デザインとアートの狭間

デザインとアートの違いは
考えたことがありますでしょうか?

自分が想っていることを
表現したのがアート。
こちらは一人で完結します。

誰かの想いを、形にしてあげる
これがデザインです。
こちらは一人では完結できなく
必ず相手が必要です。

大学でデザインを学んだぼくは、
ビジネスはデザインである、と捉えています。

デザインは課題解決です。
世の中の困ったをみつけて
それを解決していくのが
本当のデザインです。

これ、まさにビジネスも同じですよね。

相手の困り事や悩み事を聞けば、
ビジネスになっていくのです。

アート的に仕事をしていたのでは、
食べていくことができません。

ここまでは、以前から伝えていたことです。

これからの時代は
このデザインとアートの融合が必要になります。

デザイン的思考だけだと、面白くない人生になるかもですし
アート的思考だけですと、
仕事につながるのがだいぶ時間がかかる可能性があります。

だからこそ、
デザインとアートの融合。

最初は
デザインが9割、アート1割。
そのくらいからはじめてみて、
徐々にアートの割合を増やしていきましょう。

アートとは
自分らしいこと、
オリジナリティ、
美しいこと。

デザインとアートの狭間を楽しみましょう。

魔法の質問
「あなたのアートの部分は何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. ザッキー より:

    家の中を季節ごとに誂える。

  2. けいちゃん より:

    話す事

  3. にこにこ より:

    人から変わってるね、と言われた発想と
    お手伝いしたいという優しさ。

  4. マーゴ58 より:

    言葉による表現

  5. 真矢 より:

    優しい言葉や文字を言ったり、発信する事です❣️

  6. えもやん より:

    本音で語り合える親密性

  7. ダリヤ より:

    お客様のご要望を察知してレジで話しかける感性がアート♪
    お酒の瓶などをキレイに工夫して飾ることがアート。
    それを押し付ける手前でわかりやすくお渡ししたり、商品を手に取りやすくすることがデザイン。。かな。。

  8. ミュ より:

    「聴くセンス」

  9. ゆかこ より:

    クラリネットで即興のメロディーを奏でること

  10. ジャズミン より:

    変わり映えする 成長することがアート

  11. mik より:

    人の話を聞く
    笑顔をあげる
    一緒に遊ぶ

  12. なみへー より:

    美しいと感じる心

  13. ken より:

    自分の感性を疑わない

  14. ゆかり より:

    子どもの世界を覗いて、同じ目線で一緒に楽しむこと

  15. もん太 より:

    自分が過去経験した熱い想いを伝えること。

  16. りんりん✨ より:

    他と同じじゃない。
    オリジナルなところ。

  17. あこ より:

    組織から求められる姿ではなくありたい自分であること

  18. RABI☆ より:

    文章を書いたり、踊ったり、お洋服作ったり、かなぁ。心理学やスピリチュアル系のクリエイターっぽい人種に見られるけど、仕事してるとキッチリしてる人に見られる二面性。うまいことバランス取れたらなぁ。。

  19. Andu より:

    子供たちが自分で考え、そこに行く道を切り開いていくことが出来る――自分らしく生きることができる世の中を作ること

  20. レインボー より:

    持って生まれた感性。私のオリジナルの感性を
    大好きなピアノの音で表現すること。

  21. inori より:

    感動したこと、自分の想いを、言葉で表現すること。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA