか下だとか、どうでもいいことなんだなって思えた。

    どこにいても同じ空の下。

    誰もが

    「ただの人。」

    上司も部下も。政治家も一般市民も。

    それぞれが、自分の幸せと相手の幸せを願うことを考えていければ、それでいいのかもしれないと思った。

  18. 京子 より:

    今自分の身におきている事は、辛くても必要な事。
    現状はあくまでも通過点に過ぎないという事。

  19. ナベ より:

    どうせ良くなっていく人生の必要、必然なこと。

  20. Tina より:

    あなたなら大丈夫!!

  21. さささ より:

    空間が
    広がって
    わたしは
    ちいさくなって

    まわりがよ~く
    みはらせる

  22. えれめんと より:

    小さなことにとらわれていること。制限のない自由ななかに在るのに、小さな枠のなかで大切な時間を過ごしていること。

  23. オリン より:

    自分が「人生」というゲームの中の主人公で、そのゲームはどこにもどちらにも進むことが出来るということ。
    時には迷ってもいいんだなぁって思います。

  24. ゆきさん より:

    全部大丈夫!

  25. ちぃ より:

    まだ起きてない事に不安になってる自分。

  26. つぼみ より:

    今何かを成功させなくても、焦って成し遂げようとしなくてもいいかもしれない
    ただ、目の前の事や想いを掬って、心地よい方に向かおうとする積み重ねをしていく
    それが大事…かもしれない

  27. るりぃ より:

    心が落ちつき、
    自分らしさが取り戻せそう

  28. るみ より:

    今幸せだと思った
    目の前の問題はダミー
    自然の流れ
    もっと自分を信じていいよ

  29. チコナル より:

    今必要なこと
    そして
    守られていること♡

  30. あこ より:

    ヒカリ

  31. まっちゃ より:

    新しい視点。自分や周りの人の良さ。

  32. 志保 より:

    すでに目の前にあるモノ・コトを無視して、外にばかり探し求めていたこと。
    執着し過ぎていたこと。
    けど、探していたものはすでに目の前にあること。

  33. yoko より:

    世界平和

  34. ショコラ より:

    囚われて自分の思い、もっと自由な自分でいいよ

  35. はるぽん より:

    困っている自分
    出られない時思っている自分
    変われない時思っている自分

    これをどう捉えるのか?で変われる?

  36. はるぽん より:

    困っている自分
    出られないと思っている自分
    変われないと思っている自分

    怖くて
    寂しくて
    情け無くて
    縮こまって固まっている自分

    これをどう捉えるのか?で変われる?

  37. ちよ より:

    今大切に育んでいるご縁が、とても強固であたたかく安心のなかでパワフルな力に満ちた繋がり、社会をつくりだしていく

  38. ゆうまママ より:

    自分にある力を
    周りばかり気にしすぎて
    上手く支えていない

  39. ふちつゆ より:

    まわりを俯瞰すると、自分は自分の世界をちっちゃくしている。

    すごい人は、はじめっからすごいのではない!
    みんな、大変な努力をしている。
    恥ずかしいし~とかいっている場合ではない!
    いつもすごいなあ!と感じている人から
    目の前でいわれると、、、、

    …自分もやらなきゃ。
    やってみよう!と思えてくる。(^^)/

  40. あやちゃん より:

    可愛らしい自分
    どこに行きたいのか道がみえる
    周りへの感謝

  41. ふーちゃん より:

    毎日していることは
    (良い意味で)簡単♪

  42. rei より:

    人間も宇宙の一部。
    小さいけれど、貴重な存在。

  43. yoh より:

    小さくまとまってる自分。
    人でも物事でも距離感が大事だな、と感じる。

  44. なおねえ より:

    俯瞰してみる
    自分のこと、相手のことを高い視座から見ると、同じ出来事でも見方がかる!

  45. 岩本 たけし より:

    俯瞰したときに、
    枝葉末節に囚われていたことに
    気付きます。
    そして、本質をつかみやすくなります。
    それと、俯瞰できていない人との
    反りが合わなくなります。
    関わる人が変わってくることに気付きます。

  46. ヨッチェル より:

    全体像、いいもわるいもなく、全体が見渡せる。時間軸、過去も未来も俯瞰すると、執着がなくなって、今ここにいることができる。高層ビルの上の階や高い山の頂上に登ってみると、地上を越えて先の先、遠くまで見渡せる。自分の思考や悩みが小さく見える。俯瞰することは、ありのままに全体をとらえ、自分をクリアーに健康にしていくこと。ありがとうございました。

  47. けっこ より:

    どうでもいいことで悩んでいるのに気づく

  48. あややん より:

    自分に嫌な言葉を投げかけてばかりくる人のことを、ずっと頭の中でぐるぐる考えてしまっていて、今まで我慢していたのでこんな言葉で言い返そう!とかんがえていました。

    俯瞰してみるとめっちゃ自分がちっこくて情けなくなりました。

    このシーンをドラマや感動的な映画にするなら、相手にこんな感情を悟らせよう!と、シナリオライターになったつもりで、セリフを考えられるようになりました!

  49. えもやん より:

    もっと自分らしく輝ける自分

  50. せいまさ より:

    壁が低く見える

  51. さとこ より:

    自分の本当にやりたいこと

  52. グリーン より:

    良い格好をしようとしていた自分。
    本質を見失っていました。
    ありがとう。

  53. まつぞう より:

    人と比べなければ幸せはいつだって今ここにある。
    俯瞰したときに見えないものが見えてきて悩んでいるのはそれが見えていないだけと気づく。

  54. こすも より:

    自分目線だと進んでいるように見えるが、違う観点からの観察もした方がいい。
    違う観点だと、全然進めていなかったりする。

  55. ももちゃん より:

    今の仕事が、ちっぽけに見える。
    キツイ人が多い中、苦しいけど頑張ってるのが、
    馬鹿らしい。

  56. りか より:

    自分がいかに小さかったか
    枠にとらわれていたかがわかる
    行き詰ったら一旦やめて一呼吸おいて
    「俯瞰する!」

  57. みやおかくみこ より:

    ちっさな自分
    何をこだわっているんだろう?
    何に見栄を張っているんだろう?
    何を取り繕っているんだろう?
    ちっさな自分に笑える日が来る

  58. まろ より:

    いろいろ考え方、見方を変えながらやってきたけど、肝心なところではグルグルと堂々めぐりのまま
    悩んでる自分が見える。
    肝心なところで私らしさを発揮できていない。もういい加減ガツン!とやってしまえ、私。

  59. ルフラン より:

    ⚪︎今いる場所からお客様へ喜びが→そのお客様が職場やお家でるんるんになる→家族や職場が笑顔→心地いい連鎖が広がる→平和️

    ⚪︎たまに心無い職場の人の言動に一喜一憂しちゃうけど、地球規模からするとすごーい狭い世界の一コマ。悩みがどーでも良くなる!

しょう へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA