良い質問をつくる

質問を作るとき
どんな思いで作っているだろう。

この質問に
こう答えてほしい。

この考えに
従ってほしい。

こちらの思い通りに
動いてほしい。

そう思ってつくったものは
相手に受け入れられにくい。

質問を作るときは
ニュートラルに
自分の思いを消して
つくってみよう。

魔法の質問
「質問をつくるときに意識するといいことは何ですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. mackin より:

    質問を作るとき
    どんな思いで作っているだろう。

    この質問に
    こう答えてほしい。

    この考えに
    従ってほしい。

    こちらの思い通りに
    動いてほしい。

    そう思ってつくったものは
    相手に受け入れられにくい。

    質問を作るときは
    ニュートラルに
    自分の思いを消して
    つくってみよう。

    魔法の質問
    「質問をつくるときに意識するといいことは何ですか?」
    →良い感情に満たされるとか、
    成長や前向きさ、笑顔を感じられること

  2. Mieko より:

    穏やかに相手に愛情をもって幸せを願って作る。

  3. アーストラベラーゆうき より:

    ゼロになったような気持ちで作ってみる。
    瞑想したあとなど

  4. 東広島のパーマン より:

    簡単に回答しやすく、短いセンテンスで、質問する。

  5. なべ より:

    相手への愛

  6. ゆりゆり より:

    相手への純粋な好奇心

  7. まりあ より:

    質問を作るときに
    意識するといいことは?

    諸々の答えが出るような、
    答えが限定されない質問。

    ちょっとだけ
    考える時間が必要な質問。

    気付きが起きるような
    質問。

  8. でみあん より:

    結果、相手が喜んでくれる質問

  9. でみあん より:

    自分で答えを探すきっかけになる質問

    • 匿名 より:

      しつもんに応えながら、自分の答えた内容に驚いたり自分の確認ができるなんて素敵ですね!

  10. みい より:

    知りたいことに向けてアンテナが立つ質問

  11. あゆみん より:

    相手の心に寄り添う

  12. えりちゃん より:

    その人を感じる

  13. ムーン より:

    相手の大切にしていることを聞きたい。
    相手を形作った価値観を聞きたい。

  14. ゆうき より:

    相手の心を感じる

  15. トマトちゃん より:

    相手が幸せになる未来を想像しながらつくる

  16. ハカセ より:

    相手のことを知りたい

  17. 山口伸一 より:

    「質問をつくるときに意識するといいことは何ですか?」

    操作主義的な考えで質問しても相手は答えたくないですよね。
    質問が尋問や詰問に変わってしまいます。
    また、自分が聞きたいことを質問しても、相手にしてみれば私から答えを聞きだしたいのでしょなんて思われるかもしれません。
    相手を自由にし、心のタガをゆるめて心の底からの声が聞こえるような質問ができるようになりたいものです。
    その為には、相手を良く観察して相手のキャラクターや状況に合わせて質問できるように心がけています。

  18. みゆみゆ より:

    相手が別れ際には笑顔が引き出せる質問を意識したいです。

  19. アーストラベラーゆうき より:

    意識して自分の心の声を聞いてみる。

    • アイ より:

      この質問が相手にとってどんな意味を持つだろう、受け取ったときどんな感じがするだろう、と考えながら感じてみながら言葉にした質問は、気遣いがあるので少なくても悪い質問にはならないように思います。

  20. あゆみ より:

    相手に寄り添った質問です。

  21. らぶ より:

    考えないで、相手との会話の中で、ふと閃いたことを質問している。

  22. どいちゃん より:

    その質問の意図は何か?をよ〜く考えることが大事だと思う。最初は良質な質問ができるまで時間がかかるだろうけど、繰り返すうちにすぐにできるようになるんだろ思う。

    相手を理解する為の質問、相手の想いを引き出す質問、相手の力を引き出す質問、相手が気づいていない自分の素晴らしさに気付く質問、そのような質問をたくさん作って問いかけられるようにしていきたい。

  23. くみ より:

    相手が答え易い質問、警戒心を与えず笑顔で答えてくれそうな質問、まずはこちらが安心安全な存在だと認めてもらえる質問と聴き方が大切なんじゃないかな。

  24. どいちゃん より:

    作る質問については、
    相手を理解しようとするためのものか?
    相手に気づきをあたえるきっかけになるものなのか?
    相手をエンパワーメントするものなのか?

    作る時の自分の状態にも気を配り、
    自分の気持ちが健康的であるか?
    自分はニュートラルであるか?

    そして何より
    相手を傷つけないことは必ず守るようにする。

    以上のようなことを、意識するといいと思います。

  25. 溝渕道子 より:

    自分が聞かれたら嫌なこと、困るかもしれないことは人にも聞かない。好奇心から離れた心で聞く。

  26. けんさん より:

    質問を作るとき
    どんな思いで作っているだろう。

    この質問に
    こう答えてほしい。

    この考えに
    従ってほしい。

    こちらの思い通りに
    動いてほしい。

    そう思ってつくったものは
    相手に受け入れられにくい。

    質問を作るときは
    ニュートラルに
    自分の思いを消して
    つくってみよう。

    魔法の質問
    「質問をつくるときに意識するといいことは何ですか?」

    相手の話を聞き終わったとき
    気づきたいのか?
    勇気がほしいのか?
    自分を知りたいのか?
    何処に向きたいのか?

    相手にとの距離を取り払い、寄り添うことに意識します。

  27. Shinji より:

    ・先ずは、聴く
    ・アドバイスしない
    ・葛藤を大事に
    ・答えは全て正解

  28. gonta より:

    ニュートラルでいる。
    本質を引きだす。
    対話する。
    答えを求めないこと。

  29. まーくん より:

    相手の話を理解しようとするなかで、
    自然と湧いてくる相手に教えてほしいと
    思ったことをきく質問

  30. 問塾生 より:

    満たされた自分で質問を投げかけること。
    答えを期待しないこと。

  31. ジュンコ田中 より:

    その人になる。

  32. ふるふる より:

    相手にとって価値のある質問となることを意識する。
    元気になる、気づきになる、前向きになるなど

  33. 問塾生 より:

    どんな答えも正解
    相手の答えを聴くこと

  34. 千葉由美 より:

    頭で考えない

  35. 千葉由美 より:

    そうなんだねと相づちをうつ

  36. 問塾生 ゆうこ より:

    質問は、自分のためではなく相手のためにする。
    それには、自分を、健やかに調えておくことが大切

  37. やまちゃん より:

    相手の気づきになる

  38. とよ より:

    あいての可能性が広がるような質問。

  39. ともちゃん より:

    質問で解決しようと思わない心

あゆみ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA