豊かな瞬間

人によって
豊かな瞬間は違う。

だからこそ
自分の豊かな瞬間を知ろう。

「お金」
「健康」
「時間」
「愛(人間関係)」
「環境」
「才能」
「教育」

あなたは、
どんな豊かさを選びたいか
そして
優先順位をつけたいか。

惑わされることなく
自分の豊かさに忠実であろう。

魔法の質問
「どんな瞬間が豊かに感じますか?」

”いいなと思ったらシェアお願いします”

みんなの答え

  1. まゆ より:

    深呼吸して抵抗感が外れリラーックスしてるとき。

  2. マユ より:

    自然を感じてのんびりリラックスしているとき

  3. かん より:

    周りのみんなと楽しくワイワイしているとき

  4. 匿名 より:

    お金に困らない時。

  5. takayuki より:

    家族で楽しい時間を過ごせた時

  6. ゆき より:

    細長い紙と引き換えに、美味しい食事を私のために提供してもらえる時

    喉が渇いたら、丸い小さな金属と引き換えに道端にある大きな箱から飲み物が出てくる時

    遠くへ行きたい時、細長い紙と引き換えに鉄道に乗る時

    これらのものは、私ひとりの力では絶対作れません
    ものすごい技術と資本で出来たものが、偉人さんの肖像画の紙と引き換えにその恩恵を享受出来る

    ものすごいありがたいことです

    とても豊かな社会に暮らせている、と日々感謝しています

  7. まこ より:

    健康で家族の笑顔
    自分が楽しいと感じた時

  8. なべ3 より:

    家族皆が笑顔で過ごせている時に幸せと豊かさを感じます。

  9. アリマ ユキ より:

    大好きな人(達)と美味しい物を食べながら楽しくおしゃべりしてる時

  10. ピコ より:

    家族全員が、無事に帰宅して、みんなが安堵して眠りにつける瞬間に、人生が豊かだと感じます

  11. チコ より:

    家族みんなと美味しい物を食べながら好きなことについて語っている楽しい時間。

  12. りんご より:

    家族や友達、仲間とおいしいものを食べたり、楽しい時間を共有しているとき。

    旅行に行って新しい場所、人、もの、食に出会えたとき。

  13. mimico より:

    家族で笑いあっている時
    家族でギューってハグしてる時

  14. J-girl より:

    自然に深い呼吸
    豊かに満ちる空間
    自分の感性を感じて
    愛でているとき

  15. こうちゃん より:

    自然を感じている時と、仲間で過ごす穏やかな時間

  16. 智亮 より:

    人と分かり合えた時
    他人に貢献し喜ばれた時

  17. ぺろ より:

    大好きな家族や仲間たちと笑って過ごしているとき
    自然の空気をただ感じているとき
    美味しいものをいただいているとき

  18. イクラ より:

    ・大切な人と喜びを分かち合い笑顔のとき

    ・おいしいね~って一緒に美味しいものを食べているとき

    ・キレイだね、感動だね、と一緒に心を震わせているとき

    ・勉強していて知的好奇心が満たされているとき

    ・欲しいと思っていたもの(状況)が手に入った(叶った)とき

    こうしてみると
    共有・共感しているとき
    に豊かさを感じやすく

    そして
    それを共に喜べる人と一緒にいるときにもっとも幸せを感じます。

    それができる人との時間

    が私にとっての豊かさです。

  19. ケン より:

    大好きな人たちと優雅な空間でゆったりと流れる時間の中で、美味しい料理を食べながら楽しく笑いながら過ごしている時です。

  20. ゆきこ より:

    愛を感じた時。
    相手からの思いやり、自分が相手への思いやり。
    それを感じた時、豊かさを感じます。

  21. だーさく より:

    喜んでもらえた時。

    質の良いものを食べている時。

  22. くにえ より:

    心と心が繋がったとき

  23. haru より:

    自分がご機嫌な気持ちでいる時
    選択肢が沢山あって何を選んでもOKな時
    好きな人が喜んでいるのを見た時

  24. Kやまだ より:

    「愛(人間関係)」
    「健康」
    「環境」
    「時間」
    「才能」「教育」
    「お金」

    書いていて思ったのは、
    自分にとってお金はこれらを叶えるためのツールでしかないということ。

    お金があることが大事なのではなく、自分の望みを叶えるための手段であること。

    それを気づかせてもらいました!

  25. はる より:

    喜怒哀楽が、しっかり表現できた時

  26. ところてん より:

    時間がゆっくり流れてて、心地よい環境に、好きな人といるとき

  27. みぃみ より:

    ゆっくりとした時間を過ごしている時。
    自然を感じられるとき。
    大好きな人と一緒にいるとき。

  28. kyon より:

    心から安心出来る人(達)と楽しい時間を過ごして充実感を得た時

  29. かわ より:

    朝ゆっくりと美味しいコーヒー一杯の時間
    好きな仕事をしているとき
    家族がみんな平穏なとき
    陽の暖かさを感じるとき

  30. まんちゃん より:

    豊かさを感じるときは、大切な仲間と 喜びを共有して、与えあっているとき。
    ひとりの時間が 満ち足りていて、思いのままに動けるとき、休めるとき。
    心(ブルー)と思考(イエロー)と 身体(レッド)が ひとつになっているとき。

  31. かおり より:

    新米の炊きたてご飯に具だくさんの味噌汁、焼き鮭、おつけもの。

    あ~、今年も自然の恵みに感謝です。
    旬のもので新鮮な食べ物をいただく時、豊かだな~って思います。

  32. より:

    子どもたちといっぱい笑って美味しいご飯を食べている時

    旦那さんとゆっくり話ができた時

    両親が元気で一緒に旅行にいけること

    家族と過ごす時間が私にとっての豊かさにつながっていると気づきました。

  33. かな より:

    家でゴロゴロしている時にふと周りを見渡すと全員の猫が視界に入った時。

  34. b より:

    マインドフルに いられる時.

  35. KEIJI より:

    多くの仲間、家族と交流して、自分が役に立っていると実感するとき。
    時間がゆっくりと流れていると感じられるとき。

  36. あっくん より:

    意識がふわ〜っと広がって、
    宇宙と繋がっているように感じられる時

  37. koba より:

    家族みんなが健康で明るく笑いあっている瞬間。
    自然の中でその瞬間に出会うと最高に幸せな気分になります。

  38. FarbenGarden より:

    心身ともに健康で、充足感を感じられている時

  39. Lee より:

    今この時に自然の中にある愛を感じることができる自分の健康と元気な体と脳とエネルギーが統合された存在がある時

  40. いつほ より:

    家族や大切な人達と楽しく過ごしている時間。

  41. MAKO より:

    心穏やかな時
    感動の時
    新たなこと、ひととの出会い・学び
    自分の周りの人が幸せを感じている時

  42. 0884 より:

    人の素晴らしさを体感したとき
    成長を感じるとき

  43. Kaoru より:

    私にとって、家族の愛情、は当たり前のことなので、豊かだと感じる時は、家族の皆んなが健康でいて、幸せでいて、その上最高のサービスを受けて居る時!

  44. ゆっちー より:

    きれいな夕日や月を見た時。
    そしてその感覚を共有できる人がいた時。

  45. サシ より:

    自分の心の中が安心して平和で自由である時

    ・自分が宇宙の愛に包まれていていると信じきっていて、自分が自分を信じて愛して今あるがままでいいと今に満足しきっていられる状態

  46. Tetsu より:

    他人に貢献できたとき。

  47. Tetsu より:

    感謝されたとき。

  48. 新月 より:

    思い描いたとおりになる瞬間
    家族との何気ない平穏な暮らし
    愛されている時

  49. 福本たけし より:

    露天風呂でぼーっとしてるとき^^

  50. かじぽん より:

    執着しない時
    与えた時
    こだわりを捨てた時

  51. タラ(問塾生) より:

    1.健康
    2.愛(人間関係)
    3.時間
    気の合うヒトと旨い食事、楽しい会話をし、生きたおカネの使い方が出来た時
    豊かさ(幸福)を感じます。

  52. けい より:

    パートナーと一緒に
    笑って日常を過ごしている時

  53. つっきー より:

    おはなしをしていて
    嬉しい、楽しい、面白いな、いいな、、、
    と、一緒に感じているなと
    思えるとき

  54. nono より:

    自分の才能を存分に発揮できた時
    一つの場を共に創り上げる仲間(愛、環境)

  55. ニコガク より:

    喜びを分かち合える

  56. Aki より:

    人と心がつながった!と思うとき。

  57. まゆ より:

    ・大好きな人、大切な人たちと心から一緒に笑って過ごしてる時。
    ・心からリラックスしてるとき。

  58. Moon より:

    一番は身体的、霊的健康

    自分や家族が幸せを感じ、他者に優しくできたとき。

  59. オレンジチューリップ より:

    スッキリ目覚めて、一日のスケジュールを順調にこなし、家族揃って美味しいご飯を食べる時。
    大切な人と同じ景色を眺めて、ボーっと静かに過ごしている時

  60. ナベコ より:

    家族が元気でそれぞれが学校なり、仕事なりで活動して誰もいない家で1人のんびり過ごすとき。

    みんなで笑っていられる時間。

  61. あこ より:

    心が温かで安心である時

  62. Kco より:

    自然を感じ、その恩恵に感謝するとき。
    時間もお金も何も気にすることなく、趣味などに没頭できるとき。
    家族や友達とたわいない話をしたり、食事をしたりしているとき。

  63. りょうこ より:

    自由な時間が持てた時。

  64. じゅん より:

    自由があること。
    自分で選択できるという自由。

    おしゃれな空間でのんびり過ごす。
    仲間と出来事を共有したり、語ったりできること。

  65. あこ より:

    言葉にしなくても
    または
    言葉にできない何かについて
    「わかりあえている」と感じられる満足感が充満しているとき

  66. momo より:

    お金の心配がないまま、自由に幸せに安心出来ている状態に豊かさを感じます。

  67. 裕美 より:

    時間に追われず、何の心配もない、ゆったりとした時間

  68. としろう より:

    病む時も、貧しき時も共に人生の困難に打ち勝ち、喜びあえる人との絆。また、その喜びを沢山の人達とわかりあえること。

  69. 智恵美 より:

    自分もパートナーも家族も笑顔、愛溢れる、信頼がある、皆が健康で、各自の居心地のよい居場所がある、何気ない日常の穏やかで平和なひととき。

  70. 青貴 より:

    家族3人が揃って食卓を囲む時間

  71. M より:

    お互いに笑顔で素のまんまの自然体でいられるとき。

    リラックスして一緒にただいられるとき。

  72. リボ より:

    ・大切な人たちと過ごす、今しかない時間

    ・時間に囚われないで、無我夢中になって何かをやってる時

    ・本を読んでる時

    ・生きてること、生かされてることに感謝してる時

  73. chee より:

    人を愛する時
    人に愛される時
    新たな気づきを得られた時

  74. 山口伸一 より:

    「どんな瞬間が豊かに感じますか?」
    人との間に温かいエネルギーの交換を感じられた時に豊かな気分になります。
    それは、近しい人であればあるほどその豊かさは大きくなります。

  75. acco より:

    何もしないでゆっくり過ごしている時
    ご飯を食べている時
    身体の不調を感じず、日常生活に不便を感じず、過ごしている時

  76. maya より:

    自分の心が
    納得した時

  77. みーさん より:

    自然の中に居る時、
    自分も自然の一部だと 心から感じる時に 豊かさを感じます。
    時間を超えて 悠久の流れを感じます。

  78. うに より:

    家族みんなで笑っているとき

  79. クミ より:

    ひととの関わりでも
    自然との関わりでも
    ひとりでいるときでも。
    大切なものと 関わっている時でも
    そこに 愛というエネルギーが在ると感じたときに
    豊かさとは こういうことかもしれない。と
    良く 想います

  80. オセロ より:

    私の豊かさトップ3
    1.「健康」
    2.「愛(人間関係)」
    3.「教育」
    自分が健康でいて、健康にしてあげたい。心通う瞬間が得られる関係を作りたい。その中で自分がどんな人間なのかを感じ切りたい。

  81. ゆり より:

    1番は愛
    愛することも愛されることもとっても贅沢で豊かなことだと思います

    人によって愛の形は違うけれど
    母にもらった愛、父からもらったわかりにくい愛
    とても大切です

    こう考えるとお金って一番下かも

  82. つっちー より:

    無我夢中のとき。自分が何かに取り憑かれたように動く時が一番の豊かな時間です。それが愛でも、健康でも、お金を稼ぐことでも、無我夢中になれる時間を多く持てるように選択していきます。

  83. たくや より:

    家族で笑顔で遊んでいる時に豊かさを感じます。

  84. まごち より:

    周りの大好きな人たちが「笑顔」でいること

  85. モチ より:

    今日1日が自分が考えている通りに過ごせたと思える瞬間

  86. kei.fu より:

    子どもが笑顔いっぱいのとき
    子どもが元気いっぱいのとき
    家族がほほえんで癒されているとき
    私が私らしくいられるとき

  87. HY より:

    周りの人達が笑顔でいるとき。

  88. キョウトのネコ より:

    ゆったりと過ごせる時間。

    一人でも、誰かとでも。

    慌てる事なく、美味しいお菓子やお茶を飲みながら、知り合いとおしゃべりしている時間。

    満ち足りた気分の中で。

    不安なく穏やかな気持ちで。

    学んだ事を活かしつつ、人に役立つように動いている時間。

  89. のぶりん より:

    ☆ 自分に共感してくれる仲間と出会えた時は、
    何物にも代えがたい宝を得た「豊かな自分」を、
    全身で感じる瞬間ですね。(^.^)

  90. makiko より:

    私が発した言葉や行動が相手にキチンと伝わって回り出した時。
    繋がった瞬間、私の心が幸せな気持ちで満たされます。

  91. ムーン より:

    魂と魂で 会話ができたとき。
    自然の美しさに 触れ合えた時。

  92. つよしん より:

    知的好奇心が満たされている時。テレビを見て大笑いをしている時。同僚に気にかけてもらえた時。同じ志を持った友人と食事をしている時。飛行機に乗っている時。美味しいものを食べられた時。好みのタイプの女性と話しをしている時。気に入ったデザインと、体に合うサイズのシャツを買った時。また、それを着る時。ブログの記事を書き上げた時。

  93. Y.T より:

    普段離れて暮らす家族が一堂に会し、みんながニコニコして雑談しているとき。

  94. みずほ より:

    我が子と会話しているとき(特に音楽の話)
    お昼寝しているとき、
    美味しいものが食べれたとき。

    • よったん より:

      空気と水が美しく綺麗な温泉でくつろいだとき。
      綺麗な空気を吸いながら、深呼吸ができたとき。
      人と深くハートでつながったと感じたとき♡

  95. Mieko より:

    魔法の質問
    「どんな瞬間が豊かに感じますか?」
    自然を感じている時
    ゆったりとくつろいでいる時
    愛するパートナーや友人たちと、何気なく微笑みあえるとき
    美味しいものをたべてるとき
    健康であると再確認できたとき

  96. アーコ より:

    好きなこと、やりたいことに没頭していると私が気づいた時

  97. haru より:

    魔法の質問
    「どんな瞬間が豊かに感じますか?」

    リラックスしている時

    私が私でいることに何も問題が無い時(自己肯定感)

    美味しいと感じたり、美しい風景を見た時

    お互い笑いあってる時

    心から感謝出来る時

    誰かの為に祈れる時

    「愛」
    「健康」
    「時間」
    「環境」
    「教育」
    「才能」
    「お金」

    全てお金で買えると勘違いしてるんですね

  98. みゆ より:

    好きなことに熱中している時
    美味しものを食べている時
    気の合った友人とおしゃべりしている時
    旅行している時(目的地に向かうワクワク感♡)

  99. ジュンコ より:

    家族と美味しいものを食べたり、豊かな時間を過ごしている時

  100. ロッシー より:

    相手に喜んでもらえるとき
    感謝される時
    わかってあげれた時

    • miyo より:

      自分の好きなことをしているとき。
      また、
      自分の好きな事をしてまわりの人が笑顔になった時。

  101. こま より:

    自分の本当にやりたい仕事を夢中でやっている時と、仕事を離れて家族と非日常を味わっている時

  102. より:

    順位
    1=愛
    2=健康
    3=時間
    4=才能
    5=お金
    6=教育
    7=環境
    。。。豊かな瞬間。。。
    ☆愛が溢れて満たされ、愛がめぐっていると感じる時

  103. satochan, より:

    自分がワクワクして、周りが笑顔になること、

  104. あやこ より:

    果樹園に行ったとき、いろんな種類の林檎を制限なく食べたとき
    好きな展示を見に行ってその空間に好きなだけいていいとき
    自分の振る舞いを気にせず普通にしてるとき

    制限がなく、自分の感じる通り、自然でいられるとき

  105. エイジ より:

    家の近くの海の見える公園や海岸を妻と散歩しているとき。
    (自分たちだけの自由な時間ということかな?)
    「時間」
    「健康」
    「お金」
    「愛(人間関係)」
    「環境」
    「教育」
    「才能」

    • hana より:


      健康
      時間
      才能
      環境
      教育
      お金

      ホッとする心地いい時間、瞬間..こころを感じれること…

  106. よこリン より:

    1.健康
    2.愛(人間関係)
    3.才能
    4.環境
    5.時間
    6.お金
    7.教育

    人それぞれ違う価値観
    ツールの一つだか叶える為にあると
    豊かさにもなる

  107. Miwako Nonaka より:

    お友達と
    美味しい料理をいただき
    おしゃべりをして
    楽しい時間を過ごした時

  108. ゆきえ より:

    明日のことを考えずにゆったりと過ごす時間。
    美術館に行って、ゆっくり鑑賞した後、大好きなカフェで時間を過ごせたら、最高です。

  109. みっちゃん(松丸) より:

    本当に言いたいことを言えた時。

  110. こー より:

    猫と遊んだり、家族と楽しく会話をしたり、リラックスしてゆったりとした時間を過ごしている時。

  111. まりねえ より:

    人と喜びや嬉しさ、楽しさを分かち合えた時

  112. ミユキ より:

    健康で愛にい満ちていればいいかな

  113. Hiro より:

    時間
    健康
    才能

    環境
    教育
    お金

    の順番で大切。

  114. かぼちゃ より:

    1. 健康
    2. 教育
    3. 愛(人間関係)
    4. 才能
    5. 時間
    6. 環境
    7.  お金

  115. りゅう より:

    7つのアバンダンスの優先順位:「健康」「愛(人間関係)」「環境」
    「時間」「才能」「教育」「お金」。 
    豊かな時間とは?(どんな瞬間が豊かな時間か?)
    自分の行動の結果を得て、充足感を感じた時。
    健康で、普通の生活が出来ていると、思い出した時。
    自分の周りにあるものに、状況に人の、全てに心から感謝できた時。
    真実を知ったとき。
    人との絆が出来た時。
    なにかから、卒業出来た時。
    自分の才能に、気づいた時。
    ひとから、長所を教えてもらった時。
    自分で、稼いだ時。

  116. ぐれこ より:

    愛し愛され愛し合っていることを感じる時。

  117. はち より:

    1健康
    2愛 
    3環境 
    4時間
    5才能 
    6お金 
    7教育

    大好きな人たちと、旅に出て、美味しいもの食べてぼーっとしてる時間は最幸に豊か

  118. ちびねこ より:

    朝日を浴びている時間

  119. ようや より:

    自分の心が満たされている時に豊かさを感じる

  120. Uetan より:

    愛や感動を感じた瞬間
    人とのつながり&一体感を感じた瞬間

  121. えりちゃん より:

    なんでも自由に決められる空白があること。
    大好きな人たちとの食事の時間。
    心許して、話ができる人がいること。

  122. ema より:

    1人で、ゆったりとコーヒーを飲みながら本を読んでいる瞬間

  123. かずこ より:

    寝てるとき。母と話しているとき。ご飯を食べているてき。掃除をして快適さを追求しているとき。クライアントさんと関わっているとき。友人と関わっているとき。社会の価値観を変えようとしているとき。

  124. kaorin より:

    自分の本音にそって選ぶことができる時。
    自分のコントロールを超えた美しさを目の当たりにする時。
    その両方を知覚していることが大切なんだけど、後者の方の瞬間に、より、豊かさ感じます。

  125. りょうちゃん より:

    子ども達と寝転がってるとき。
    好きな人が喜んでるとき。
    気の合う友達と旅行に行き色んなものに感動したり、共感したりするとき。

  126. clum より:

    やらなきゃいけないことが何も無くて、家族で今日やりたいことを話して決めて、やりたいように実行する時。

  127. こーじー より:

    大好きな人とゆっくり時間を過ごすことが、一番豊かに感じます。なので、愛と時間が大事です。

  128. こた より:

    大切なパートナーの笑顔が見れる
    大切な友人が生き生きしている
    自分自身も生き生きしている

  129. さゆ より:

    心が歓び、味わったトキ
    心の深い部分を共有したトキ
    シナジーが生まれたトキ

  130. あやか より:

    美しいものを見たり聴いたりするとき
    家族で家で作ったもので食事をゆっくり楽しむとき
    表現することを通じて心が通じ合ったと感じるとき
    子どもに余裕を持って向き合えるとき
    お気に入りのカップでコーヒーを飲む時間

  131. そねん より:

    何か起きた時

    誕生日や誰かが何かを達成した時、残念だけど誰かを見送った時

    みんなが集まって、何かやろうとしてくれる気持ちやその時間。

  132. あやか より:


    健康
    才能
    環境
    時間
    教育
    お金

  133. ゆき より:

    健康 時間 愛 才能 お金 教育 環境 です

  134. ゾノ より:

    大切な価値観を共有できた時
    相手の価値観に共感できた時
    こころと心の交流ができた時
    大好きな事をやっている時
    本を読んでる時
    何かに向かってチャレンジしてる時
    大好きな仲間と話したり、食事したりする時
    旅をしてる時
    山を歩く時
    仕事がうまく行った時
    自分がした何かで相手が喜んでくれた時
    パートナーと気持ちが繋がった時
    大好きな仕事に邁進して結果、お金にとらわれない生き方になれた時

  135. SAKU より:

    朝日を見たとき。
    家族、仲間、一緒にいる人たちと笑顔で過ごせた時。
    好きな場所でのんびりと過ごせた時。
    美味しいものを食べた時。

  136. じゅん より:

    家族4人で遊ぶ時間が持てた時
    何かを作ろうとアイデアを練っている時
    誰かの話を聞いて学んでいる時
    保存食品を作っている時

  137. 問塾生 より:

    崖っぷちで笑える時
    やりたいことをやれる許可を自分に出せる時
    心身ともに健康だと感じる事が出来る時
    幸せだなあ~、豊かだなあ~と感じる

  138. サラ より:

    自宅で夫と愛猫と共にゆったりと過ごす時

  139. きみよ より:

    自分の感性と
    他の誰かの感性との出会いの中で
    響き合えるなにかを見つけた時、それぞれに新たな境地を体感し、ほんわか、あたたかな広がりを感じる…。そんな瞬間でしょうか…。

  140. 匿名 より:

    粋でいられること

  141. ひらおたけし より:

    何かを達成した時や満足を感じた時です。

  142. ゆうちゃん より:

    自分が本当にしたい事に気が付けた時

    または、その事でうまくいっている瞬間

よこリン へ返信する コメントをキャンセル

あなたの答え

CAPTCHA