人の数だけ

今までの常識を
ちょっとおいておこう。

常識を手放せば
新しい考え方を受け入れることができる。
新しい人を受け入れることができる。

人は、人の数だけ
考え方があり
その人のルールがある。

それを押し付けず
尊重してみよう。

魔法の質問
「相手を尊重していますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. あい より:

    尊重していません。束縛をしたり、意見を押し付けてりばかりしていました。

  2. Mieko より:

    出来る限りしているし、されたいです。理解できなくて理解されなくてイライラしちゃう時もあるけれど、

  3. akemi より:

    尊重するとされるのバランスが大事。
    優しさに囚われて自分を低くしていたと思う。
    私が私を尊重する事も必要。

  4. みい より:

    魔法の質問に出会って、違ったままでも受け止め合えることを知りました。

  5. ハカセ より:

    心掛けています。
    後から振り返って、できていないこともしばしばあります

  6. どいちゃん より:

    相手を尊重し過ぎて、自分が疎かになっている。
    自分の気持ちを大切にしよう。
    相手を尊重し過ぎていたのだから、少々わがままにいくくらいが丁度ではなかろうか?

  7. れいこ より:

    他人を尊重する事は勿論だと思います
    その為に、自分を好きになり、自分を大切にし、自分の周りの人や、一瞬でもすれ違う人達が幸せである事が大切だと祈ります

  8. チョコ より:

    白紙の心で聴く。
    やってみよう。

  9. mackin より:

    人の数だけ
    今までの常識を
    ちょっとおいておこう。

    常識を手放せば
    新しい考え方を受け入れることができる。
    新しい人を受け入れることができる。

    人は、人の数だけ
    考え方があり
    その人のルールがある。

    それを押し付けず
    尊重してみよう。

    魔法の質問
    「相手を尊重していますか?」

    →心の底から素直に楽しく豊かに生きていて
    常識だけにとらわれない、あらゆる考えを受け入れられる人は特に尊重していると思います

    今日もありがとうございます^ ^

  10. ムーン より:

    してる時もあればしてない時もある。
    仕事でも違いが理解できなくてもいいと思えるようになりたい。

  11. 伊藤康智 より:

    相手を理解したいと思えるから、
    尊重してると思える。

    僕からの押しつけならならずに、
    いつも対話から、始めたいな^ ^

  12. らぶ より:

    他人が自分と違う意見だとすると、相手をコントロールしたくなることが多いと知っている。
    「へえ~そうなんだ~」と思い、認めるように心がけている

  13. みかみん より:

    人の数だけ、意見に解釈の違いが生じる。
    だからこそ
    人間生きていて楽しい事沢山ある。

  14. くみ より:

    どうしても感情的に接してしまう母親には、なかなか難しい。成人して独立した子供たちにはできるのに。カウンセリングを学び始めた時から、ずっとコレ言ってる。成長がないな〜

  15. アイ より:

    自分自身を尊重することがそっくりそのまま他者を尊重することにつながると思う。人を尊重できてないときは自分のことも尊重できてないかもしれない、とふと立ち止まる。

  16. ゆうき より:

    尊重しています。
    違う意見は受け入れるかは別として、受け止めています。

  17. えりちゃん より:

    みんな違うを心に置いて、ニュートラルな自分で関わりたい

  18. 宇佐子 より:

    私は私、あなたはあなた、みんな違って、みんなイイ!

  19. ふみっちょ より:

    尊重するように心がけている
    随分上手くできるようになってきたと思う
    そうすると、自分のことも少しずつ尊重できるようになった気がする

  20. 山口伸一 より:

    「相手を尊重していますか?」

    私には私の価値観があり正しさがありルールがあります。
    それは、多くの人と共通するものもあればそうでないものもあります。
    それぞれが、思考や考え方の癖を持っているのですが、自分の思考を通じてしか外界を見れないので自分の癖がわかりにくいです。
    自分が正しいかどうかは横に置いておいて、自分と違う相手を尊重して受け入れてみると新しい世界が見えてくることは結構あります。
    他との違いを理解や賛同はできなくても、違いを受け入れる心の許容量は持っていたいものです。

    自分の考えや思考に固執していると、自分の思考の歪みに気づかずに過ごしてしまいます。
    人は自分の考え方に近い情報を無意識的に探して、それが正しいという確信を積み重ねてゆくのでますますそのひずみの中に埋もれてゆくことになります。
    そして、多様性を嫌いますます同質性を求めるというループにはまって行ってしまうように体のしくみができているようです。
    どこかの国の大統領やヨーロッパにおける極右勢力の台頭、名古屋トリエンナーレの問題とも通じるものがあるように感じます。

  21. gonta より:

    実践中です。

  22. gonta より:

    実践中です。自分とは違う価値観を学ぶ機会ととらえています。

  23. まりあ より:

    相手を尊重してる?

    常に心掛けていること。
    そう、
    ある時から、
    決めたこと。

    いのち

    尊厳。

    存在
    そのものに
    対する
    尊厳、
    でもあると
    感じる。

  24. あゆみ より:

    尊重ができるようになってきました。

  25. ふみっこ より:

    基本的に相手を尊重するスタイルで今まで生きてきました。
    相手を尊重するあまり自分の軸がわからなくなってします時もあります。

    ブレない自分軸を確立したいものです。

  26. ののはな より:

    今日の昼間のエピソードです。

    仕事の中抜け時間中の夫が、
    暇だからパチンコ行こうかな?
    と、言っていたので、
    せっかく行くなら、暇つぶしじゃなく、楽しんできたら?
    と、言った私に驚いでいました。
    パチンコに行く夫に、そんなことを言う妻がいるのかと。

    みんなそれぞれ楽しい時間が過ごせればいいな。
    年々、そんな思いが強くなってきたように思います。

  27. 匿名 より:

    自分の世界が小さくて
    出来ていないことを認めたくなかった
    周囲からの目ばかり気にする

    プライドなんてどっかにいったと
    思っていた自分はプライドの塊

    相手よりも自分を尊重してしまっている

  28. ふるふる より:

    自分に余裕がないときに相手への思いやり(尊重)が足りないとき
    があります。ものの言い方や、自分の考えを押し付けてしまう態度。
    どんな状況でも気持ちだけは余裕がもてるようになりたいです。

  29. 千葉由美 より:

    100%ではないので、努めていきます

  30. なおちゃん より:

    できてません。
    自分も大事にしたいので、バランスが重要だなと思いました。

  31. ともちゃん より:

    尊重してる。今だから人との違いが理解できる。昔はできなかった

まりあ へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA