しあわせは、するのではなくなる

身近な人には
幸せになってほしい。

ただ
身近な人でも
遠くの人でも
幸せにするのは
あなたではなく
その人自身。

そして、その人自身は自分で幸せになれる。

幸せにするのではなく
幸せでいれることを信じて関わってあげよう。

魔法の質問
「信じるためにどんな関わりをしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. にこり より:

    その人が浮かんだら、笑顔で感謝する。存在に「ありがとう」を持って接する。

  2. mik より:

    その人の側ではいつも気分良くいる

  3. みんみ より:

    満たされている私で、接する
    目の前の人に、喜びを届ける

  4. され妻 より:

    浮気されたばかりで
    そんなことできません

  5. かなえ より:

    その人のそばで見守る
    その人の幸せになれる力を信じる

  6. まっちゃ より:

    過度に干渉しない。相手の幸せを見守り、一緒に喜ぶ。

    • なおちゃん より:

      ありがとうございます!
      あなたの答えを見て自分が相手を信じる時どうだったか思い出せました!

      私も相手を見守る。ありのままを受け止めるです。

  7. masako より:

    人を信じることとは
    まず自分を信じられるようになること。
    自分を信じるためには
    まず自分を癒すこと。
    頑張りを認めること。
    できない自分を受け入れること。

    そうしたら素晴らしい自分に気づいて、
    自分を信じられるようになる。
    そうしたら人の素晴らしさに気づいて
    人も信じられるようになる。

  8. KY より:

    あらためて しあわせって なんだろう、
    このタイトルは どういう意味だろう?と 考えてしまいました・・・。
    「誰かを”しあわせにする”」ことって、本当にできるんだろうか?
    「誰でも”しあわせになる”ことはできる」、と思わない?
     しあわせって するものでなく、なるもの、だよね?
    って こと、かなぁ?
    「私が何をしても しなくても、誰かは(その人自身で)しあわせになれる」
    ・・・それは、誰が信じようと信じまいと、事実なんじゃないかしらん・・・?

  9. かおかお より:

    いつも笑顔で接する!相手に安心の波動を届ける。

  10. じょんこ より:

    子どもたち

    チームの仲間
    クライアントさん

    10年間、ずっと私は「信じて見守る」ことを実践し続けてきました。

    そしたら昨日ハッキリクッキリと自分が次のステージに入ったことがわかりました。

    信じることが更に深くなった感じです

  11. なお より:

    自分も含めて一人一人の幸せに感じることに意識を向けてみる。私は人と共感できた時が幸せだと感じる。目標を達成できた時に喜びを感じる。

  12. こまちゃん より:

    存在そのものだけを感じる、見る、信じる

  13. さほ より:

    相手の話を否定せずに聞く( ¨̮ )

  14. yuka より:

    自分をたっぷり伝える

  15. デミアン より:

    自ら
    ここちよい感覚で
    相手に
    ふれあう

    そうすれば
    自分がここちよい
    方向で、
    考え 行動する事が
    自分の幸せに
    つながることに
    気づいてもらえる

  16. 古田千賀子 より:

    その人のお話を聞いてあげることが大切です。

  17. ヒデミ より:

    自分を信じた上で、その人の気持ちに寄り添う

  18. まや より:

    その人の話をよく聴き、
    必要なら質問すること。

    答えは、みんなそれぞれの心の中にある❤️

  19. まー より:

    そうですね
    相手はこうした方が幸せになるって
    思ってしまうことがあります

    私も押しつけられる幸せは
    苦しいのに

    本当に幸せは
    その人自身がなるものですね

    しみじみ

  20. 369 より:

    可能性を発見する

    レッテルを貼っていないか
    自分を観察して
    見つけたら外すを繰り返す

    とにかく話を聞く

  21. さくら より:

    困らせるような事を言わない
    責めない
    なんとかなる
    大丈夫、大丈夫

  22. ふくちゃん より:

    相手も自分もありのままに受け止めること。

  23. じゅんせい より:

    しばらない
    決めつけない
    今必要ないことは考えない

  24. Kyoko より:

    幸せになって欲しいと思うと
    心配が出てくる。
    でも、幸せになる力は誰でも持っている!
    と信じれば心配はきっと消える。
    起こっている事は全て必然!
    自分に対しても、相手に対しても。

  25. あけみ より:

    まずは自分が幸せになる
    そのために、自分の好きなこと、好きな場所、好きな食べ物、大切なものなど、自分を知ることから始める‼️

  26. emiko88 より:

    自分が満たされている状態❣️を作り、その人に幸せが起こることを願う
    相手の話しを傾聴すること❣️

  27. ヒカリ より:

    私たちは大きな1つの命からできていると信じ愛に満ち溢れながらその人のことを思います。

  28. けまらぁ より:

    まず周囲がどうであろうと、自分自身は幸せであると決めること。
    たとえ相手のことが心配でも、心配するのは私の問題であって、相手が頼りないからだとくっつけないこと。
    相手には自力でたちあがる力があると、信じきること。信じきれる力が私にはあると、信じること。

  29. KANAKO より:

    聴く、足元を照らす、承認、可能性を私が信じる、応援

  30. じゅんせい より:

    相手を信用する

    客観的に物事をみる

    今の自分を生きる

  31. もも より:

    対話してしっかりと相手の話に耳を傾ける。
    寄り添い、応援する姿勢で関わる!
    そんな自分を好きで、相手に向き合います。

  32. ラッパちゃん より:

    その人はその人なりにもう幸せなのだと考え、見守る。たまに自分の幸せのシェアをする。

  33. カオリ より:

    求めてきたら全力で答えてあげたい。でも、人間だから疲れてる時ももちろんある。
    話を聞き流してしまう時もある。
    そんな時は、ごめんねって、事情を説明してあげて、後で抱きしめてあげる。

  34. ともちゃん より:

    与えすぎない。
    適度な距離感

  35. Miki より:

    相手の自由な意思を
    認めてあげる
    ありのままにマルをしてあげる

ヒデミ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA