主体的に

主体的に
関わっていこう。

いつもと
同じことの繰り返しだと
慣れてくるだけに
受動的になっていく。

そんな時こそ
自らの意志で
関わろう。

どうして関わりたいのか?
どのように関わりたいのか?
なぜ、自分でなければいけないのか?

あなたの人生は
誰かの人生ではなく
自分の人生なのだから
自分でつくりあげていこう。

魔法の質問
「主体的にどんな関わりをしますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. みい より:

    自分のできる範囲でやれることはやる

  2. えりちゃん より:

    すべては自分がつくっていると責任を持つ

  3. ゆうき より:

    自分ができることで誰かのために貢献する

  4. パグぞう より:

    会いたい人に会いにいく

    話したい人と話す

    やりたいことをやる。
    自分がやらなくていいことは、思いきって手を離す。

  5. ムーン より:

    自分と向き合う。
    他人の話を聞く。

  6. gonta より:

    育児、パートナーの起業
    笑顔溢れる家族をこの先ずっと
    続けて行ける様に

  7. mackin より:

    主体的に
    関わっていこう。

    いつもと
    同じことの繰り返しだと
    慣れてくるだけに
    受動的になっていく。

    そんな時こそ
    自らの意志で
    関わろう。

    どうして関わりたいのか?
    どのように関わりたいのか?
    なぜ、自分でなければいけないのか?

    あなたの人生は
    誰かの人生ではなく
    自分の人生なのだから
    自分でつくりあげていこう。

    魔法の質問
    「主体的にどんな関わりをしますか?」
    →自分らしさや好きを気兼ねなく活かしあう関わり

    心からの
    にこやかさが広がる関わり

    今日もありがとうございます^ ^

  8. らぶ より:

    自分のやりたいこと、好きなことだけする

  9. たけさん より:

    自分が決めることを増やす

  10. どいちゃん より:

    自分はこう考えてこう動いた、ということを意識して動く時間を作る。そのうちに自然にそれを意識しながら1日を過ごせるようになったらいいなと思います。

  11. みーちゃん より:

    自分を主体的だと思っていた。
    しかし受動的である事に気付いた。

    タイムリーな気付きに繋がる
    質問トピックだった。

    もっと主体的な立場を、
    意識した発言をしてゆこう。

    そうすれば私はきっと今より
    楽しく心満たされる時を過ごし、
    人との繋がりを作れるだろう。

  12. マロ より:

    今の店でどうやって意識を生かしていくのか試行錯誤した。
    でたこたえは

    そのままでいい

    わからないときは聞く

    自分の得意を生かす場所、時を見つける

    相手も自分も評価する

    当事者だけでなく、環境づくりしてくれている人にも感謝する

    こんな感じで主体的に活動しています。

  13. あゆみ より:

    家族の一員として関わり続ける
    心から話し合い、笑い声のある家庭。

  14. 山口伸一 より:

    「主体的にどんな関わりをしますか?」
    惰性で関わっていると面白くないですし、退屈で眠くなります。
    そこには創造性とは遠い世界があります。

    主体的に関わっていけるものにはとことん関わり、そうでないものは削除するという勇気も必要なのかもしれません。
    身体は一つ、一日の時間は24時間、私たちはいつこの世を去るかも知れないリスクを抱えながら生きていますので、惰性で生きている時間は無いのですから。

  15. やべちょん より:

    苦手と思っていたことを積極的にやる、行く

  16. まりあ より:

    主体的に物事にどう関わるか。

    わたしらしい関わり方。
    オリジナリティのある関わり方。

    主体的に人とどう関わるか、
    自分の軸を持って関わる。
    相手のよいところは 
    どこかと探しながら
    興味を持って関わる。

  17. ハカセ より:

    主体的関わっているつもりが、独りよがりになってしまっている。
    相手を尊重して関わっていきたい

  18. 匿名 より:

    したいことを実行する

みい へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA