伝えるより置く

伝えたいと思うことは
伝わらなくていい。

伝えようとするのではなく
伝えたいことを
そこに置くだけ。

その置いたものを
相手が
拾いたい時に、拾う。

伝えることは
今、自分のタイミングでできるけど
受け取るのは、相手のタイミング。

だからこそ、
相手が拾えるものを
たくさん置いておこう。

魔法の質問
「何を置きますか」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. イノチカ より:

    「会いたい」「会って話したい」思いを置きます

  2. きたむー より:

    ひたすら待ちます✨

  3. まっちゃ より:

    大切に思っている気持ち

  4. フルーツ より:

    言葉の「音」を置きます。

  5. てる より:

    自分の本当の気持ち

  6. なお より:

    拾うのは相手のタイミング、という言葉が目から鱗です。確かにその通りと思いました。すぐに伝えたいと焦らず、そっと置いておく。この考え方を大切にしょうと思いました。相手が必要としているものを見つけて置いておく。

  7. 古田千賀子 より:

    私が今まで経験したことから学んだ心のあり方を置いていきます。

  8. たたみやの娘 より:

    いつでもあなたの味方である

  9. ゆんゆん より:

    閃きをふんわり置く。
    前に飛ばそうと無理しない。
    ギフトを扉の前に置く、サンタクロースみたいに。

  10. チロリン より:

    『伝える』より『おく』方が、受ける側の自由度があると思いました。

    何を『おく』か…
    自分の大切にしたいこと、
    自分の好きなこと、
    自分が愛したい人・もの・こと…

    大切にしたいとか、好きとか、その感情をただ感じる。
    多くを語ることは必要ないのかなぁと思いました。

    今の私にとても必要なことを考える機会をいただきありがとうございます

  11. Mik より:

    自分の情熱

  12. はるみん より:

    「いつでも待っているよ♪ 」という気持ちを置きます。

    【感想】
    「置く」という発想に、”なるほど”と思いました。

    「伝える」「伝えたい」というのは、こちらの思い。相手の自由性を重んじ、且つ、相手の受け取りたいタイミングを待てる自分になろうと思えました!

    有難う御座います

  13. つるいみずこ より:

    何があっても きっと大丈夫!という気持ちを
    置きたいです。

  14. とも より:

    父に

    父のこと大切に思っているよ

    という思いを置きます。

    伝えたいことを そこに置くだけ。 この視点、すごく、ステキですね。いつも心に、とめておきたいです。

  15. ヒカリ より:

    たくさんの伝えたい大切な思いを形にして置いておきます。いつか誰かのベストなタイミングで拾って開けてくれたら嬉しいです。どんな形にしようかな。

  16. 問塾生 より:

    私が大切だと思っているもの、あなたにも大切だと思っているも、そして伝えたいもの。
    つい力が入って、伝えようとしてしまっている自分に気づかせてもらいました。
    そっと置いておく。そして、相手のタイミングで拾う。
    私も相手の立場だったら、そうしてもらえる方が嬉しいので、まずは自分からできるように心がけたいです。

  17. ひろちゃん(問塾生) より:

    私が大切だと思っているもの、あなたにも大切だと思っているも、そして伝えたいもの。
    つい力が入って、伝えようとしてしまっている自分に気づかせてもらいました。
    そっと置いておく。そして、相手のタイミングで拾う。
    私も相手の立場だったら、そうしてもらえる方が嬉しいので、まずは自分からできるように心がけたいです。

  18. asayo より:

    伝えるよりも置く、相手が拾いたいタイミングで拾う
    のメッセージに大きく共感しました。

    質問の答えは、直感で「愛」のひとことでした。

    元取材ライターという職業柄か、
    伝わってなんぼ、動かしてなんぼ(笑)
    という力みが抜けないんですよね。。。

    でも、それは本来のわたしからはちょっとかけ離れている

    つくづく気づく質問でした。

    みなさまの答えも楽しませていただいております。

  19. デミアン より:

    相手の気づきのきっかけとなる
    魔法の質問を提供します!

  20. ともちゃん より:

    拾ってみようと思われる人になる。
    周りの人にハッピーを

まっちゃ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA