ムダな力

使わなくてもいい力を
あなたは使っていないだろうか?

使わなくてもいいものであれば
それを使うことによって
ムダなところに
力が入ってしまう。

そのムダな力は
本来発揮すべきものを
邪魔してしまう。

入れるところだけ入れて
いらないところは
力を抜いていこう。

魔法の質問
「ムダに力を入れているところはどこですか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. みい より:

  2. mackin より:

    使わなくてもいい力を あなたは使っていないだろうか? 使わなくてもいいものであれば それを使うことによって ムダなところに 力が入ってしまう。 そのムダな力は 本来発揮すべきものを 邪魔してしまう。 入れるところだけ入れて いらないところは 力を抜いていこう。 魔法の質問 「ムダに力を入れているところはどこですか?」 →なんでも1人で抱え込んでしまうことがまだあること、あらゆることを1人でやり切ろうとすること 頭で考えている時 経済的なことにフォーカスしすぎてる時 こうしなきゃ、こうあるべきと思うこと 今日もありがとうございます^ ^

  3. パグぞう より:

    前までは、頑張れば頑張るほど偉い。そう考えてきた。

    でも大事なのは偉いか偉くないかではなく、幸せか幸せじゃないかだと気付いた。

    そして頑張らないことも必要だと知った。

    だから私は今、自分にとって必要なことだけをやっています。
    何をやって何をやらないか、取捨選択も大切だと知ったから。

  4. ちかりん より:


    なんでだろうって思ってたら
    私がやらなくちゃ!って勝手に気負ってることに気がつきました
    周りを見て お互いに支え合えたらいいな

  5. まー より:

    なんでもやりたくなり、やろうとする。
    うまくやらなきゃ!と気持ちがなっていると、
    肩に力が入り、らしくなくなり、エネルギーを浪費している。

    本当にしたいことなのか?本当に今、必要なのか?
    それをするのは、私なのか?楽しんでるのか?
    取捨選択、見極めていこうと思いました。

  6. たけさん より:

    テレビを一生懸命観ること

  7. えりちゃん より:

    人間関係。
    やらなければという意識。

  8. たま より:

    人との比較、
    できないこと、やりたくないことを克服すること

    ほんとの声に抵抗して、
    やること

  9. りんご より:

    緊張

  10. でみあん より:

    よけいな想像力による
    不安なこころかな!

    根拠のないネガティブな感情より
    こころがワクワクする面を考えた方が
    遊び心があって、おもしろいです!

    ネガティブ感情への執着=不安な思い
    ムダなことだと思います。

  11. ゆうき より:

    人との比較
    過剰に意識してしまう遠慮する気持ち

  12. みかみん より:

    つちつい肩に力が入る
    肩肘張らずにリラックすることで
    最高のパフォーマンスがでる

  13. らぶ より:

    人と比べて、勝ち負けを考えてしまうところ

  14. まりあ より:

    本来発揮すべきところに
    力が入っていない
    かもしれないとは。

    無駄に力が入っているところ。

    エネルギーを浪費しているそこ。

    どこだ、どこだと、
    探って探ってみたら、
    そこが、どこか見えてきた。

    エネルギーを浪費している
    わけではなかった。
    そういうことか、
    と納得した次第。
    気付きを
    ありがとうございます。

  15. 匿名 より:

    我慢するところ。
    意地を張るところ。

  16. ミホコ。 より:

    自己否定、、してました…!!

  17. マロ より:

    こうしたら気に入られる、なんて思いながら行動、発言するところ。

  18. Kabanana より:

    私がやるなきゃ!と勝手に思ってるところ。
    人からどう思われるかを考え行動しているところ。

  19. あゆみ より:

    日々の生活。
    もう少し力を抜いて ゆったり過ごしたいでさ。

  20. 山口伸一 より:

    「ムダに力を入れているところはどこですか?」
    上手くやろう上手にやろうとして、いろいろ考え過ぎてしまうことがあります。
    人の評価を気にして上手くやることよりも、自分基準で楽しくやる事にフォーカスすると力が抜けるかも?
    評価は人に任せばいいですよね。

  21. mikki より:

    目を瞑ってみると、チカラが抜けて空から吊るされように感じる。

  22. 匿名 より:

    大人なもので、ついこのくらいは…と気負う自分がいます。
    そういうのいらないと思ったのはSFAでした。

  23. どいちゃん より:

    周りと比べてあれこれ考えてしまうこと。
    1人で全部やろうとしてしまうこと。
    全うな人生を歩まなければと思ってしまうこと。

みかみん へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA