どんな文字

今年を一文字で表すとしたら
どんな文字だろう。

ぼくは
「拠」

拠点が増え
拠点にたくさんの仲間が集い
ご縁がつながっていく。

来年は
それを循環させていこう。

今年もたくさんのご縁と
機会と経験をありがとう。

あなたは
どんな文字だろう。

魔法の質問
「今年を1文字で表すとしたら?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. まや より:

    『縁』です❤️

  2. イノチカ より:

    「疲」

  3. ココナッツ より:

  4. みんみ より:

    『味』わいつくす

  5. Mik より:


    今年はオンラインで大勢の気の合う人たちと繋がることができた!そしてその関係は今後も続く!

  6. どんぐり より:

  7. りこちゃん より:

    「家」です。

    1月、息子が結婚、マイホーム購入、引っ越し、同居。家族が増えました。
    2月、父が他界。
    12月、孫が生まれました。

    家のこと、家族のこと、自分自身の原点を深く考えた一年でした。
    自分の内側、さまざまな感情を味わい尽くした日々でした。

    来年は少し外の世界へ広げていきたいと思います。
    健康で幸多き日々でありますように。
    気兼ねなく好きなことを好きな場所で好きなだけ出来る自由な人生を生きられますように。

  8. るみ より:

  9. じゅんせい より:

    体と向き合う時間が増えた

  10. なっちゃん より:

    拠[よりどころ)
    今年は自分の拠所の発見の1年だった。
    何処に立っていて、これから何処に向かいたいのか、向かおうとしているのか。
    ここから新たな一歩を踏み出せるのが嬉しい。

  11. emiko88 より:

    『自』今年1年自分に向き合う時間を増やし、
    感情や小さなあることに目を向けて感謝する、自分が発する言葉によって
    その世界が現実になることも知り、言葉を意識すること!
    色んな向き合い方で、自分を知ることがステキなことに気付きました❤️

  12. めい より:

    禊です。
    色んな人が離れ、色んな新しい人とのご縁をいただいた一年でした。

  13. ヨッシー47 より:

    縁ですね‼️

  14. てる より:

    飛 
    今年は色んなところにピッパで飛んでいった
    だからたくさんのひとたちとご縁をいただけた
    ありがとうの一年

  15. まー より:

    感 です

  16. KANAKO より:

    「忍」
    ステップアップに向けて土台作りの一年でした。
    来年は「翔」に!

  17. ヒカリ より:

    如です。
    父の死を通して、新たな生まれ変わりにも値する大きな気付きや学びを与えてもらいました。私の中に父を感じると共に、あるがままの自分も感じるようになりました。

  18. 匿名 より:

  19. yasuko より:

    『動』
    子育て中心の生活から
    次男が小学校入学したのをきっかけに
    自分の人生について見つめ直し
    自分のライフワークにおいて
    小さなことから大きなことまで
    たくさん行動できたと感じる1年でした。

  20. なお より:

    「事」物事を考える、物事を進める、、、かな?初めて一文字を考えてみたけど、難しいですね

  21. ヒデ より:

    「願」です。

  22. choko より:

  23. デミアン より:

    『縁』です!
    魔法の質問と出会ってから、
    会う人が変わりました。
    いや、自分の姿勢が変わったので
    そう見えたことが多のかも知れません。

    人間、ひとりでは成長できません。
    多くのご縁に支えられていることに
    感謝します!

    よって、『縁』(えん)です!

  24. まっちゃ より:

    一文字で表すと、「基」です。基本に戻り、自分自身とよく向き合った1年でした。

  25. けまらぁ より:

    「源」です
    自分はどうかんじているのか 、わたしはどう思うのか、本当に?
    を問い続けた1年でした。
    いままで刷り込みに刷り込み続けた「他の人の価値観」をすこしずつ取り外して、
    「わたしの価値観」「わたしのみなもと」に近づけたかなー。

  26. ともちゃん より:

    「変」
    変化、変革。
    自分がまるごと変わった年。

魔法の質問に答えてみよう。

あなたの答え

CAPTCHA